アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近見た「時をかける少女」のアニメ版を見て、またアニメを見たくなりました。
ログで同様の質問も多いのはわかってますが、これだ!というのが見つからず、やむなく質問することにしました(*- -)(*_ _)ペコリ

基本的に面白い作品ならなんでもいいのですが、最近よくみかける「萌え」要素はちと苦手なのでなるべく避けたいです。
心があったかくなる感動ものや、がんばろうって思える作品などが良いです。

ちなみに好きな作品は、ナウシカ、紅の豚、カウボーイビバップ、マクロスプラス、攻殻機動隊、ボンバーマンジェッターズ、トライガン、ガングレイヴ、サイバーフォーミュラ、エイトロン、灰羽連盟、ふもっふ、エスカフローネ、初代ガンダム etc.

ふっるーい作品の、ガンバの冒険とか、アイアンリーガーとか、宇宙船サジタリウスなどの作品も好きだった記憶がありますが(うろおぼえ)、現在見ることはほとんど無理なのでそういうのは抜きでおねがいしますm(_ _"m)ペコリ

たぶん、2000年以前の有名作品なら大体どんな感じかわかるので、それ以外メインでお願いします。

気軽に書き込みくださいな。

A 回答 (12件中1~10件)

5,6年前に深夜放送していた「花田少年史」という


アニメはよかったです。
毎回小さな感動があり、日本の昔懐かしい情景が新鮮でした。
単行本でも出ていましたよ。
アニメ・マンガなどに普段興味を持たない私がはまりました。
ぜひ、見てみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

花田少年史いいですね!
あの作者の本はだいたい読んでます!
普段の何気ない描写を描くのがうまいと思います。
あれのアニメがあったんですね。
今度借りてきてみたいと思います。
回答ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ

お礼日時:2007/05/22 19:21

「ARIA The Animation / ARIA The Natural」


ゴンドラ漕ぎの物語。日常生活や心理描写がいい。
「Kurau phantom memory」
基本的にSFだが主人公の不器用な心が見もの。最終回はある種感動物。
「貧乏姉妹物語」
アイキャッチに出てくる「生活の知恵」が納得できて笑える。
「かみちゅ!」
中学生が突然神様になる。そういう面よりも情景や心の動きの方がメインな気がする。

詳しい内容については「タイトル wikipedia」で検索していただいた方がいいでしょう。絵柄は公式サイトで確認して下さい。基本的にはどんなものでも「萌え」になりますのでそこはご本人でご確認ください。

この回答への補足

勉強不足ですいませんが、萌えってなんでしょう(^-^;
わたしは、視聴者側に対して媚びを意識した設定性格付けを行ったステレオタイプなキャラがそうだと思ってたのですが、どうも違うみたいですね。

補足日時:2007/05/22 19:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい、「ARIA The Animation / ARIA The Natural」と「かみちゅ!」は生理的に受け付けない絵です(-_-;)
内容は実際に見れば面白いと思うかもしれませんが、あの絵を見続ける自信がありません。

「貧乏姉妹物語」と「Kurau phantom memory」は設定が面白いですね。
今度チェックしてみたいと思います。

回答ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ

お礼日時:2007/05/22 19:51

放送終了しましたが


ロケットガール
http://www.rocket-girl.jp/index2.html

シムーン
http://www.simoun.tv/

タイドライン・ブルー
http://www.tlblue.com/main.html

NARUTO
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/naruto/

絢爛舞踏祭ザ・マーズ・デイブレイク
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/kenran/

彩雲国物語
http://www3.nhk.or.jp/anime/saiunkoku/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ロケットガール」「シムーン」「タイドライン・ブルー」面白そうですね。チェックしたいと思います。

「NARUTO」は知ってます。コミックス集めてます。中忍試験あたりが面白いですね。

「絢爛舞踏祭ザ・マーズ・デイブレイク」はガンパレと繋がりがある作品なのですね。知りませんでした。

「彩雲国物語」のHP見て思ったのですが、昔「雲のように風のように」ってアニメ映画を見た記憶があるのですが、それと似ているかもと思いました。

回答ありがとうございました。
知らない作品が多かったのでありがたいです。
チェックしてみます(*- -)(*_ _)ペコリ

お礼日時:2007/05/22 20:14

カウボーイビバップ


岩窟王
最終兵器彼女
少女革命ウテナ
ゼーガペイン
NANA
はじめの一歩
BLACK LAGOON
HELLSING
無限のリヴァイアス
LAST EXILE
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい、カウビは見たことあります。面白いですね。
岩窟王って、SFにアレンジしたやつですよね。残念ながらこれも見たことあります。結構面白かったです。
最終兵器彼女は、原作を知っているのですが、なんか突飛な設定すぎてついていけませんでした(-_-;)
ウテナは好きな人多いみたいですねー。アニメから縁遠そうな男の子からも勧められた記憶があります。そういえば見るの忘れてました。今度見てみたいと思います。
ゼーガペイン面白そうですね。チェックしたいと思います。
NANAは実写のほうをみたことあるのですが、アニメも同じなのかな?
はじめの一歩は原作しってます。アニメ版もあったんですね。
BLACK LAGOON 面白そうですね、チェックしたいとおもいます。
HELLSING 原作のファンです。これのアニメ版見たいんですがみつからないんですよね…。レンタルショップにあまりおいてない…。
リヴァイアスは見ました。当時結構はまった記憶があります。
LAST EXILEも見たことあります。展開や設定に一貫性がちょっとなかったような気もしましたが、キャラクターに力があって面白い作品でした。

回答ありがとうございました。
結構面白そうなのがいっぱいあるんですね。

お礼日時:2007/05/22 20:27

No.2 です。



>萌えってなんでしょう(^-^;

もともとは感情でありキャラの特徴とは別のものです。「萌えキャラ」という言い方がありますが(萌えについてhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%90%8C%E3%81%88・萌え絵http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%90%8C%E3%81%88% …)これとて一定の基準があるわけではありません。「萌えポイント」になる「記号」をもつものが「萌えキャラ」と言われそれが視聴者に媚びる(人気を得んがため)と取られることがありますが、「記号」のないキャラには魅力がありません。逆に言えば多くの人が「萌え系」ととらないようなキャラでも魅力はありそれが「萌えポイント」になりえるのです。

自分の感性を大切にすればいいのです。世間一般で使われる「萌え」など一種の流行語です(そのため余計わけがわからなくなっています。「萌え~」なんて間投詞はメディアが作ったものです)。自分が受け付けないものは見なくていいし、魅力を感じるものを見ればいいのです。それは人それぞれで万人が認める萌えなどないのです。

実は私が挙げた作品のうち「質問者さんは嫌いじゃないかな?」と思ったのは「貧乏姉妹物語」と「Kurau」の方だったのです。また他の方の回答の中にもそう思われるのがあったのですが予想が外れました。

こんなものなんです。あまり「萌え」なんていう言葉に翻弄されないで下さい。では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

難しいですね('〇';)

説明ありがとうございますm(_ _"m)ペコリ

お礼日時:2007/05/23 20:55

サムライチャンプルー


プラネテス
オーバーマンキングゲイナー
闘牌伝説アカギ
スクライド
ガン×ソード
天元突破グレンラガン
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サムライチャンプルーは、見ました!結局ひまわりの匂いの人ってなんだったんでしょう、、、。
プラネテスは原作のファンです。アニメ版は見たことないので今度見てみたいと思います。
オーバーマンキングゲイナー 冨野由悠季監督作品なんですねえ。やっぱり最後はみんな死んじゃうのかな?チェックします。
闘牌伝説アカギは、そういえば深夜で何度かみたことあるかも。スリルのあるアニメでした。チェックします。
スクライド これも面白そう。チェックします。
ガン×ソード お、これも面白そう。チェックします。
天元突破グレンラガン これ今やってるやつですねー。世界観とか好きっぽいんですが、ヒロインの容姿と性格がわたしに合いませんでした(-_-;)ごめんなさい。

お礼日時:2007/05/23 21:05

個人的には5~6年ぐらい前にやっていた、「ちっちゃな雪使いシュガー」をお勧めします。

キャラクター的には若干「萌え」な要素もありますが、ストーリーが結構いいのでそんなことも忘れて見られます。特に最終話は感動できると思います。(自分も最終話を見てウルッときたので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キャラクターとかだけみるとだめかも?と思ったのですが、wikipediaとかでストーリーとか褒めまくってますね。これは期待できるかも。チェックします。

お礼日時:2007/05/23 21:07

(1)涼風


(2)ぷるるんしずくちゃん
(3)へろへろくん
    • good
    • 0
この回答へのお礼

違ったらごめんなさい。
涼風は、たぶんハーレムちっくな話ぽくてちょっと合わないかも…。
ぷるるんしずくちゃん、キャラクターはかわいいんですがストーリーが子供向けすぎるかも…。
へろへろくん、子供向けギャグアニメみたいですね。これもちょっと合わないかも…。
回答は大変ありがたいのですが今回はごめんなさい(^-^;

お礼日時:2007/05/23 21:17

新しいもので言えば


>エンジェル・ハート
上記とはジャンルは違いますが
>銀河鉄道物語
この二作品が好きですね。

古いので言えば
>銀河鉄道999

ぐらいが思い浮かんだ。基本的に「萌え」は入っていないはず。エンジェル・ハートが少しきわどいかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エンジェルハートは、シティーハンターの未来の話らしいですね。コミックスもいくつか持ってます。アニメ版は知りませんでした。チェックします。

銀河鉄道物語 あ、これも面白そう。チェックします。

回答ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ

お礼日時:2007/05/23 21:19

富野監督がガンダムの次に作った「伝説巨神イデオン」をお勧めします。



去年にレンタルが解禁されたので、アニメに力を入れているレンタル屋さんなら置いてあると思います(残念なことに、どこの店にもあるというほどには普及していないみたいです…)

好みの分かれる作品ではありますが、私はこれを見て「ガンダムよりすごいアニメがあった!」と驚きました。
絵的にはかなり古いし(まだ見ていませんが映画版は非常に綺麗らしいです)、前半が少々退屈かもしれませんがそれでも自信を持ってお勧めします。

もしかしたら見られているかもしれませんが、ガンダムと比べるとマイナーなので一応紹介させていただきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
イデオンは、映画版をみたことあるんですが、去年レンタル解禁になったっていうのはTV版とかなのかな?映画版と違ったりするのでしょうか。
映画版のほうはなんかよくわからないうちにみんな死んじゃったけど、TV版だと違うのかな。調べてみます。

お礼日時:2007/05/24 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!