プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学にあがった娘が剣道部に入部しました。剣道は初心者です。面を打たれると頭が痛いというので、面パットなるものを買いましたが、やはり変わらないようです。多少の痛みはもちろん仕方ないと思うのですが、軽い脳しんとうを起こしたり、手先までしびれることもあるそうです。頭なので心配です。慣れてくれば痛くなくなるものなんでしょうか?それとも剣道をやる以上は仕方のないことなのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんばんは。


>痛い~ですが、打たれた時の話ですよね?
だとするとある程度仕方がないです。
脳しんとうを起こすような事も実際にあります。
これ自体はほとんど心配ありません。
ただ、>手先まで痺れる~というのは、ちょっと面を締めつけすぎてるような気がします。
面パッドも紐をきつく締めるとかえって頭を圧迫する事になります。余分な物が入るのですから当然ですよね。
むしろ、締めすぎて頭が痛い状態の方がよくありません。
面はただきつく結べばいいという物ではありません。ぐらぐらするようじゃ困りますが、首を振ってがたがたしない程度に緩く結ぶようにしてみてはいかがでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当に脳しんとうを起こすこともあるんですねー!ビックリ!面の付け方なども正しくないのかもしれませんね。娘に言ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/02 00:28

前の方が言ってますが、面を打たれる時に少し上を向くと痛くありません。


わたしも中学で剣道をやっていましたが、男子の面はまともに受けると頭がほんっとうに痛くてしゃがみこむほどだったので、いつも頭を上向き加減にしてました。
娘さんにもそのようにアドバイスしてあげたらどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、経験者のご意見は「なるほど」と思います。確かに上を向いていれば直接脳天を打つことはないんですもんね!娘に言ってみます。その方法で少しでも防げれば安心です。ありがとうございます。

お礼日時:2002/07/02 00:32

通常、極端な身長差が無い限りそんな事は無いと思うのですが。


面を打たれるときに怖いからと言って下を向いてませんか?
面の構造上後頭部は守られませんので・・・。
どうしてもって言うのであれば、上を向けば痛くありません。
が、しかしコレは相手の竹刀を痛めるのであまりお勧めしませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

打たれるときの態勢ですか、なるほど。でも、痛がっているのは後頭部ではなく、頭のてっぺん、(脳天?)のようです。 少し上を向いてやってみるように言ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/02 00:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!