プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度、同人誌発行をする予定です。ピクシブでアンケをしたところ、「通販希望」がありましたので自家通販を考えております。しかし、当方は本格的な同人誌作成自体が初めてで、自家通販も未経験です(ネットオークションは経験済み)いろんなサイトを閲覧して、自分なりに手順は決めましたが、不安なので過不足や指摘がありましたら教えて頂けると幸いです。

(1)ピクシブでの通販告知
(2)Gmail専用アカウントでの申し込み受付、注文受託(レンタルメールフォームは不慣れなので使用しません)
(3)ゆうちょ振替口座での入金依頼(中国地方辺境住みのため、都市銀行や有名銀行の類はありません。ゆうちょ一択希望です)
(4)入金確認後、クロネコのメール便で送付(封筒の内側にプチプチがあるもので送付)

A 回答 (2件)

メール便は事故や誤配の補償がないのでトラブル時に揉めそうです。


「届いてない」と言われたら黙って再送するなら構いませんが。
リスク回避のためメール便以外の発送を基本として、買い手から補償が無くても良い意思表示があった場合にメール便で発送する方が良いかと思います。

個人同士の取引で未着が発生した場合、始めから送ってないと疑われるはず。
「メール便は補償がありません」で納得する買い手はいないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。配送方法については補償あり・なしの選択制で行こうかと思います。

お礼日時:2014/04/23 21:04

まず、pixivでの告知は直接「メールアドレス」を公開するつもりでしょうか。


もしそうであるのなら、大変危険な行為ですのでやめて下さい。
サイトやブログなど、ワンクッション置いた上での申し込み方が一般的です。
簡単なのはプログです。
ブログであれば、通販の進捗情報なども載せられます。
通販したい人がブログを見て、そこから申し込み。
住所・名前・タイトル・冊数ですね。
こちらからの返信は、金額・振込先ですね。
できたら申し込み番号を付けておくと、進捗情報の際に役立ちます。

・振込手数料がかかる場合は、自己負担だということも明記しておく
・大体の発送日数を書いておく
・こちらからのメール受信後、●日後経っても届かない場合は連絡をして欲しい
以上のことを書いておくと、親切かと思います。

注文確認をした上で、データをローカル(できたらUSBやSDカードなどの外部へ)に落とし、ネット上のものは削除しておいて下さい。
Gmailはあくまでフリーメールですので、問題になりやすく安全とは言えません。
また内部のHDDでは、万が一ウィルスにやられた際に困るからです。
完全に削除をすると、問い合わせの際に困るので、必ず到着日付・時間、内容が分かるように保存しておくことです。
また、受信したものだけではなく、送信したメールも保存して下さい。

フリーメールは安全ではありません。
それを忘れず、念には念を慎重に対応していれば、大丈夫かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。そして語弊があったようで申し訳ありませんでした。直接の公開ではなく、ピクシブ内でDMをして頂いてからフリーメールのアドレスを伝えるつもりでした。
ローカルでのデータ管理も検討していきたいと思います。

お礼日時:2014/04/23 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!