プロが教えるわが家の防犯対策術!

ダイエットのことを考えた場合、
 (1)5kmのウォーキング
 (2)5kmのジョギング
距離は同じですが、どちらが効果的でしょうか?または同じでしょうか?
ダイエットのために1日5kmのウォーキングをしています。普通に歩くより少し早歩きで歩いて1時間弱くらい。終わった頃にはそれなりに汗をかいていますが、息切れするほどしんどくはありません。先日、思い切っていつもの5kmのコースを休み休みジョギングしてみたところ、ウォーキングに比べて息切れや汗がものすごく、体のほてりもウォーキングよりもすごかったです。
あと、ついでに、
 ・ダイエットに効果的なウォーキングやジョギングのやり方
 ・ウォーキングやジョギング以外にダイエットに効果的な
  運動や食事
についても教えていただけると幸いです。

A 回答 (3件)

有酸素運動の効果ですが、基本的には心拍数と時間を目安としていただくのがいいかと思います。



参考URLに掲載されていますが、心拍数を大体120くらいでキープして20分以上の運動をすると効果があるといわれています。

質問者様の場合、(1)の方が効果があるのではないでしょうか?(2)の場合、息切れをしているということを考えると無酸素運動の割合が多くなっている可能性もあり、また5kmと距離が一定ですので運動する時間自体は短くなっているのではないでしょうか?

有酸素運動は実際「何だこれくらいでいいの?」というぐらいが効果が高かったりするのです。

しかし慣れてくると心肺機能が向上してくるなどして、心拍数がなかなか上がらなくなってくるかと思いますので、そうした場合に運動の強度をあげていく(質問者様の場合、ウォーキングからジョギングに変える)などすればいいと思います。

あとは筋トレなどをして基礎代謝を上げると脂肪燃焼により効果があるかと思います。最初は腹筋や太ももの筋肉を鍛えるのがいいかと思います。

参考URL:http://yuusanso.com/yarikata.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ジョギングの方が激しいから脂肪燃焼効果も大きいと思ったら、無酸素運動になってしまって意外とそうでもないんですね。参考URLも拝見させて頂きました。とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/23 07:11

体脂肪を燃焼させて引き締めたいならウォーキングのほうが効果は高いと思います。

昨年の9月から毎日一時間気持ち早歩きでウォーキングしてますが体脂肪率25%→16%体重72キロ→63キロになりましたよ。毎日続けることが大事だなって思いました。あと運動する一時間前くらいにコーヒーを飲んでからウォーキングすると脂肪燃焼効果が上がるみたいなのでそうしてます。これくらいですかね♪頑張ってください。
    • good
    • 1

わたしも今ダイエット中です。


これは授業で習ったことですが、時速7.5キロ以上でのウォーキングが一番効果的とのことです。時速7.5キロで30分歩くと300キロカロリーの消費です。一方で、今実践されているスピードで歩くと、300キロカロリー消費するのに倍近く歩く必要があります。ジョギングよりは楽ですし身体への負担が少ないので長続きしますよ。
けれど確かにジョギングは達成感ありますよね。わたしも好きです。けれど休み休みだと心臓や肺にも悪いですし、ジョギングは関節に負担がかかりますよね。だからすっきりしたいときやウォーキングに飽きたときにするのがいいかもしれないですね。
というわけで、5キロの道のりなら40分以下でですね!お互い頑張りましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私の歩くスピードではちょっと遅いみたいですね。もうちょっと早足で歩くようにします。参考になりました。

お礼日時:2007/05/23 07:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!