プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

を国内で探しています。入院ができたら尚助かります。宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

>まだまだそういう病院は日本では少ないかもしれませんね?



少ないというより、日本の法律上では投薬が無いと医療行為として認められず保険が効きませんので、投薬無しの医療行為は事実上不可能でしょう。

貴方に金銭的な余裕があるのでしたら、心理、催眠、食事療法なと、(保険が効かない)精神治療を探してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、そういうことだったんですね!
薬を全く処方しないとなると、保険適用外となり、今度は高額治療になってしまうのですね。
では病院で行っているカウンセリングなども、カウンセリングだけですと高額で、
一緒に薬も処方されると保険が効いて安くなるということでしょうか^^
大変参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/28 12:59

#2です、お礼ありがとうございます(^^



いろいろお薬を試して、効かなかったのですね。
お薬の効かないうつ病などの治療法として、麻酔下で脳に電気を流し、刺激を与える方法(mECTと呼びます)があります。
お薬があまり効かない場合でも、効き目があるようですよ。

全身麻酔を行うため、大学病院などの大きな病院に限定され、基本的に入院が必要とのことです。
私は経験がありませんが、このカテゴリで検索してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうのもあるのですね。また調べてみます。有難うございました!

お礼日時:2007/05/28 13:28

「分子整合医学」という理論を取り入れている病院が、食事改善、運動や睡眠の指導、サプリメントの処方などにより、メンタル的不調の改善に取り組んでいます。


ただ、その理論を取り入れた病院でも、アンチエイジングなどを主におこなっている病院もあり、メンタルにも取り組んでいる病院だと

千葉県の内科・小児科(うつ病など精神的不調をかかえる患者さんを積極的に受け入れています。)
http://mariyaclinic.jp/

東京のサプリメントクリニック(下記は院長のブログです)
http://orthomolecule.jugem.jp/

残念ながら、今のところ入院施設はありません。

一般的な精神科ですと、投薬しか選択肢がないようなところもかなり多いと思われますが、
生活改善が基本になければ、治るものも治らないと思います。
私はこのような治療を受けて、以前よりずいぶん楽になりました。

生活改善と栄養素の調整から不調の改善をおこない、徐々に減薬していくということになるでしょう。

このような書籍も参考になると思います。
http://www.amazon.co.jp/%E5%BF%83%E3%81%AE%E7%97 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近勉強不足で、「分子整合医学」のことは全く知らなかったです。教えて頂き有難うございます!
入院施設がまだ無いとのことで残念ですが・・・(生活改善が徹底して出来そうなので)
早速、書籍も購入しようと思います。ありがとうございました^^

お礼日時:2007/05/28 13:18

こんにちは。


質問者様の病がどのようなものか書かれていないので、適応になるかは分かりませんが、有名どころだと「森田療法」というのがあります。
神経症をはじめパニック障害にも適応のようです
検索してトップに出てきたサイトのリンクを張っておきます。
受けられる医療機関も載っています。
http://www.mental-health.org/mh13-3.html

ちなみに薬を否定するものではないので、おそらくは薬物による治療も並行して行うと思われます。

ちなみに自分は受けた事はありませんが…もしかしたら今かかっているドクターが自分に勧めてくれて実行した事って、森田的アプローチだったのかなあ、と良くなってから思う今日この頃です^ ^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

森田療法は知っていて、気にはなっていました。
昔、入院施設もあるような事を聞きましたが、今はどうかな?調べてみます^^
ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/28 13:09

メンラルクリニック→メンタルクリニック の間違いでした。


失礼いたしました(^^;;
    • good
    • 1

こんにちは(^^



心の病気で親波なら、まずは怖がらずに、メンラルクリニックに足を運んでみませんか?
それで治療が必要ならお薬も含めた治療を、必要でないならカウンセリングなどにかかればいいでしょう。

「心の病」とはいうものの、実際は脳内の機能異常によって起こるもので、お薬はその異常に働きかけ、治るのを手助けしてくれます。
薬に依存しない気持ちは必要ですが、うまく使えば回復への近道となりますから、必要以上に恐れず、もっと柔軟になって考えてみましょう。

なお、「薬を使わない」に固執するあまり、怪しげな治療法や宗教などにひっかかることのないよう、くれぐれもお気をつけくださいませ。

この回答への補足

申し訳ありません、書き忘れました。
私は心の病歴十数年で、今まで薬物療法中心でしたが、副作用が大変ひどく、余計体調が悪くなり(救急車を呼ぶ程の時も)、その上全く効かなかったので、もう薬は御免という感じです^^;
ですので、次は、薬物以外の療法も積極的に取り入れてる病院があったらなと思い、この度質問させて頂きました^^やはり入院もできたらいいのですが。。
まだまだそういう病院は日本では少ないかもしれませんね?

補足日時:2007/05/27 12:14
    • good
    • 0

内科です。


内科に行って、心の病的な症状が出ると話すと、直接原因となってる内臓を検査しようと言って下さるので、次の治療法がおのずと見付かります。その上で、東洋・西洋医学を選ぶかは、患者の自由と決断ですが。
今、ペインとかアレルギー科とか消化器内科とか、新しいアプローチが出てますし。昔は聞かなかったですが。
誰だって心系で医者と話をすれば、皆アダチルな訳ですから・・・まともな人なんて、一人もいない。
その上で、どの科を選ぶかは、患者の自由なので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!