アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

洋裁初心者です。教えてください!

今こちらのサイトを参考に、フレアスカートを作っています。http://yousai.net/nui/seizu/furea/zenengomu.htm
やっとの思いで裾の始末を残すのみ、というところまで来たのですが、なんだか寂しい感じなので裾にフリルを付けたいのですが、全円のフレアなので一体どうすれば…と悩んでいます。
ヒップのサイズは61cmで、
a=9.5cm、着丈は40cm(b=43cm)で裁断しました。
質問1.
土台が全円ですから、フリル用の布も全円形に取らないといけないでしょうか?(直線の長方形の布なら裁断も縫うのも楽そうですが、やっぱよろしくないでしょうか…)
質問2.
幅5センチくらいでできるだけたっぷりとギャザーを寄せたフリルにしたいと思っています。
ギャザーの寄せ方で多少の差が出てくるだろうと思うのですが、どのくらいの長さで布を取ればいいでしょうか?
A)元の布地の裾部分の切り口から、そのまま5cm幅で取る
B)着丈を長めに取っているので、裾を5cmくらい切り詰めて、それをフリルにする
というようなわけにはいかないでしょうか?
これだと裁断がかなり楽なのですが、たっぷりギャザーとはいかないかなぁ…とも思いますが、この際手間がかからない方を優先したいです…
質問3.
フリル用の布が足りなくなった場合、どうやって継ぎ足して縫えばいいのでしょうか?

円形に型紙を作るのも、縫うのもけっこう大変だったので、できればより楽な方法でできれば助かります。
もうすぐゴールが見えているところなのに余計なこと考えちゃったかなーとちょっとヘコんでいるのですが、せっかくなので頑張って作り上げたいです。
よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

質問1について。

普通に直線でいいですよ。
5cm幅でしょう?残布で取れませんか?
ただ注意するのは、縦地(横地でも)で裁ったら、全部同じ方向の物を裁ってください。
縦地と横地を混ぜるのはダメ。

5cm幅ならスカートにつける側に縫い代1cm、裾は細い三つ折りでいいんですよね?
でしたら、こちらも縫い代1cmとって、幅は7cm必要。

質問2について。
ギャザーの分は、元の寸法(裾の回りの長さ)の3分の1くらいが目安。
例えば裾の回りの長さが60cmなら+20cmで、長さ80cmくらい。
ギャザー分は多めにする分にはかまいませんよ。
これは好みの問題だから。
ただね、全円のフレアーにフリルつけるんでしょう?
フリルつけたらフリルの重さで綺麗にフレアがでないかもしれないですよ。
幅が5cmでギャザーたっぷりにしたら、フリルだけが外側にはねる様な感じになると思うんですよね。
フレアーを生かしたいなら、フリルのギャザーは少な目の方がいいですよ。
使用した生地にも寄りますけどね。

質問3について。
長さが足りなければ接ぐ。
普通に縫い代1cmつけてロックかけて、ミシンで縫って、アイロンで縫い代を割る。
薄い生地ならミシンで縫ってから縫い代を2枚一緒にロックかける。

面倒なら、市販のレースとか使ってもいいですね。
かなりの長さが必要だけど。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
全円に直線でも大丈夫なんですね。よかった。作業がだいぶ楽になりそうです。
フリルの長さは+3分の一くらいの長さ、これ公式と思っていいんでしょうかwとても重宝しそうです。
生地はブロード?ていうのかな、生地屋さんで多分一番よく見かける安い生地で、学生服のワイシャツとかになりそうな感じの、織り目の目立たない平たい感じの生地です。
今まだ続きは手がけてなくて、ほつれ止めのジグザグ縫いの状態ですが、フレアがきれいに出ていてヒラヒラと可愛い感じです。
本当はバイアステープにレースがついたものを使おうと思っていたんですが、なぜかこれを失くしてしまって…で、苦肉の策でフリルにしてみようかと思ったわけです。
全円フレアにフリル、言われてみれば確かにたっぷり過ぎてヒラヒラとはしなさそうですね。
せっかくのきれいなフレアがもたついてはガッカリです。たっぷり過ぎない控えめフリルにしようと思います。
イメージと実際は全然違って、けっこう難しいものですね。
ここで言われなければ、ビラビラうるさくて重いフレアスカートになるところでした。

はじめまして。

私もまったく同じで、記載されているサイト様を参考にさせていただき、
同じものをつくったことがあります。
私の場合は半円でしたが裾に6cmほどのフリルを、つける箇所の長さの2倍で
やったところ、かなり裾が重くなりました・・・が、とても華やかです。
2倍にするととても豪華になりますが、「たっぷりとギャザーをよせる」というのが
どの程度かわからないのでこれ以上の言及は控えさせていただきます。。

キャザー寄せがすでにしてあるレースなどもいいかもしれませんね。
色選びには慎重にならないといけませんが・・・。

フレアスカートは可愛いですよね。
完成できることを祈ってます。
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。お礼が遅くなりました。すみません。

裾に6センチのフリル…フェミニンな感じでかわいいですねぇ~とイメージ。
長さは2倍ですか、けっこうな長さになりますね…
>ギャザー寄せがすでにしてあるレース
そう、私も最初ギャザーではないけどバイアステープにレースが付いてるものをつけるつもりでいたんですが、なぜか失くしてしまい。
ホントはレースの方がかわいいかなって思ったんですけど、フリルで代用できないかなと思った次第なんです。
やっぱレースを買いに行こうかな。

時間が空いてしまったけど、今日これから仕上げをします。
ありがとうございました。