アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳3ヶ月になる娘のことです。昨日やっとはしかの予防接種を受けることが出来ました。受けたくてもけいれんをおこしていたため受けられず、はしかの流行地域であるため、これまで外出を控えてきました。 質問なのですが、はしかの予防接種を受けた後はすぐに効果があるのでしょうか?たとえば、昨日受けて、今日はしかの感染者と接触した場合などは発症してしまうのでしょうか? 抗体獲得は2週間程度と聞いて心配になりました。

A 回答 (1件)

麻疹の流行地域といっても、年間3万人も結核患者が出ている事を考えると、今回の麻疹はそれほど流行地域だからといって心配する必要はありませんよ。

勿論、風邪の予防と同じように密集した場所に行かないなどは、麻疹に限らず感染症予防の為には大切な事ですし、2週後に抗体ができたとしても、他の感染症にかからないように密集した場所に連れて行かないなどの対策はしばらく必要でしょう。
それと、麻疹は飛沫感染します。つまり、麻疹の患者に近くで咳やくしゃみをされたりしなければ、感染はしませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。新聞やニュースのはしか情報があまりにも多かったので神経質になりすぎていたかもしれません。 もうしばらく人が密集した場所は控えつつ、外出を楽しみたいと思います。