プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はパソコンを本格的に使い始めて3ヶ月なのですが、3ヶ月前に購入したパソコンを使っていると突然画面が動かなくなってブルースクリーンが出てしまいます。ブルスクのまま置いておくと2~3分?くらいたってから勝手に再起動するのですが、またブルスクになる場合があります。かと思うと全然平気なときもあるし、嫌というほど頻繁に起こる場合もあります。最近PCゲームを数本ダウンロードしているのですが、ゲームをプレイしていると頻繁にブルスクになるものはアンインストールしたのですがまだ直りません。さっきはインスタントTVを起動して少したっただけで止まってしまいました。そのとき見ていたビデオのデータは消えていました。システムの復元をしてもしばらくしたらまたなるようになってしまいます。ひどいときはブルスク画面でセーフモードで起動する正常起動した最新の設定で起動するをしてもまたブルスクになってしまいます。
OSはWindows XPで、型名がVR370/FG1Mです。
周辺機器はプリンタしかつないでいません。
下にそのときの状況を書きます。
1回目
インスタントTVで撮ったビデオを見ていて、停止ボタンを押したら画面が固まってしまいこれが出ました。
Technical information:
*** STOP: 0x000000F4(0x00000003,0x8200FDA0,0x8200FF14,0x80604478)

2回目
上のが出た後、電源ボタンを押してPCの電源を消した後起動させたらデスクトップ画面になる前に出ました。
Technical information:
*** STOP: 0x0000007A(0xE1D6F8F0,0xC000000E,0xBF9159FD,0x3BCB1860)
*** win32k.sys - Address BF9159FD base at BF800000, DateStamp 45f013f6
Beginning dump of physical memory

3回目
上のブルースクリーンが出ても何もせず、そのままにしていたら自動的にPCが再起動してこれが出ました。
Technical information:
*** STOP: ox0x0000007A(0xE22F87E8,0xC000000E,0xBF8F4EA2,0x14884860)
*** win32k.sys - Address BF8F4EA2 base at BF800000, DateStamp 45f013f6
Beginning dump of physical memory

4回目
上のが出た後、電源ボタン長押しでPCを消して、再び起動させたらデスクトップ画面に行く前に画面が青くなって、「windowsが正しく起動できませんでした。次の行動を選択してください」←(うろ覚えです)的なことが表示されたので、「セーフモードで起動する」「正しく起動した最新の設定で起動」「windowsを通常起動」のうち、「正しく起動した~」を選択したら、デスクトップ画面になる前にこれが出ました。
Technical information:
*** STOP: 0x0000007A(0xE22F47E8,0xC00000E,0xBF8F4EA2,0x12C0C860)
*** win32k.sys - Address BF8F4EA2 base at BF800000, DateStamp 45f013f6
Beginning dump of physical memory

上のを電源長押しで消した後、再び起動したら今度はちゃんと起動したので、その後システムの復元をかけて少し前の状態に戻しました。
なお、1回目ブルースクリーンになった時に見ていたビデオのデータは見れなくなっていて、削除しようにも削除するところにもないので削除もできません。
長々とすみません。本当に困っています。ブルースクリーンのせいでPCの電源を入れるの少し怖いです。どうかよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

エラーを見ると、メモリがあやしいで感じですがなんともないという結果が出たんですよね。



仮想メモリはどうでしょう?初期サイズをシステムメモリの1.5倍最大サイズを3倍にしてみては。

私はメモリ増設で同じような症状になって、メモリのメーカーの問い合わせをしたところ、新しいのと交換してもらいそれ以降ブルースクリーンは出てきてないですよ。

この回答への補足

もういっそ再セットアップしたら直ると思いますか?

補足日時:2007/05/29 15:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メーカーに問い合わせたら修理ということになり、本日戻ってきました。どうやらHDDに以上があったそうです。
どうもありがとうございました

お礼日時:2007/06/13 18:20

http://support.microsoft.com/kb/330100/ja
これを念のためチェック。

メモリテストはFDでもできるしCD-Rはコンビニでも売ってるし、日本語解説サイトもたくさんあるし、英語も簡単です。
http://shattered04.myftp.org/pc_38.html

ここを参考に解析してみてください。
http://www.nextftp.com/to-i/analyze.htm

買って3ヶ月ならハードの初期不良の可能性高いので、買ったところに相談しましょう。

この回答への補足

メモリテストしてみたんですが、特に何もエラーとか無かったです。
次はどうすればいいでしょうか?
もう私には何がおかしいのかわかりません

補足日時:2007/05/26 15:48
    • good
    • 0

私は別の考えとして、DirectX関係かな、と思いました。


DirectXは、マイクロソフト社が開発したゲームおよびマルチメディア処理用のプログラムのことです。
ゲームや動画の際に症状が出る、ということなので、いちおう疑っても良いでしょう。

PCには標準でDirectXの診断プログラムが入っています。

スタート→コマンドを指定して実行で「dxdiag」と入力して起動させてください。
まず、「システム」タブの下の方に、DirectXのバージョンが書かれています。
最近のバージョンは9.0cとかになっていると思います。これが古いバージョンなら、最新版を入れることで解決するかもしれません。(入手法は後述)

次に「ディスプレイ」タブを開いて「DirectDrawのテスト」「Direct3Dのテスト」を実行してください。何か原因が分かるかもしれません。

DirectXには、さまざまなバージョンがあります。
ゲームをインストールした際に、自動的に古いDirectXに書き換わって、それでおかしくなったのではと思います。

最新版のDirectXは、以下から入手可能です。
http://www.microsoft.com/japan/windows/directx/d …

この回答への補足

今テストしてみた結果、何も問題はないみたいでした。
インストールされているDirectXも最近のバージョン9.0cでしたのでこれが原因ではないと思います。

補足日時:2007/05/25 15:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

可能性を提示していただき、ありがとうございます。
DirectXが原因ではないとするとやはりメモリでしょうか。
しかし今手元にCD-ROMないんですよね。
それに英語なんてわかりませんし。

お礼日時:2007/05/25 16:01

メモリに異常があるのかもしれません。



メモリテスト
Windows メモリ診断
http://oca.microsoft.com/ja/windiag.asp?SD=GN&LN …

メモリ診断を実行中に T のキーを押して拡張テストの実行を選択して一晩様子をみてください。

この回答への補足

メモリ診断に使用するCD-ROM はなんでもいいのでしょうか?
また、英語がわからなくてもだいじょうぶなんでしょうか?
ご回答お待ちしております。

補足日時:2007/05/25 16:02
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!