プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日 床について ボーッと 襖を眺めていたときです。
おもむろに 右目 左目 と 片方づつ 目をつむってみたんですけど
視野の色が 右目と左目で 微妙に違うんです。
視野の色ですから 視野全体に フィルターがかかったように。
右目視野は 本当に薄ーい 水色っぽく。
左目視野は 本当に薄ーく 黄色っぽく。
同じ物を視てるのに 右目左目で ほんの微妙ですが 明らかに 視野全体の 色が 違います。

これって 他の人でも 起こりうるんでしょうか?
異常なんでしょうか? それとも正常な事なのでしょうか?

目にお詳しい方からの 見解をお聞かせ頂けたら嬉しいです。

あなたの目は 右左で 視野色 の 異なる そういったことは ありませんか? お聞かせ頂けたら嬉しいです。

普段生活していると 気が付きにくい事だと 思います。
心が ボーっと 虚心になった時に ふと 気が付くものだと 思います。

A 回答 (3件)

眼科医です。


左右の色の見え方がわずかに違うことは正常でもあります。
質問者の方の年齢が50近いならば、白内障が出ていたりすることもあります。(白内障がでると黄色っぽくみえる)
また、神経衰弱や、ヒステリー、アルコール中毒、漿液性中心性網脈絡膜症、糖尿病網膜症などでも色の違いが出ることがあります。
あまり差があるなら眼科を受診してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>専門家 自信:自信あり
>眼科医です。

ご専門の方より回答頂けるなんて、すばらしいです。ここのサイトの良さです。

>左右の色の見え方がわずかに違うことは正常でもあります。

そうだったんですね。安心しました。
本当微妙な違いで、心の落ち着いたときに、ふと発見できる具合です。

>質問者の方の年齢が50近いならば、白内障が出ていたりすることもあります。(白内障がでると黄色っぽくみえる)

こちら、気を付けないといけないことですね。年齢は、30歳台なので、でも気を付けないといけないですね。

>神経衰弱や、ヒステリー、アルコール中毒、漿液性中心性網脈絡膜症、糖尿病網膜症などでも色の違いが出ることがあります。あまり差があるなら眼科を受診してください。

色々な体の不具合の結果として表れる場合があるんですね。
あまり差があるようでしたら、眼科を受診します。

ありがとうございました。安心しました。

お礼日時:2007/06/03 18:24

私は質問者様と同じ色ではありませんが同じことがあります。


私は右目が赤っぽくて、左目が青っぽい(水色っぽい?)感じです。
前から気づいてはいましたがそれを何の異常だとも思わず
それぞれの色を合わせて両目でバランスを取って物を見ているのかなと
思っていました。(正しいのかわかりませんが…(^_^;))

特に目には詳しくないので申し訳ないですが、何か問題があるのなら怖いですね。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>私は右目が赤っぽくて、左目が青っぽい(水色っぽい?)感じです。

色違いですが、差異が認められる方もいらっしゃるのですね。

>前から気づいてはいましたがそれを何の異常だとも思わずそれぞれの色を合わせて両目でバランスを取って物を見ているのかなと思っていました。(正しいのかわかりませんが…(^_^;))

素晴らしい解釈だと思います。↑でも。汗が出てる?

ANo.2様のお答えをご参照下さいませ。

やっぱり、同じく感じ取れる方がいらっしゃるという事ですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/03 18:31

こんにちは。

目に詳しいものではないのですが、まったく同じ症状があったのでつい書き込みました。本当ーに薄い変化なんですけど、水色っぽくみえるのと黄色っぽく見えることがありました。毎回ではないし私は左右で若干視力が違うので、そのせいで明るさが違って見える=色が違って見えるのかなと勝手に思っていたのですが、なんなんでしょうね。他の方からの回答が気になります。どうもお邪魔しましたm(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>本当ーに薄い変化なんですけど、水色っぽくみえるのと黄色っぽく見えることがありました。

あ。やっぱりある方もいらっしゃるんですね。

>毎回ではないし私は左右で若干視力が違うので、そのせいで明るさが違って見える=色が違って見えるのかなと勝手に思っていた

なるほど。そういう考え方も出来ますね。

>なんなんでしょうね。

ふしぎですね~。

>他の方からの回答が気になります。

私もです。

>どうもお邪魔しましたm(__)m

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/03 18:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!