プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スプレー缶の穴あけについて質問いたします。

私の住む京都市では、スプレー缶は、
「穴をあけずに使い切って」捨てることになっています。
地方によっては、穴をあけて・・・となっていると思います。
穴あけ時の被害が多いので、最近は、穴をあけずに・・・と
なっているところが多いようです。

スプレー缶のごみ分別の問題は、結局のところ、ガスですよね?
回収時に、ガスを出さないようにする方法が、
1.穴をあける 2.使いきる なのだと理解しています。

が、どうしても使いきれないスプレーがあって、
仕方ないから、今回は、危険を承知で(?)穴をあけようと思います。

そこで、質問なのですが、まだ、液体とガスが大量に残っている
キンチョールと靴磨きスプレーに穴をあけるときに、
あまり害のないあけ方があれば教えて下さい。
以前も、スプレーが転げまわって痛い目を見たので、
どうしても怖いのです。

そして、追加での質問なのですが、
使い切った残りかす…程度でも残っていると、回収時に、危険が伴うのですか??
使いきったと思っても、まだ残ってたりすることがあるので…。
なるべく迷惑をかけないようにしたいのですが、回収してくださる方々の危機感の程度が分からず、スプレー缶を出すときはいつも安心しきれません。

A 回答 (7件)

通常可燃ガスを使用しているスプレー容器は空にして出すべきですが、屋内での穴開けによる引火による障害、火災を防ぐ為、屋外でガスを出し切って廃棄となっていますが、スプレー容器の内容物には数百数千と言う種類が有り使用後の処置により二度と使用不可能になるものが非常に多く有ります(接着剤、ウレタン、ニス、・・・等々)噴出しノズル詰りは内容物により他の物と交換或いは、ノズルキャップのみの詰りであればキャップを外してガス抜きできる内容物のものもありますので、新聞紙の上などに押し付ける。



キンチョールなどは屋外ノズル頭部をでどこかに押し付けて抜いてください。ノズル洗浄用に多めにガスが充填されている物でもガスだけ無くなり中身の残っている物は屋外で穴あけしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多数の回答、ありがとうございました。

一人ひとりの方に、お礼を書くべきなのですが、それは、できそうに
ありませんので、ここに書かせていただきます。(mikaoさま、申し訳ありません!)

ごみの分別・・・なんていう地味な質問に、これほど多くの方が、関心を持って返答してくださるとは思ってもみなかったのでうれしく思いました。何より、おしつけがましい回答がなく、それぞれの方が、日ごろ考え、実践しておられるであろう内容を丁寧に書いてくださったことが、励みになりました。ごみを分別せず出すことに罪悪感すら感じていない人が多くいるご時世なのに・・・。

スプレー缶は、みなさまのアドバイスを参考に、後日、安全に処理したいと思います。本当に、どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/05/28 01:36

先ずは表で,ノズルを押してガスを全部出し切ります.


何も出てこなければこれで廃棄で言い訳です.

穴を空けたいなら,必ずガスを抜いてもう何もでない様になってから,とがったもので叩いて穴を開けます.(この時,残っている可燃性ガスに火花が引火して,爆発事故が多かったので,穴を開けなくていいと言うことになったのです.)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/05/28 01:37

ピンチ×ペンチ○

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/05/28 01:38

屋外で風上に立ちピンチで缶底周囲1~2センチ挟み梃子の原理で空ける。

(必要に応じて両腕をを伸ばし顔から遠避けるか、周囲を汚さない様ビニール袋を被せて行う、釘で側面を開ける場合は袋を二重する、輪ゴムで閉じる等して下さい)火気注意の事。
    • good
    • 1

ごめんなさい、追加情報で、


缶の穴を空けるのは、上部分が、いいそうです。
    • good
    • 0

昨年末、大量にスプレー缶を始末しました。



私の地域も使い切って捨てる、なのですが、
とはいえ使わずに何年経ってんだ…な缶がいっぱいで。

まず、道具は、
ブルーシート…地面の飛び散りをカバー。
ゴミ袋…上&横の飛び散りを押さえ込み!
トンカチ/キリ

なるたけ水平な屋外にて作業です。
ブルーシートを広げ、スプレー缶をゴミ袋の中へ。
缶を安定させ、ゴミ袋の上からトンカチ&キリで穴をあける。
離れる!
プシューーーーーッ!!!
ゴミ袋の中で全てが出るのを待つ。
…出た?近づいて缶をつつく。
終了。

ゴミ袋は、缶にかぶせる感じです。
ゴミ袋は口を縛らなくても大丈夫。
ゴミ袋ごと不燃物として捨てました。

伝わるかしら…。
説明が下手でごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。もちろん、ちゃんと分かりましたよ!

お礼日時:2007/05/28 01:40

各地でパッカー車のカチカチ山事件がおこっているようですね。


ないしは処理ピットでの爆発等。日常茶飯事のようです。
基本は、ビニール袋のなかに向けて中身を出し切ることですね。
あとは缶きりで底に小さい穴をあけて残圧を抜いた後、容易に分かる程度の三角穴にしておきます。肉厚があって歯が立たないものは、釘を打ち込んだりしてその状態でゴミに出します。(処理後が判別しやすいように。)
しかし、専用の穴あけ工具が売っているようですが、見るからに使い勝手が悪るそうなので、購入する気がおこりませんね。
なお塗料スプレー缶は気化しませんので、開けてから数日以上放置して、中身が乾燥したのを確認してからゴミに出したほうがいいでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/05/28 01:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!