アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在専門学校に通っている21歳の学生です。
最近学校の勉強がとてもつまらなくて、彼女も友達もできず
毎日がとてもつまらないです。
これからの進路は決まってないし目標も何もなく
ただ毎日流されるまま過ごしています・・・
これから先の人生に何の希望も見出せません。
こんな日々から脱出するにはどうしたらいいのでしょうか?
教えてください。お願いします

A 回答 (7件)

私も希望を感じられない時もありましたし、孤独で寂しい時もありました。


しかし、学校の勉強が辛くても、一度は自分が選んだ進路です。自分の選択を信じて貫くのも、自分に自信を持つ為には必要だと思います。
もやっとやる気が無くなり、何の為に学校に行っているのだろうかと思うことは、大多数の人が感じたことがあるのではないでしょうか?。
私は学生時代目標があっても、「何でここにいるんだろう?。もっと楽しい場所あるんじゃないのか?」って思ったこともありますし、それでも時に流されただけだったとは思いません。
無駄なことは何ひとつ無いと思うんです。
私も対人関係がヘタな方ですが、自分が人に近寄られにくいオーラというか、そんなタチだと思うので私は自分から心を開いて話すようにしています。挫けず、フレンドリーにすると人が寄って来るものです。
専門学校で友達を作ることが難しいようなら、バイトやサークルや習い事などの場に勇気を出して行ってみて、フレンドリーに接してみましょう。
ポイントは、人を決め付けず、少々のことで挫けずフレンドリーでいることです。
頑張ってください★。その方がきっと未来は明るいと思う。
    • good
    • 1

自分の作った流れに逆行するっていうのは、本当に労力が必要ですよね。


流されている自分に、どんなに『やりがいを』とおもっても、なかなか立ち上がれないのではないですか?

もし可能なら、一人旅にでも出てみてはどうでしょうか?
宛てもなく出かける・・・そんなことも、社会に出たらできませんので、今しかできない経験です。
可能なら、海外へ行ってみるのもいいですよね。

何か大きな変化を起こさなくては、今の流れを変えるって難しいとおもいますよ。
どこか行ってみたい場所とかないですか?
あれば、そこへ出かけてみてはどうでしょうか?

将来に希望がないなら、今しかできないことをしましょうよ!
彼女も友達もいないからできること・・・。
仕事もやりたいこともない学生だからできること・・・。
新しいものに触れると、あなたの眠っている感性が動き出して、何かのキッカケになるかもしれませんよ。

わたしが学生に戻れるなら何をするか・・・。
バイトでお金をガンガン貯めて二輪の免許を取ってバイクを買う。
そのバイクでキャンプをしながら旅に出る。
海外へ行く。
色んな感性に触れる(ライブや舞台でもいいとおもいます)。
以前はなかったのですが、今はインターネットがありますので、他の県の人とネットでコミュニケーションをとり、その人たちに会いに行ったりなども楽しそうですね。

お遍路にも行ってみたいですし、日本の世界遺産巡りもいいなぁ~。
・・・と私事ばかりになりましたが、大人になったらしたくてもできないことばっかりです。

将来のことを考えるなんて、この先一生しなくちゃいけないんですよ。
今、それが見つけられないんなら、今しか出来ないことを探して実行してみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になるご意見をありがとうございます。
一人旅ですか。休みに入ったら行ってみようかなあ。
その為にはまずお金を貯めないといけませんね。
バイト頑張ります!!色々な場所に行ってたくさんの経験を
してみたいです。そうすれば少しは変わるのかな・・・

お礼日時:2007/05/31 20:17

56歳の既婚の会社役員です!私もここ数年、会社も家庭も何もかもが張り合いもなく、夢も希望もありませんでした。

永年飼っている雑種犬までも余命数ヶ月と医者から言われ、本当に参りました。土日の休みの日はただなんとなくパソコンを開き・・朝晩の犬の散歩をして一日を終わるそんな毎日でした。それで私は大嫌いだった電車に乗って(東京生まれの東京育ちの私)わざわざ都内の雑踏の中へと行ってみました、すると色んな人が色んな事を一生懸命になって動き!働き!、自分では理解できない、くだらない、と思っていた事も無駄だと思っていた事であっても一生懸命になっている人の姿を目にしました。そこで私は感じました!何でもいい、くだらない無駄だと思う事でもいいから何か一つの事を一生懸命になれる自分になろうと思い今はその何かをさがすのがとても楽しく感じています。質問者様はまだ若いじゃないですか・・そんなにあせらずじっくり色んな事を見て知る事に時間を費やしてちょっとくだらないかも知れない、無駄かも知れない事を一生懸命やってみてはいかがですか?何かに夢中になれる自分を作り上げるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
夢中になる事をいつか見つけたいです。

お礼日時:2007/05/31 20:11

つまらないが口癖で、顔や態度にもそのつまらなさがモロでているのであれば、私はそういう人を(よほどのことがない限り)好きにはならないと思っちゃいました。



彼女ができないとか友達ができないというのは、普段のあなたをきちんと見られている上での周りの評価があられているかもですよ。

目標ややりがいなんてものは、いろんな経験をしてきた中で、これが合ってるかもしれないなと思うものであって、最初から頭で作ったイメージだけで決め付けれるものでもないんじゃない?

脱出するには、ですが、やっぱりいつもと違う行動をプラスしていくことが早いと思います。
今ある人間関係で自分がうまくやれないというのなら、新しい世界を見つけて、そこで今までとは違う自分、こうありたいと思う自分としてやってみたらいいと思うし、21歳であきらめるのはちと早いかなって思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに仰るとおりですね。つまらないっていう感じがもろに出てます。何かきっかけがあれば新しい事にチャレンジしてみようと思います。

お礼日時:2007/05/31 18:05

学校に行くのが嫌だとか


頭痛や体がだるいなど異常はありませんか
何か趣味はありませんか
何か熱中できる事があればよいのですが
専門学校生ということであれば
その専門職への進路をまず考えましょう
給料をもらって何か買おうと思うだけでも
少しは違うとおもいます。
社会人なれば何かきっと変わるはずです。
がんばりましょう

この回答への補足

趣味は全くないですね。
昔から何かに対して熱中したり頑張ったりした事ってないんですよ
これからお手軽に始められる事ってないですか?

補足日時:2007/05/31 00:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
体調はいたって健康で学校にいくのが嫌という訳ではないです。
進路はこれからじっくり考えていこうと思います。

お礼日時:2007/05/31 00:14

こんばんは。

37歳主婦です。
そういう時期ってあると思います。流されるまま過ごしてしまう日々。私にもありました。でも長い人生そういう時期があってもいいと思うのです。そういう時は流されるままでもいいと思うのです。ただ、そういう日々の中でもいざチャンスのある時にそのチャンスをつかめるように、ぼちぼちでもいいので自分を磨くというのはどうでしょうか?自分を見つめ、自分が何をしたいのか、何に興味があるのか、など色々考える時間ではないでしょうか?
自分がやりたい事なんて明確にある人なんてそうそういません。そういう人は逆に幸せな人で、ほとんどの人が自分が何をしたいのか?何が目標なのか考えながらでも生活しなければならないので生きているのだと思います。ちなみに私は30歳過ぎて転職した会社で、この仕事は私が求めていた仕事だ!というのに出会いました。それでも周りの人からはしたい仕事が見つかったのはうらやましいといわれています。ですから焦らないで、失望しないで日々過ごしていってほしいと思います。
長文になりましたが、何かの参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分を磨く・・・ですか。とりあえずは資格を取れるように頑張ろうかと思います。
僕もgugukuさんのように自分のしたい仕事が見つけられるといいな。

お礼日時:2007/05/31 00:24

こんばんは。



勉強を、それなりにこなせるのであれば、バイトをしなさい。

こずかい稼ぎではありませんよ。社会経験を積み、人間関係をひろげるのが目的です。
きっと、環境がちがう人たちと交わることで、あたらしい見方、考え方をもつことができると思います。

ただ、職種は選びましょう。できれば、専門学校で学んでいる分野の職業が、将来、就職する際に役にたつと思います。

具体的な職業のイメージがつかめたら、自然に勉強にも力が入ってきます。うまくいけば、仕事上の人間関係もつくることもできます。

もちろん、現実を知って、逆にいやになる可能性もありますが。

いまならまだ時間があります。まずは動くことから始めたらいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
勉強はそれなり・・・でもないんですよ。
周りの人に比べると明らかに自分は劣ってますし。
バイトはもう高校の時から続けてます。

まずは自分がどういう事をしたくてどういう職種につきたいのか、そこから模索していこうと思います

お礼日時:2007/05/31 00:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!