アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学で関西弁(といっても四国)を話す友人が居ます。
多分素直なタイプではなくその子はひねくれ系だと思います。男っぽいかもしれません。
ばりばり関東っ子な私は、そっけなくて眼光鋭い、あまり人への気配りなどをしない彼女にどう接していいか分かりません。

まだなれないので気を使った会話、質問などをするのですが、「知らん」とかザッと流されたり話し掛けてもろくな返事がないときも。
乗るときは乗ってくれることもありますが、反応が怖くて気を使って機嫌をうかがってしまって、うまく話せません。

他にも何人か関西の子はいるのですが、どうも今まで付き合ってきた多くの友人とノリが違うのでのれなくて戸惑ってる自分が居ます。
どう接したらいいのでしょうか??

決して関西人を非難しているのではないので、決め付けは良くない、とかいう回答は差し控えていただき、純粋な回答や経験談をお待ちしています。

A 回答 (13件中1~10件)

こんにちは。

最初に関西に引っ越したときは、すごーく反感を持ちましたよ、言葉にも、態度にも。

でも、慣れると、平気なんですよね。。

かえって、今は「標準語」というか、「関東弁」を聞くと「むかっ」ときます。(失礼ですみません)
いや、嫌いな人が関東弁をつかうので、むかつくんです。(笑)

要するに、慣れだけです、言葉に関しては。

相手の機嫌を伺って話すまでの必要は無いと思いますよ。
相手が気を遣ってくれないならば、あなたも必要ないんですよ。
普通にしていればいいと思います。

合う相手なら、それなりに「お互いにわかりあう」状態になると思いますし。

関西弁でも、かわいらしかったり、ほんとにきつかったり。
使う人によりますよ。

関東弁も同じです。人によって、綺麗なことばだったり、見下されているような気になったり。

気にしないことですね。

質問者さんはたぶん、優しくて、気遣いが上手すぎるんです。
もちっと、「鈍感」になるいい練習相手ですよ。そのひと。

社会にでると、なんぼでもいますー。
「スルーしたい人」って。

何事も経験と思いましょう!
    • 0
この回答へのお礼

いっその事関西人に囲まれて生活したら慣れるのでしょうね。
自分が関西に染まったら関東の新たな見方も見えてくる気がします。
相手は関係なく関東人相手でも、どうしても初対面の人とかには気を使いすぎて自分が疲れてしまいます。
鈍感になりたいのですが、相手の顔色を見てしまうのが自分でも嫌です。
いい意味で鈍感になりたいと思います。
ありがとうございました!

こんにちは。

私は、関西出身です。大学までずーっと関西で過ごしていました。(その為、ずっと周囲の99%位が関西出身でした)

あるきっかけで周囲に関東の人がたくさんいた時期があったのですが…
その中に、私と性格が合わない子がいました。
ズケズケものを言うし、何か嫌なことがあるとすぐに顔に出すところがあって、ちょうど質問者様と同じ、
>反応が怖くて気を使って機嫌をうかがってしまって、うまく話せません。
という状態でした。

また、その他に、確かに関東の人と関西の人はノリが違うな、と感じることもありました。
私が冗談で言ったことを「何それ!ひどい!」と言われたり、向こうが冗談で言ったことを私が「何やそれ!ありえへん!」と思ったりしました。

結局、最初に書いた気の合わない人とどうしても我慢できないことがあり、「これだから関東の人は嫌!」と思い、殆どの関東出身の人と表面上の付き合いしかしなくなりました。

…でも、今思うと、もったいなかったなーって思います。
ノリが多少違っていても、中には仲良くなれる子もいたのかもしれなかったのに。
今は関西に住んでいるので、殆どの友達が関西出身ですが、関東出身ですごく気の合う子が一人います。

なので、質問者様には、あまり「関西出身」とか、「関東出身」を考えずにお付き合いしてみて欲しいなあと思います。
最初は取っ付きにくくても、段々仲良くなれるかもしれませんし(^^)

これって結局「決め付けはいけない」って話になっっちゃってすみません(^^;)
    • 0
この回答へのお礼

私は「関西人はこれだからいや」という質問はしていないつもりなのですが、皆さんそういういさめる様な回答が多いのでなんかがっかりしてます。
私がいいたいのは「関西の人と付き合った事がなくて戸惑っていて、どう接したら仲良くなれるか」というのを聞きたくて質問したのですが。。決め付けだといわれるのは仕方のない質問の仕方だったかもしれないですが、免疫がないからそういう角度からしか見えないだけで。

で、回答していただいた文章を読んでみて「言葉のアヤ」「言葉の表現の仕方」で随分と捕らえ方が違って来るんだと思いました。「ありえん!」とかよく言っているのを聞きますが、自分はこういう生活をしてるとか話す話題の場面で「ありえん」と言われると個人的な事を「全拒否」された気分になります。相手の視点でとらえて自分の発言を尊重することなく却下!みたいな感じです。

言葉って言うのは、なれない言葉で言われると変に誤解を抱えてしまうのかもしれないな~なんて思いました。
ありがとうございました。

基本的にその方と必ずお付き合いをしないといけないのでしょうか?

あなたが反応が怖くて気を使って機嫌を伺ってたりする時点で友人ではないでしょう。
あなたから話しかけなければいいことではないでしょうか?

別に気を使わずほっておくほうがいいと思いますよ。
気を使ってあげているのにと思っていらっしゃるようですし。
男っぽいのならそういう気遣いもうっとうしいのではないでしょうかね。
しかもひねくれているのなら。
そういう人はほっておくとかまって欲しくなって
自分から話しかけてきたりするのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

うーんそうですね、、難しいんですが・・
>男っぽいのならそういう気遣いもうっとうしいのではないでしょうかね
そんな感じがしてきました。自分から話すのは様子見ながら控えてみようかと思います。

大阪人です。

関東弁(東京弁)を聞くと、とても“硬質”な感じがします。何か“突き放された”ような・・・。もちろん、本人にそういう気は全くないことはわかっています。

(関東)
この書類さ、お昼までに仕上げといてくれない?
えっ、いいの!? じゃ、頼むね!
(関西)
この書類な、お昼までに仕上げといてくれへん?
えっ、ええの!? ほな、頼むわ!

上記のフレーズ(関東弁)なのですが、近しい同僚に言われれば快く引き受けますが、気の会わない人に言われた時はムカッと来ます^^

『アホ』『バカ』という言葉がありますが、これと同じようなものではないでしょうか。どちらも同じ意味として使用しますが、関東の人に『アホ』、関西の人に『バカ』と言うと、とんでもなく否定されたような気になります。

>>「知らん」とかザッと流されたり話し掛けてもろくな返事がない
そのご友人と、もっとたくさん話をして下さい。話の内容は、昨日見たTVのこととか何でも良いです。たくさん話しているうちに、言葉の中に彼女の感情が見えて来ます。

熟年夫婦で、“旦那さんが『おい!』と言った時に、奥さんが『お茶』 or 『新聞』のどちらなのかがわかる”というのがありますが、これと同じようなものです。発する言葉は『おい!』『あれ!』『ちょっと!』等々、何でも良いのです。奥さんは、発せられた言葉に隠された“旦那さんの意思”を読み取っているのです。

彼女とたくさん話すことにより、彼女が「知らん」と言った時、怒っているのか、そうでないのかがわかって来ます。もっと彼女の“懐”に飛び込んで下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと分かります。関東は硬質なんですよね。私には硬質があっているかなと思いますが。
すべてザッと言うので、どこがどういう感情で言っているのかが分からないから不安になるのかなって思います。もう少し感情を読み取れたらなぁ。

すごいなあ、関東のほうから見たら西日本は全て関西?(笑)

まず、高校時の地図帳を見て欲しいのですが、関西と言うのは二府四県のことを指します。
つまり、四国は関西には入っていませんよね?
ちなみに三重県も入ってません。
三重県は中部地方です。

決め付け以前の問題ですね。
そういう思い込みみたいなのが彼女の気に入らないところなのかもしれませんよ。
彼女自身をそのまま受け入れるところから始めてはいかがでしょうか?
あなたが誠実な態度で接すれば、彼女にも必ず伝わりますよ。
ツンデレかもしれませんしね。

がんばって!
    • 0
この回答へのお礼

誠実な態度で頑張ってみます!必ず伝わるというところに少し安心感を覚えました。ありがとうございました。

その友人は関西人ではないですよね?四国出身ですもんね?なので、題名の「関西人との付き合い方」ってのは当てはまらないと思いました。

あと、関西人であろうが、四国人であろうが、誰もが同じ性格ではないと思うんですね。
質問者様がバリバリの関東っ子であろうがなかろうが、友人の態度や性格で悩むことはあると思います。

こちらから話しかけてそっけない態度をとられると、いい気はしませんよね。相手が何か話してくるまで放っておいたらどうでしょうか?質問者様が気を使って話しかけるのは疲れるだけだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

自分は西の方にはあまり言ったことがないので関西弁を話す人を見ると関西の人と思ってしまって・・
しかし彼女は4年間位は四国でなく関西に住んでいたらしいのでそのカラーかもしれません。都会にいたそうですし。
相手から話しかけてくるのを待つのも手ですね。二人とも沈黙にならないか怖いのですが・・ありがとうございました

そうですね、まず土地と文化から話しましょう。

大阪は東京都違って田舎から出てくる人間も居らず、その殆どが純度の高い都会人、百戦錬磨の堺商人を初めとする対人関係に長けた、人の嘘を見抜く人間が多い場所なのです。その証拠に、オレオレ詐欺被害は都道府県中最低です。
 だから関東圏の人がよく使う、本当は興味がないけど取りあえず合わせておく、なんて態度を取ったが最後、一発で見抜き「なんやこの不誠実な奴、人と話す時にいきなり嘘から入るんか」と一気に険悪ムードになるので、彼女は会話に嘘を混ぜる事はしないのです。
 ですから、彼女の態度は、彼女なりの誠実さと受け取ってあげましょう。

後、東京はつまらん、なんて貴方に言うからには、割と懐かれているのではないでしょうか。貴方は東京だけど、自分の愚痴を理解するだけの頭はあるはず、と思わなければ言わないでしょうし。

それで、貴方の扱いがぞんざいになのは、残念ながら貴方が面白くないからでしょう。好感度を10として5くらいの位置。貴方は頑張って10にしたいかも知れませんが、彼女は「悪い奴やないんやけど、面白くはないし、このまま5くらいで付き合っていればいいや」と思っているのではないでしょうか。
 今日明日に何とかしようとせず、長い時間を掛けてゆっくり付き合うのが良いと思いますよ。後はボケと突っ込みを練習するくらいでしょうか。彼女が嘘っぽい事を言ったらすかさず、なんでやねんと言ってみてください。間違いなく睨まれます。ですから関東弁で、それはないよ、くらいの言い方で突っ込みましょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどな~~という感じでした。まぁ面白くはないんでしょうね、私は。全ての友人からは面白い性格と言われているんですが、元々人見知りなために1年くらい一緒にいないとぎこちないし、面白い事も浮かばないんです。だからやっぱり慣れていかなければいけませんね。彼女だけでなくほかの人に対してもまだ慣れてませんし。
とりあえず合わせて置くというのも気をつけたいと思います。その場の雰囲気を壊さないようにしていた配慮ですが無駄のようですから。。

質問者さまもわかっておられると思いますが、ただの個性ですよ。

どうしても、そのお友達と遠慮やムリをしてでもお付き合いしていかない状況なのでしょうか・・・?
文面から読む限り、おそらく大学1年生?なのかと思いますが、他のお友達をつくった方が良いかと思います。
私は大阪ですが、京都の大学へ行っただけでもいろんな個性ある友人に出会いました。もちろん関東の人も。
どこ出身とか関係なく、ご自身と気が合いそうかどうかで判断されればよいのだと思います。
逆に質問者さまが「関東と関西は相容れないのか・・・」と考えていらっしゃることが、知らず知らずお相手に伝わっているのかも。
たしかに関東(特に東京)の人を毛嫌いする西の人はいますからね(^^;
単に関東っ子の友達は作らないとかたくなに決めていらっしゃるのかも。
(横浜出身の知人が大阪の私と友達になるため「家訓を破る」と言っていたことがあります)
私にしても、出身がどうこうなんて気にしないなんて思いつつ、No.1さまの「関西弁の人は東京へ出てきても・・・」なんて見てしまうと
ふいにイラっとしてしまうものですから(なんでそんなことせなアカンねん!っと)。
いろんなところから余計な情報が刷り込まれているのでしょうね・・・反省。
    • 0
この回答へのお礼

私はどちらかというと出身は気にしないほうだったのですが、態度からちょっと不安になりました。
どうしたら彼女と一緒に楽しくお話できるか考えて気を使えば使うほどうまくいかなくて。ただ私が嫌われてるだけかもしれませんね。

まず、四国人は関西人ではありません。

四国人だって色々いますよ。

「ばりばり関東っ子」でも色々いるでしょう?

要するに、その子の個性ということです。
いちいち、人それぞれの個性に動揺するのも可笑しいですね。
    • 0
この回答へのお礼

関東っ子でも色々いますね。
しかし人が悩んでいることに対して、「可笑しい」といわれるのは心外です。

私は大阪人ですが、関西弁は慣れてない人にはなれなれしい・口の利き方を知らない。

と思われるでしょう。特に四国や和歌山は大阪人にとっても、きつく感じるしゃべり方です。でも、それが彼女が育ってきた環境・文化であり、彼女と友達になりたいなら「これが彼女の個性」ぐらいの感じで受け入れてあげるといいと思います。
慣れるしかないと思うので、時間が解決してくれるでしょう。neko-suzuさんは他の友達と話するように、あまり気を使わずに普段の自分で接すれば、いつの間にか気にならなくなると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>特に四国や和歌山は大阪人にとっても、きつく感じるしゃべり方です。
そうなんですか・・知らなかった。。バイト先に同じく四国出身の人がいますが、ばりばり関西弁で、声が異常にでかくてはっきりとした話し方をする方が居ますが、すごく良い方です。
話し方は始めびっくりしますが、内面は人によりけりですけどね。

その子に話し掛けてもたまに興味ないだの知らんだの言われるとすごく傷つきますね。個性なのでしょうが、少しずつ話していくしかないんでしょうか・・そういう人にはどういうからみ方をすればいいんでしょうか?