プロが教えるわが家の防犯対策術!

世の中には多才な人もいるものですが、本業以外でもプロ級の才能を発揮している人となると、そんなに多くはないものでしょうか。
まあ、趣味として長けているという例は多いでしょうが、そちらでも十分一流になれるという人は、少ないような気もします。

で、どんな人がいるか考えてみました。

有名な例では、小椋佳さんでしょうか。
銀行員として支店長までになりつつ、歌の世界でもすごい才能を発揮しました。まあ、この人の場合は「プロ級」ではなくて完全にプロでしたけど・・・

ちょっと変ったところでは、俳優の苅谷俊介さん。
この方は考古学が趣味のようですけど、テレビで披露されている知識を聞いたらかなりのもので、ついには本まで出してしまったのですから立派なものですね~
http://www.shinnihon-net.co.jp/catalog/product_i …

他に、本業以外でもプロ級のものを持っている人で、皆さんが思い浮かぶ人を教えて下さい。

宜しくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

■ 将棋の羽生善治九段ですが、趣味はチェスだそうです。

(因みに、水泳も趣味です)

実力は、FIDE(国際チェス連盟)マスターの称号を持ち、レーティングは日本国内1位で国内称号六段です。
日本人でFIDEマスターは得た人は、羽生氏を含めて僅か3名らしいです。
まさに趣味の範疇を超えたプロ級です。将棋とチェスは、素人目には似ているような感じがしますが…。
世界での実力になると、最上位のグランド・マスター、インターナショナル・マスターに次ぐ実力で、中より下程度みたいですが。

■ 中日ドラゴンズの現監督、落合博満氏のボウリングの腕前はプロ級らしいです。

野球部の上下関係の厳しさに反発して大学を中退、ボウリング場でアルバイトをしながらプロボウラーを目指したそうです。
プロテストの直前に、交通違反で捕まって罰金でテストの蓄えを失い、プロボウラーを断念したそうです。(笑)
その後、野球を再開(2年ぶり)して見事プロ野球選手となります。3冠王を3度獲るなど華々しい活躍をします。
もし交通違反で捕まらずにプロボウラーとなっていたら、野球がプロ級のプロボウラーになっていたかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大山康晴永世名人や升田幸三名人は、囲碁でも有段者だったそうですが、今では羽生善治現三冠はチェスの有段者なんですね。
逆に、囲碁のプロやチェスの強豪で将棋の有段者というのは、あまり聞きませんね。

落合博満さんのボーリング、思い出しました。
野球部の封建的なところに嫌気がさしていた時に、個人競技のボーリングは魅力だったんでしょうね。
しかし、野球がプロ級のプロボウラーという方が、貴重だったかも・・・(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/26 17:35

こんにちは、毎度おじゃまします。


(またまた、結構お久しぶりだったりして・・・(^^ゞ )
本業以外でもプロ級のものを持っている人ではなく、両方プロの人しか思い浮かびませんが、とりあえず・・・

故斉藤茂太さん、精神科医としてのご活躍もさることながら、文士としてもご活躍された・・・

アメリカの俳優、ポール・ニューマンもルマン24時間レースで優勝したほどです。

記憶に新しい(?)ところでは・・・
北野武氏と松本人志氏・・・お二人とも漫才師のはずですが・・・
ツービートのビートタケシさんは、ある程度名声も確立しましたが・・・
ダウンタウンの松チャンは・・・これからでしょうかネ・・・

相変わらずの脱線で恐縮ですが・・・
F-1のフェラーリチームの創始者、故エンツォ・フェラーリ・・・
レースをするために市販車を造っている、と公言してはばからず・・・
もっとも・・・このチームは、今でも、その色が濃いようですが・・・
(これは、ご質問の趣旨とは違いますね。失礼しました。)

相も変わらずの愚答・・・おじゃましました。lin(_ _)imo
    • good
    • 0
この回答へのお礼

故斉藤茂太さんは、お父さんと同じ精神科と作家という途を辿られましたね。弟さんも言わずと知れた北杜夫さんだし、お母さんも素晴らしい方でしたし、すごい家族ですよね。

ポール・ニューマン、映画界からの引退宣言をしましたね。好きな俳優さんで、最近もDVDで「栄光への脱出」を観たばかりです。
ルマンで優勝するというのは、紛れもなく超プロ級ですよね。

北野武氏と松本人志氏のように、多才な人は、映画監督として成功する場合が多いですね。

レースをするためにフェラーリを売っている・・・どちらが主でも、凄いことですよね。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/27 13:08

・女流棋士の「林葉直子」さん。


 少女コミックで何冊か本を出されており、作家としても活動されてましたね。

・タレントの「工藤静」さん。
 絵がとても上手で、何度か”仁科展”で入賞されてました。

・俳優(タレント?)の「片岡鶴太郎」さん。
 こちらも非常に絵がうまく、よく個展を開いてますね~。

・歌手の「近藤雅彦」さん。
 かつてアイドル歌手でしたが、その後カーレーサーとして活躍されました。
 今はジャニーズ事務所の役員候補とか…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「林葉直子」さん、本業ではいろいろあって止めざるを得ませんでしたが、別の才能がありましたね。最近は又大変なようですけど・・・

「工藤静香」さんの絵は、女性歌手では八代亜紀さんと双璧でしょうか。

「片岡鶴太郎」さんは、最近は「画伯」という肩書きですからね。

「近藤雅彦」さんは、プロのカーレーサーになったんですから、たいしたものですよね~ 

ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/27 07:32

No.4です。

転身組でもう一人思い出しました。

セゾングループの代表だった堤清二氏は、1991年に代表から失脚され、実業家としての表だった活動ができなくなりました。その後は作家・辻井喬としての活動に重点を置くようになりました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A0%A4%E6%B8%85% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

堤清二さんは、参考URLにもあるように、元々経営には興味がなかったんですよね。そこが堤義明さんとは違う点でしょうね。

やっと、自分の天職が出来るようになったとさえ言えるかも・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/27 07:14

時々ラジオで耳にします・・・



 ●伊藤敏博さん
  元国鉄(現JR)のローカル線の車掌でシンガーソングライター。現在は,国鉄民営化に伴い国鉄を退社,シンガーソングライター一本。
  http://w2522.nsk.ne.jp/~i-toshi/frame.html

あ,『本業以外でもプロ級』じゃなくて,どちらも本業だったか・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さすがに、最初の頃は元国鉄マンらしい歌が多かったですね。
最近の歌はそんなこともないようですので、身も心も完全に転職したのでしょうか・・

ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/26 17:57

ちょっと前まで日本のPCで標準的に使われていた「LHA」という圧縮解凍プロトコルの開発者「吉崎栄泰」氏


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%89%E5%B4%8E% …
本業は北海道帯広市内の病院内科勤務のお医者さん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは全く知りませんでした。
それにしても、お医者さんと言うのは多才な人が多そうですね~

ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/26 17:54

グッチ裕三さんですね。



料理にかけてはプロ級です。

参考URL:http://www.guccies.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

グッチ裕三さん、確かにアマチュアの域ではないようですね。
最近は、むしろ本業の方が・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/26 17:53

私の知人で恐縮ですけど篠田達明さん。



http://homepage1.nifty.com/naokiaward/kogun/kogu …

作家ということを全く知らず医者と思っていましたけど、ある日「歴史読物」(人物往来社)という本を読んでいて有名な作家と気が付いて驚きました。
その後講演会も聞きに行きましたけど、歴史作家として講演されていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

篠田達明さんは知りませんでしたが、医学をテーマの歴史小説というのは、なかなか珍しいですよね。

42歳で新人賞受賞というのも、逆に重みを感じます。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/26 17:27

おはようございます。


本業は気象予報官だった、新田次郎さん
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E7%94%B0% …
落語家、(初代)林家木久蔵師匠
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9E%97%E5%AE%B6% …
本業は俳優、石坂浩二さん
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%B3%E5%9D%82% …
歌手、八代亜紀さん
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AB%E4%BB%A3% …
本業はシンガーソングライター、福山雅治さん
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A6%8F%E5%B1%B1% …
思いついたのは以上の方々です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新田次郎さんと林家木久蔵師匠は、転進組ということになりますか。

石坂浩二さんは昔から多才な方で、いろいろな分野でプロ級のようですね。

八代亜紀さんは何度も展覧会に入選していますし、立派なプロの腕でしょうね。

福山雅治さん、顔とスタイルを生かして、本職の役者さんも顔負け・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/26 17:23

シュバイツアー博士は、資金がなくなると、本国で、オルガンの公演をし、資金調達をしていたと、聞きました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

シュバイツアー博士は、そんなにプロ級のオルガン奏者だったんですか!
素晴らしいですね~

ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/26 17:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!