プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になっています。
前回母の軽い物忘れで質問させていただきました。脳ドッグを受けてひっかかり脳動脈瘤があるといわれました。精密検査の必要があり専門医に紹介されました。脳ドッグの結果では「MRA上に左内頚動脈海面体静脈胴部に動脈硬化に伴う広狭不整ありその遠位側において前障突起方向へ突出する瘤を認めます」と書いてありました。
脳ドックのMRIが見にくい為再度その部分だけをとったのですが午前では紹介状と脳ドックの時のMRIを見た限りでは場所もちょっとややこしいところにあり手術も難しいと言われたのですが午後の先生では一応脳ドッグを受けた初期症状の事は全く関係なく場所と大きさも4,5mmあり、形もとんがっていて破れにくいとは言いにくいので脳血管造影でもっと詳しく調べてみましょうといわれました。一週間後に調べます。母は怖がりでビデオでの説明だけでも見れないようで狭心症と不整脈と昔言われてた事もあります。現在は服用はしていません。手首か腕からのカテーテルの検査をする予定です。脳を触るというだけでとても心配です。母の前では平静をよそおっていますが眠れません。検査の後手術だと思うのですがこのような場合どうなるのでしょうか?
ご存知の方どうぞよろしくお願いします。
専門医は明石で有名な脳外科病院です。
どうぞよろしくおねがいします!!

A 回答 (2件)

ご心配ですね。

有名な脳外科病院なら、脳血管造影の検査は、経験も豊富でまず大丈夫だと思います。
私は、脳血管造影の検査で動脈瘤の大きさが9.1mmあり、年齢が40代だったので手術を受けました。場所や形・年齢によって、手術をするかどうか判断します。いろんなホームページで書かれていますが、未破裂動脈瘤が破裂する確立は非常に低いです。 ですから、手術するか否かは、本人の意思に任せるのが一番いいと思います。手術によるリスクは高いですから。
それに、一番心配なのは、狭心症と不整脈のことです。 動脈瘤は血圧の管理が重要なので、心配すると血圧があがり、動脈瘤の破裂に影響を与えかねないからです。 私の場合、動脈瘤が見つかってから、爆弾を抱えているようで、毎日不安で、動悸さえしました。 手術までは、安定剤を処方してもらっていたのです。 
まずは、お母様の不安を取り除いてあげてください。
動脈瘤はわからないだけで、けっこうたくさんの人が抱えています。
破裂する確立も低いんですから。

この回答への補足

回答ありがとうございます!!
経験者様からの回答心強いです!!
そして手術成功おめでとうございます!!
脳ドッグを勧めて安心しようと思ってたのが結果見つかってしまい破裂しない確立も高くて、受けない方が良かったのかとか色々悩んでいました。早期発見早期治療と思っていたのですが・・・・。母自身は見つかって早く処置できると言っているのですが血管造影自体も色々見ていると不安です。最初に診察してもらう時に血圧を測ると141もあって先生にちょっと高いから毎日測って下さいと言われ測っています。上は120ぐらいなので緊張してたのでかなりあがったとは思うのですが手術まで安定剤必要かもしれません。知ってしまった以上爆弾を抱えていると不安ですよね。血管造影、手術後の体調とかもしよろしければ教えてください。
どうもありがとうございました!!

• 0

術後の経過、報告いたします。

血管造影検査のあとは、4時間位体を動かせないので、ちょっと窮屈な位です。検査中に何事もなければ、採血をした後のようなもので、何の体調の変化もありません。 
手術は、私の場合コイル塞栓術だったのですが、術後一日は体を動かせないのと3日間は、歩行禁止で車椅子でした。 術後2日目から頭痛がしたのですが、体を動かせないための肩こりからきているみたいでした。
10日間で退院し、普通の生活をしています。
入院中は、「どこが悪いの?」と聞かれる位元気でしたが、脳梗塞の人や、めまいとかで動脈瘤が見つかり、血管造影の検査を受ける人がたくさんいました。 たくさんの人と仲良くなりましたが、破裂前に見つかったことを、皆さんうらやましがりました。
70歳位の人が、血管造影の検査で入院され、とても不安がられましたが、検査後に見に行ったら、高齢なのでトイレが我慢できない位で、体調の変化はなかったようです。
これは、私の体験だけなので、手術のときは、死亡する事の同意書も書かされますから、リスクの高い手術には変わりありません。 
私の場合、主人や両親は手術を受ける事を反対しました。
よく皆さんで、話合ってください。
    • 1
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます!!
水曜日の午前に入院して午後から血管造影の予定です。毎日母と会っているのですがやはり不安で寝れないようです。緊張で胸が痛くなったりしてるみたいです。管を脳に入れるって考えれば確かに不安ですよね。不安を取り除いてあげたいのですが本人は考えたくないっていってます。
検査後に先生から説明があるのですが詳しい話はまた後日に家族で来てもらってするといわれてます。そこできっと手術するかどうか話になると思います。破れる確立と手術する確立、そして母の気の弱い性格も考えて話合う予定です。
神様に祈るしかないです・・・。
無事に検査が終わってくれるのを今は願うばかりです。経験者様からの回答、ほんとにありがとうございました!!