アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ!
新規マンション購入を検討しているものです。
広告で見ただけなので詳しい内容を確認してませんが、東京スター銀行で住宅ローンを組むと預金残高を引いた金額のみに金利がかかるとの内容だったと思います。実際に実行されている方また他に有利なローンの組み方などご指導戴けませんでしょうか。

A 回答 (2件)

ローン残高に対し、どれだけ預金を増やせるかがポイントです。

適用金利は通常のローン金利に対し、かなり割高となっているので、相殺部分が小さければトータルでは損になるでしょう。セールストーク的には、「今は預金残高が少なくても、だんだん年収も増えますし、将来的にはお得ですよ。」ということになります。
ちなみに私の知り合いは、(借り換えですが)当初から相殺部分が100%でした。(つまりローン残高と預金残高が同じ。)一括返済するよりは、保険としてローン残高を残す目的です。これがもっとも有利な利用法ですね。だけどそれだけの預金があれば、通常は最初から現金で買ってしまうでしょう。

いずれにせよ、シミュレーションをしたらいかがでしょう。(同銀行でやってくれます。)それと他行の低金利ローンとの比較をすることですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
とりあえず近い内に話を聞いてみて再検討します。 有難うございました。

先の回答に加えて、

・(+)銀行直接融資の為に保証料が不要
・(-)団信生保が金利の別枠
 通常が100万円に対して177円、ガン保障が370円
→この2点をどう金利に組み込んで考えるか

・預金預り部分には金利がかからない
 「但し、今後監督官庁(金融庁?)の指導が有る場合には商品の改正があります」、ということのようです。
・団信を引き受けする保険会社が外資系
 →2年後位に上記の保険料が一方的な通告で引上げになる可能性は高そうです。
・銀行自身の信用度をどこまで考えるか?
 前身の「東京相和銀行」には色々といわく付きでした。近く、過去のマイナス遺産が、明るみに出るかもしれません。借りている当事者としては、大きなデメリットにはなりませんが。
・社員自身が転職組
 所属する企業に対して特段の忠誠心が無いのが大きな特徴です。

• 0
この回答へのお礼

貴重なご意見有難うございます。もう少し慎重に調べてみます。