アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、某TV番組で見かけた『非定型うつ病』という病気の症状が、あまりに自分に当てはまるような気がして、ネットでいろいろ調べてみました。
そこで、いくつかうつ病の自己診断チェックなどもしてみましたが、たいてい中~重度のうつ病という結果でした。

今現在は自分でもそれほどの鬱状態ではないと思いますが、鬱のときの症状としては
・特に夕方から夜にかけて気分が重くなる
・小さなことにもイライラして子供に怒鳴り散らす
・嫌なことがあっても自分が悪いからと自分を責め、自分を傷つける(リスカまでしたことはありませんが、体中を爪で引っ掻くなど)
・過呼吸の症状が出ることがある
・急に悲しくなって泣く
・自殺したいとかしようとまでは思いませんが、とにかく早く死ぬことを願う など

TVで見たように、鬱のときは自分でもどうしていいかわからないくらい取り乱したりしますが、気分がかわると気持ちが軽くなるし、睡眠に関しても眠れないといったことは全く無く、むしろ毎日眠くて仕方ありません。

ここ1年半で、妊娠・退職・子連れで再婚・引越し・出産など、かなり大きな出来事が重なり、なおかついろんなことを溜め込んで自分を責めてばかりいましたが、さすがに最近は自分でも少しおかしいかなと思い、受診した方がいいかと考えたりしています。アドバイスを宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

私も少し「否定型うつ病」というのをTVで見ました。

ただそれは(全部見ていないので?ですが)原因を自分ではなく相手が悪いと思う、といったことが主だったと思います。うつは一般的に朝気分が重く、夜になると軽くなるといわれていますが、その限りではないです。
私自身もものすごく眠くてたまらなく、薬を処方してもらったこともあります。yuyanaさんの近況をうかがうとかなり精神的に気を使ったりすることが多かったはず。うつは人によって症状が違いますので必ず、とは言えませんが出来るだけ早く受信を進めます。特に過呼吸、辛いですものね。ただ1箇所の病院だけではなく、気長に自分にあった病院を見つけるつもりで受信なさったらいかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
基本的に私は相手が悪いとは思わず、何でもかんでも自分のせいにします。が、やはりどうしても自分を責めてばかりではいられないようで、相手のせいにしたい時もあります。そうなるとまた、自分の中で「いや、そんなことを思う私が悪い」という無限ループに陥ってしまい、悪いのは私⇒悪いことをしたら罰を⇒自分を傷つける というようなことになってしまいます。

実は、自分自身こうなった原因に心当たりはあるのですが、受診してもそのことを正直に打ち明ける気にはなれませんし、そもそも夫に内緒で受診するのも難しく思います。(夫は私が考えていることも症状も全く気付いていませんし、夫に相談する気はありません)

ずっと鬱のままなら本気で受診を考えますが、今のように比較的楽な気持ちで、やっぱり気のせいかな?と思っていたところ、TVを見て少し気になったのでここで相談させてもらいました。
みなさんの意見を参考にして、もう1度考えてみようと思います。
ご丁寧な回答、有難うございました。

ビックリしました。

私もそっくりの症状がでてます!

最近特に辛くて病院に行こうか迷うほどです。

最高に気分が落ち込んでいる時は、ムリなんですが、ちょっとマシな時に下記のサイトにいったらマシになりました。

とっても、興味深い事を書いていらっしゃいます。

私が、これだ!と思ったのは
2.の文の中の「リラックスしている人には人が自然に集まってきます」というところでした。
私は「明るい人」の所に人が集まると思って、ムリに自分を明るくみせようしていたことに気付きました。
それが、わかってから人と会う時等に「リラッックス、リラックス」と心の中で唱えるようにしています。
まだまだ、うまくいかず凹む事も多いのですが…

私もどうしても、むりな時は病院いってきますね!

応援しています(^_^)

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/daylight/riron/1.htm
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

参考のサイトに行ってみました。
最近の鬱病の傾向と対策というところで、自分に当てはまるところが何項目かあり、ということはやはり心の病気にかかっていてもおかしくないのかもしれないと思いました。

でも、今はこうして客観的に自分のことを見ることもできますし、逆にこういうときに病院に行ったほうが説明もしやすくていいのかなぁと思ったりもしました(なんか他人事っぽい言い方ですが)。

リラックスは今まで意識したことがなかったので、これからはそういうことも考えながら行動したいと思います。お互い大変なこともあるでしょうが、リラックスしていきましょうね。
有難うございました。

人間は極度のストレスを心に蓄積すると、鬱の状態へ入ると聞きます。

昔は男性に多かったのですが・・男女雇用均等法ができてから、最近は女性の患者さんが増えている話をよく聞きます。

とくに、5月は4月に人員の移動や転勤もあった後ということもあり特に多いようです。
(5月病)

仕事を変えたりすると、急になおったりするそうです。(中々難しいですが・・)
そういえば、最近電車に乗っていると女性の方の頭の髪の薄い方が増えたような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
自分でもこのようなことになるとは思ってもみませんでしたし、自分は強いから大丈夫だと変な自信があったのですが、今では、ただそう自分に言い聞かせていただけなのかもしれないと思っています。

残念ながら私は専業主婦ですし、今のところ仕事を始める予定もないので、周りの環境は変わりそうにありませんが、どちらにしても、なるべくストレスを溜めないように心がけようと思います。
有難うございました。