プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、いつもお世話になっております。
redhat7.2とwin2kのデュアルブートをさせたいと思っているのですが、ブートセレクターにLILOかGRUBを使ってデュアルブートしたいのですが、どうしてもできません。
まず、第1パーティションにwin2000が入っています。ここで、第2パーティションにredhatをインストールしました。

ここで、LILOかGRUBをMBRかパーティションの先頭にいれるか聞かれます。

インストールしたパーティションの先頭にLILOをいれ、その後起動ディスクで起動し、LILOをファイル化してwin2kのNTLDRを使ってデュアルブートさせることはできます。

しかし、ブートセレクターにLILOかGRUBを使いたいのです。

MBRに入れると、WIN2Kが起動できなくなってしまいます。
どなたか、LILOかGRUBをブートセレクターにしてデュアルブートできるスキルを持っていらっしゃる方、何とぞご教授ください。

わかりにくい文章ですみませんが、どうかよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

初めまして、MRKMYSSさん。

Windowsとのデュアルブートのことは多数のHPに掲載されています。

http://www.a-yu.com/system/win.html の「WINDOWSが起動できない場合」、「起動するOSを選択する」
を参照してください。
ここに書かれているOSはWIN95,98,MEを対象としていますが、WIN2Kも設定方法は同じです。

私の環境も、win2k、RH7.1のデュアルブートでliloで設定してあります。

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、このHPは読んだことがあったのですが・・・。
よく読んでいませんでした。(汗)
LILOを使えばできるのですね。
GRUBだと不可能みたいです。私のとこではGRUBの方が見た目がよいだろうおもい、MBRにGRUBをいれたらW2Kのファイルシステムが壊れたとかいうメッセージが出て起動できなくなってしまいました。ちゃんとGRUBはMBRに入れないと書いてありますね。すみませんでした。
以後注意します。
ありがとうございました。