アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 こんばんは。タイトル通りの質問ですが、友人の家に2年くらい賞味期限が過ぎたビールが冷蔵庫に入ったままになっています。

 中身は、流しに捨てて処分しようと考えているようなのですが、普通に開封しても問題ないのでしょうか?

 化学的なことはよくわからないのですが、発酵していたりして破裂しないかなど、ちょっと不安なようです。

 もしご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

バーテンダーです。



ご心配の件ですが、まったく心配しなくて結構でしょう。
日本のビールはビンもしくは缶に詰められる前に、セラミックマイクロフィルターと言うフィルターで酵母をろ過してしまう為、ビン内(缶内)発酵することはありません。
また、開栓によって破裂することは非常に稀で、開栓によって破裂するならもっとも圧力のかかる開栓前にとっくに破裂しているはずです。

ちなみにたった今3年前のデッドストックのビールを開栓してみましたが、まったく普通のビールと同じでした。

この回答への補足

 ☆ご回答者の皆様へ☆

  先程、友人から連絡があり、無事にビールを処分できたそうです。

  本当は、賞味期限内に飲むことができれば一番いいのですが、今後同じようなことがあれば、料理や掃除に使いたいと思います。

  アドバイスを下さり、本当にありがとうございました。

  (ポイントをお付けできなかった方は、ごめんなさい。)

  

  

補足日時:2007/05/28 03:53
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 moominx2さん、こんばんは。

 ビールの缶について、丁寧に説明してくださり、安心できました。

 ご回答ありがとうございました。 

お礼日時:2007/05/28 03:49

アサヒビール


>賞味期限を過ぎても飲めますが、ビールは新鮮なほどおいしいので期間内でもできるだけお早めにお召し上がり下さい。

キリン麦酒
>保管状況等により風味が変化して、おいしく飲めない可能性があります。容器がきちんと密閉されている場合、衛生上の問題はありません。

活用法
http://www.ctv.co.jp/kusukusu/2001/0414/gimon.html

漬物に使ったり、肉を煮込むのに使ったりと、それなりに活用法も多く、ここの過去レスでもアイデアが多くでてますよ。
捨てるのはもったいないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 Kindon98さん、こんばんは。

 URLを拝見しましたが、とても参考になりました。

 レンジ周りの掃除に使えるのはすごく便利ですね! 機会があれば、料理にも使ってみたいと思います。

 ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/28 03:46

古い缶詰みたいに膨らんでいればともかく、2年くらいの缶ビールで


そのような状態になるとは考えられませんので、開けて捨てるのなら
大丈夫です。
賞味期限を1年過ぎたビールなら飲んだことはありますが、大変不味
いです。(賞味期限内でも古いビールは美味しくないです)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 otoutannさん、こんばんは。

 やはり、ビールは早めに飲む方がおいしく頂けるんですね。

 ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/28 03:44

わざと振ったり、熱したりしなければ、開けることには何の問題もありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 nirbattt4さん、こんばんは。

 通常通りに開ければ特に問題がないと聞いて、ホッとしました。

 ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/28 03:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!