プロが教えるわが家の防犯対策術!

使用OSはVistaです。
イメーションのCDR80ZPWR*100SPを購入して、WAVE音楽データを焼こうとDVDスーパーマルチドライブにCD-Rをいれたのですが、画面上になんのポップアップも出てこないですし、ドライヴをダブルクリックすると、エラーメッセージで。
ディスクからよみとることができません。
ディスクが壊れている可能性があります。
ウィンドウズで認識可能な形式のディスクか確認してください。
フォーマットされてない場合には使用する前にフォーマットする必要があります。

とメッセージがでてきます。

数十枚やってもダメでしたので、壊れていることはないでしょうし、ウィンドウズ認識可能でしょうし・・
フォーマットはする必要があるんですか?
フォーマットするためのソフトやウィザードみたいなものも何もCD-R入れても出てきません。
メーカーHPをみるとフォーマットはパケットライトソフトを使用する場合だけフォーマットしてくださいとありました。

書くどころか、パソコン自体が認識してくれないのです・・

どうすれば使えるようになりますでしょうか?

A 回答 (2件)

ライティングソフトを使わない場合(常駐していれば右クリック「終了」させ)、ドライブ右クリック「プロパティ」「書き込み」「このCDド

ライブで書き込みを有効にする」にチェックする(と言うのがありませんか?)

この回答への補足

プロパティでは「書き込み」という項目がありません・・
CD-Rをドライヴに入れた数秒したらもう動いていないんです、ランプもついてないですし、認識してくれてないようなんです。

• 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。只今、出先ですので帰ってすぐに見てみます!!ありがとうございました!。Winメディアプレーヤー11で書き込もうとしたら、ドライブのアイコンにCD-Rがあると認識してないのです。。カーソルをもってくとハードウェアを接続してWMPを再起動してください。と、でてくるのです。

フォーマットはする必要はありませんが、中に何も書かれていない新品の

ディスクなのですから、クリックして読む事ができないのは当然です。
CD-R/RWライティングソフトを起動して、そのまま書き込んで下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答大変ありがとうございます。
素人で本当にすいません・・ライティングソフトというのはCD-Rに書き込むソフトということですよね?
ウィンドウズメディアプレーヤー11で書き込もうとしたのですが、書き込みタブをクリックして右上にディスクドライブのアイコンがでてくるのですが、そこにまずCD-Rが入っていないとされているため、書き込めないのです。。。

なにいってんだって内容ならご指摘お願いします。
ほんと素人ですいません。。