プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「緊張していると(気が張ってると)病気しない」って、よく言われますよね?

これは医学的に本当ですか?

A 回答 (4件)

症状に気づかない、というのはよくある話です。


これはよくある話で医学的にも証明されており、人間極限の緊張などを味わっている状態では、骨折だろうが内臓損傷だろうが気づかずに活動してしまうことがあります。
よって、痛みや不快感などに気づかないで、緊張が解けた途端に症状が現れるため、そのように感じるのかもしれません。
    • good
    • 0

うそでしょう。



緊張がもとで発生する病気(精神的なもの、肉体的なもの)もありますし。
「緊張していて気が回らなく、体調が悪い事に気が付かない」というのが多数では。
    • good
    • 0

医学的にはどうかわかりませんが。


少なくとも私の場合はそうです。
気が抜けたときの方が風邪とかかかりやすいです。
    • good
    • 0

うそです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!