プロが教えるわが家の防犯対策術!

三年前にグラグラする目眩でたおれその時はメニエール(メニエールっぽいと言われました)と断言されず、今回は、3週間前に耳鳴りが始まり2週間前にぐるぐる目眩が起き病院に行ったらメニエールと診断されました。
現在、イソバイト、セファドール、メリスロン、アデホスコーワを飲んで治療中ですが、昨日また突然ぐるぐる目眩が起こりました。
薬を飲んでいても目眩は起きるのですか?
一人で生活しているので早く治したいのですが、どれ位の期間かかりますか?
安静にと言われたましたが、テレビやPCは見ない方が良いが良いのですか?
出来る限り寝て過ごしているのですが、寝てばかりいるのも悪い事ばかり考がえて(また目眩が起こったとか耳鳴りが治らなかったらとか)しまいます。不安で仕方ありません。。
アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

もういろいろ調べられていると思いますが…


私も17年くらい前からメニエール病です。
かかった当初は割と重度のほうだったそうです。

一応知っていることとして、
・目眩は薬を飲んでいてもおきます
・期間は人それぞれですが根本的には治らないらしいです
(症状は気にならないくらいかなり小さくなりますが)
・安静にといいますが症状が出てるときって、なぜか寝てると
 悪い方向に考えますよね…でもみない方がいいみたいです。

不安もわかります。私もかかってから2年くらいはかなりひどかったですから。
でも、途中から「こんな病気に人生左右されてたまるか!」と
吹っ切れました。10年以上前に薬もやめました。
この病気、精神に左右されるようで、悪く考えれば考えるほど
症状が悪い方向に進むみたいです。
ですので、なるべくポジティブに明るく考えましょう。
私の場合は健康のパロメータに使っています。
精神的とか肉体的とか疲れが溜まると耳鳴りが大きくなってきます。
本人が疲れてないと意識していても耳鳴りは素直です。
ですので、耳鳴りが大きくなる=疲れてる=だから休む
という感じに生活しています。

今、非常に不安で、怖い思いをされていると思います。
(目眩が起こったらどうしよう…とか)
でも、症状は気の持ちようでかならず軽減されます。
早く良くなると良いですね。

追記
酒とタバコはお飲みになりますか?
この病気、酒タバコが良くないそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
薬を飲み始めて3週間近くになりますが、未だにグラグラっと目眩が起こります。薬を飲んでいても出てしまうのですね。。
どうしても一人でいると悪い方に考がえてしまいがちなのですが、nagiさんのように気持ちを前向きにしたいと思います。
一生寝ている訳にはいきませんものね。

私自身、お酒とタバコはしませんが、仕事上、周りにタバコを吸っている人が多いので、その煙を毎日吸っています。
吸わないでとはなかなか言えなくて・・・。
タバコは難しいですが、それ以外は自分で生活に気をつけたいと思います。

お礼日時:2007/06/05 23:20

こんばんは。



私も3月ごろにメニエール症候群と診断されました。イソバイド、おいしくないですよね。苦笑
私は重症な方に比べて、ずっとずっと軽症な方ですが不安な気持ちはお察しいたします。
耳鳴りは治っておらず3ヶ月の付き合いになりますが、慣れてきました。
お医者さんじゃないですが、参考になればと書かせて頂きます。

薬はあくまで治療ではなく対処療法だと考えた方が良いと思います。
安静というより、ストレスフリー&食事を含めた生活習慣の見直しが
私にはめまいの軽減に繋がったような気がします。
体を冷やさない、適当に散歩して、適当に好きなテレビを見て、疲れたら休む、そんな感じです。
模範的規則正しい生活を送らなくちゃ!!と思い込むとそれもストレスなので
自分が自分で改善できる範囲の生活改善です。

私もこの病気といわれた時、なんで私が!とか、この世の終りだとか、いずれ失聴するのでは…と考えました。
ソーシャルネットワークのmixiをやっているのですが、
そこで見てみたら、意外と沢山の方が同じ病気に罹っていらっしゃって不謹慎ながらも安心しました。
聴力が落ちてしまった人もいれば、1年のうちに季節が関係して周期的に眩暈が来る人、仕事を辞めたら軽減した人、
昔はひどかったけど今は何ともない人、耳鳴りだけ残ってる人、いろいろです。
完治の話は聞きませんが、悪い方に進むと限ったものでもないと思います。

楽観視できる病気ではないですが、思考の悪循環は万病の元です!
また、仮病なんかと思われがちですので、(特に社会人さんなら社内や上司など)周囲に理解してくれる人がいること
信頼できるお医者さんを見つけることは大事ですよ。
(メニエールは定義が難しく、別の病気の場合もあるそうです)

余談ですが、私には精神的に未熟な部分があり、メイラックスも処方されています。
この病気に罹っている方で心療内科へかかっているという方も何人も見かけました。
大きなお世話かもしれませんが、精神面の方からもご自分のことを見直してみてください。

これ以上症状が酷くならないよう、お祈りいたします…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
a_berryさんの話を聞いて少し安心しました。メニエールの方って結構多いんですね。私の周りには誰もいないので、一人で悩んでました。
もっと気持ちを楽にしてストレスフリーの生活をしてみます。
実は私もメニエールとは別にパニック障害を持っているので(大分良くなりましたが)抗不安薬を持ち歩いてます。ほとんど飲む事がなかったのですが、今回の目眩で飲む事になってしまいました。
でも、良くなってる人もいるという事なので前向きに考えるようにしたいと思います。

お礼日時:2007/06/01 22:30

現在の医療でも、いくら治療したり、薬飲んだりや注射治療や安静してもメニエール病からの完全回復は、皆無だと聞きました。

難聴になることなどを遅らせることしか出来ないのが現実だそうです。数日から数ヶ月したら、難聴の現象が出てきまして、補聴器利用が欠かせなくなることも十分にありえます。飲酒や禁煙や体調維持は無論のこと、疲労が重なると症状が早く進みますし、ほとんど聞こえなくなりかねません。治療してても生涯に渡っての補聴器利用になることも心してて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
完全回復が無理なら今の状態がなるべく良くなるように治療に専念してみます。

お礼日時:2007/06/01 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!