アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。ごらん頂きましてありがとうございます。

先日私の大好きな友達が流産してしまいました・・・
とっても楽しみにしていた&やっと授かった第2子なのですが。

妊娠が分ったとき、彼女は学校の役員をしていてその中の一人がどうしてなのか
妊娠を非難するようなメール・電話攻撃でかなりストレスが溜まっていた様です。
私もメールを見せて貰ったのですがかなり酷い内容でした。
またメールの返信も5分以内でないと今度は電話・・・みんな生活のペースが違う
という当り前の事もその人は分らない様です。

大事な妊娠初期にも係らず、食欲は無くなり、夜も眠れず辛い思いをしたのかと思うと
力になれなかった自分も悲しくて・・・

先日メールで流産しちゃいました・・・の連絡を貰ったのですが、メールという事、
今は安静にして貰いたかった事から
「今回は残念だったね。心も体も元気になったら、また私とも遊んでね」
としか言えませんでした。

今度、直接会って励ましてあげたいな・・・と思っているのですが、私自身まだ
独身で妊娠した事が無いのでどう言葉を掛けてあげたらいいのか?が良く分りません。
どう言ったら、これ以上傷つかないで済むと思われますか?
アドバイスありましたらよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんにちは。


私も先日、待望の第一子を流産してしまいました。
流産なさったご友人のお心の痛み、お察しいたします。

流産した者にとって、心配してくれる人・一緒に悲しんでくれる人がいるということは
とても心強いことなんです。
逆に、どんな言葉をかけてあげたらいいか分からないから…という理由で
殆ど声をかけてもらえないと、どうしようもない孤独感にさいなまれてしまって…。

なので、たまに(一、二週間に一度くらい?)メールで連絡をとって差し上げたら
ご友人も心強く感じられるのではないかと思います。
メールの内容はごく簡単なことで構いません。
#1の方のアドバイスにもありましたが、
「お身体の具合はいかがですか?よかったらお茶でも…」というような内容で。
そしていつか直接お会いできたら、ご友人のお話をたくさん聞いてあげてください。
泣きたい時は泣いていいんだよ、と言ってあげてください。

「今回はダメだったけど、きっとまた授かるから」とか、
「もう1人お子さんがいるからいいじゃない」という言葉は
励ましのつもりでも言わないほうがいいと思います。
赤ちゃんを亡くしたママは、そう簡単に気持ちを切り替えて諦められるものではないので。

余談ですが、私の産婦人科の先生は
「流産・死産する赤ちゃんは、何らかのメッセージを伝えるために、
短い命と知りながらママのお腹の中に来てくれたのですよ」と教えてくださいました。
「だから、赤ちゃんが何を伝えたかったのか感じ取ってあげてくださいね」と。
また中には、ママの体に蓄積してしまった毒素(魚に含まれる水銀等)を吸収して
お掃除するためだけに来た赤ちゃんもいるし、
パパとママがどんな人か「下見」に来て、とりあえず一旦お空に帰る赤ちゃんもいるのだとか。

先生のお話を伺って以来、それまでただただ嘆き悲しんでばかりだった私も
少しずつ前向きになれてきているような気がします。
    • good
    • 29
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなりましてすみません。

goo0014goo様も悲しいご体験をされていたのですね。
貴重なお話ありがとうございます。

私も「また授かるよ」って言ってしまいそうでした・・・
でもママから見れば、この子はこの子、次の子は次の子ですよね。
こう言っていいものか・・・と悩んでいた部分も有ったのでとってもありがたい
アドバイスとなりました。

これから彼女と会って来ます♪

お礼日時:2007/05/24 11:03

お友達 お気の毒でしたね。


励ましのことばというのも なかなかむずかしいものですが、

私も最初に授かった子供を 流産しました。
妊娠をたぶんしたなぁとほぼ確信したくらいの時期に、ミニバイクを運転して30分くらいの所に 買い物に出かけた その夜に流産しました。
流産したのは、自分のせいだ!と 落ち込んでいる私に 事後処置をしてくださった婦人科の先生が、この世に生れ出ても 育たない命や、生きて行く事が出来ない命は 流産するのよ。あなたがどんな行動を取っていても 生まれる命は生まれます。だから これはあなたのせいじゃない。流産した命は、あなたとはご縁がなかったんです。気にしなくていいよ。元気出して、今度は元気な赤ちゃんを産みましょう。そう言った助言を下さいました。
この先生の言葉で すごく救われたような気がしました。

質問者様の参考にはならないかもしれませんが、私の体験談です
    • good
    • 9
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
お礼が遅くなりましてすみません。

amanedai様もお辛いご経験がお有りだったのですね。
とても貴重なお話ありがとうございます。

今日、友達と会う事になりましたのでこれから行って来ます。

お礼日時:2007/05/24 10:46

特別に何もしてあげなくていいと思います。


お友達が元気が出たら自然と連絡をくれると思います。
しばらく時間がたっても連絡がなければ、
「大丈夫ですか?たまには2人でのんびりお茶でも行かない?」と
メールをします。
参考にして頂ければ幸いです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
ご回答ありがとうございます。

私もこの事には触れずにそっとしておいた方がいいのかな?
とは思っておりました。
けど会った時にこの話題は出そうだな・・・って思いまして。

お礼日時:2007/05/24 10:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!