プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

動かない>バッテリー充電>しばらく動くが止まり、再起動不可>バッテリー交換>以前より長く使用可能だが同じく>満タンまで充電>ちょっと走る(数Km)>次の日計るとバッテリー容量が半分になっている

最近行ったこと
プラグ スプロケット チェーン バッテリーの交換 (自分)
キャブ洗浄 (ショップ)

その他
バッテリーに少し希硫酸をこぼしたのか、バッテリー側の電極部に青い結晶が出来ていた。バイク側の電極が少々錆び気味。
バイクが止まるときはクラッチ切った時が主(信号直前等)押しがけしようとすると、少し掛かりそうな音が出る。
死亡時 シュイーンORカチ 押しがけしようとすると シュイーンボフ

おそらく漏電だと思われるのですが、個人で修理可能なのでしょうか?
配電図とテスターは手元にあるのですが・・・・。

A 回答 (2件)

こん**は

充電系(レギュレータ)のトラブルかリークやショートの可能性がありますね。
 個人レベルでも根気よく調べれば修理は可能ですよ。
 運が良ければすぐに見つかることもあります
 ただ、配線となるとすごく時間が掛かるでしょうね
 レギュレータのトラブルも考えられるのでいっそ交換してしまうのも手でしょう。
 バッテリーをフル充電して(13vくらい)エンジンを掛けて14vほどになっていればレギュレータは大丈夫だと思います。
 電圧が変わらなかったり落ちているとレギュレータ不良の可能性がありますね
 リークやショートの場合、最終的には配線をフル交換なんて事も考えた方が良いかもですね

がんばってください
    • 0
この回答へのお礼

ショートではないそうです。(電気工の人が適当にテスターで見てくれました)
とりあえず、満タンバッテリーをもっていって家に帰ることが先決ですね。なんとかその場で修理できればと思ったのですが・・・。

なんとかがんばってみます。御二人ともありがとうございました。

質問を読んで一番に疑うのは漏電よりも充電系のトラブルに思えますが、そちらのチェックはしていますか・・・

新しいバッテリーでフルに充電して一晩おいた状態なら漏電かも知れないが、発電系や充電系にトラブルが有って始動、走ることでバッテリーの消費がされているのでは(この場合だと電力消費しかしません)
バッテリーの電力が無くなれば当然エンストして動かなくなります。

もし、正常でしたらバッテリーテスター(専用品)をつないで調べれば、暗電流を調べることは出来ますが、修理となると大変だと思います(場所に行き着くまでが)
    • 0
この回答へのお礼

発電系 充電系はチェックしていません。これからチェックしてみます。
MAXのバッテリーを入れておいて次の日減っていれば漏電。
そうでなければ、発電系トラブルってことですね。