アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

34歳の主人ですが、今まで3kmの道のりをオフロードのバイクで通勤していました。
その通勤用のバイクを買い換えて欲しいと言われています。
けれども、今、お金がなくバイクなど買える状態ではありません。
私は主人に「自転車通勤して」と頼んでいますが聞き入れてもらえません。

主人はバイクは通勤に使うのみで、休日は車しか使いません。
「自転車は経済的だし、健康的だから自転車通勤にして」と私は前から言っており、今回バイクが故障したのを機に自転車通勤にして欲しいのですが聞き入れてもらえません。

主人は、「行きはよくても、仕事帰りに自転車で帰るのはツライ」と言います。
私は主人の会社まで自転車で行った事がありますが、3kmの道のりだし、坂もないので、ちょうどいい運動のように感じツライとは思いませんでした。
でも、仕事帰りとなると3km自転車でこぐのはツライかもしれないとも思います。
でも単にバイクが欲しいから言っているのかもしれないと思い、本当のところがわかりません。

子どもも二人いるし、節約の毎日ですが、主人はもともと節約にはあまり協力的ではありません。
どちらかと言うと浪費家です。
子供に「オモチャ欲しい」と言われても我慢させ、クリスマスと誕生日まで買わずに我慢させているし、子供の文房具は全て100円ショップ、子供の洋服は私の手作り。
私も食費や光熱費等の節約はもちろん、美容院も行かずに(自分でカット)節約している状態です。
以前も主人が勝手にローンを組んで新車を買い、最近やっと返済が済んだばかりです。

でも、通勤手段だし、主人はまじめに働いてるんだし、自転車がきついならバイクを買わなきゃいけないのかなあとも思います。
ちなみに主人は34歳。仕事は医療系で1日9時間ほどの勤務。残業等はありません。
病気もなく健康体です。

「教えて!goo」で自転車通勤等の質問を読んでも、2~3km程度の道のりを自転車通勤している人は多いように思い、主人の言い分にちょっと疑問を持ってしまったもので・・・

仕事帰りに3kmの自転車通勤ってキツイでしょうか?

ご回答どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (11件中11~11件)

>仕事帰りに3kmの自転車通勤ってキツイでしょうか?


えーっと、毎日深夜帰宅ですが余裕です。
満員電車の方が疲れます。

>単にバイクが欲しいから言っているのかもしれない
正解だと思います。
どうしてもバイクが必要というのであれば、中古の安い原付で十分。
この提案でも頑なに拒否するなら、単にバイクが欲しいだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早いご回答ありがとうございます。
そうですよね、やはりバイクが欲しいから言っているのでしょうね。
以前も強引に車のローンを組まれてしまい、やりくりがとても大変でした。もうあんな思いをするのは嫌です。
でも主人は欲しいものに対してはとても粘り強く、かつ強引にローン組んだり買ってしまったりするので困ってしまいます。
こういう主人にはどう対応したらよいのでしょうね・・・

お礼日時:2007/06/01 19:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A