プロが教えるわが家の防犯対策術!

猫飼育可能賃貸物件希望で仲介業者に依頼して、新築ペット共生住宅物件が見つかりました。猫可物件は非常に少ないので大変喜びましたが、管理会社との契約当日に猫を飼育するとは聞いていないし認められないと言われました。
二社の間での連絡が不十分であったことが原因です。ペットの種類や飼育可能な犬種についての書面でのやり取りはしていませんでした。管理会社は募集条件は伝えてある、文書でのやり取りしてなくても、当社に責任はないと主張します。ただ、引越を二日後に控えていましたので大家さんと管理会社の話合いでとりあえずの形で入居がOKされました。しかしマンションの住人に「猫を飼育してる方がいて引越が決まり次第退去して頂きます。あらためて当マンションは猫の飼育は認めていない」との文書をポストに投函されました。(当方掲示板貼ることで了承済み)
大家さんは絶対に出て欲しいとは考えておらず、管理会社に一任している状況です。
仲介・管理・当方で管理会社事務所で三者会議を開くと管理会社店長に言われましたが、なかなか実行に移そうとせず、だらだらと時間が経っています。
私としてはお金も準備できず、物件も気に入っているので退去したくないです。
皆様の貴重なご意見をお聞かせください。

A 回答 (4件)

仲介業者がダメダメですね。

。。
特約等で猫飼育云々書いてないなら、言った言わないの世界ですから。
しかし契約しちゃったものはしょうがないので、あとは相談センターに相談するか、裁判起こすか。そんなとこではないでしょうか。
    • 0

悪いのは仲介ですね。

強硬に抗議して、早急な解決策を要求しましょう。
大家や管理会社は被害者(管理会社の担当者レベルで問題があった可能性はありますが)です。好意で一時避難させていただいてるわけなので、なあなあですみ続ければいいなどと言う話ではありません。
気にいってるとかどうかは関係ありません。大家が定めた規約に違反するかしないかの問題です。
    • 0

仲介業者が一番問題ですよね。

マンション借りる際にどんな説明うけましたか?そのマンションに管理会社が入ってる以上は、家主さんは管理会社に任せているはずです。契約もあるはずです。だから管理会社と家主さんの意見が違う場合でも、管理会社の規約に従わないといけない場合もあります。なぜ、管理会社は一旦、rafuinさんを入居させたのでしょうか?入居前に断るべきですね。入居前だとどうにか対処できたのに。仲介業者と管理会社が借主(rafuinさん)が猫を飼うと話しがゆき届いて無いし無茶苦茶ですよ。犬だけOKのマンションだったんでしょうか?猫が駄目なマンションもあります。ひっかく傷で、畳や、しきりの改装費用など、家主さんの好き嫌いにもより管理会社に依頼するケースもあります。もし、仲介業者に猫がOKという話でマンション決めて、管理会社がいったん入居決めた以上、借主として出て行く必要のない旨は、主張はする。家主さんが近隣の人ならなぜ管理会社が駄目というのか聞いて、コミニュケーションとって、猫のつめとぎ、とか、消臭剤とか対策をとって周りに迷惑かけない旨を家主さんから管理会社に伝えましょう。それが駄目なら、相談窓口、訴訟しかないですね。
    • 0

姑の住んでいる公団の話ですが、禁止にしていても、皆さん大きい犬や猫を内緒で、あるいは堂々と飼っているそうです。

もちろん、姑は「ここは本当は飼っちゃいけないのよ」と、見かけたときは言うそうですが、張り紙をしたり、ポストに投函するということまではしないそうです。もちろん、住人同士仲が悪くなってしまうことは、目に見えています。せいぜい、管理会社に、「あのお宅猫飼っていますよ」と通報するまででしょう。余計なお世話だと思います。
管理会社の方とは、入居の許可を戴いているわけですし、ここは知らんフリしていたらどうですか。
犬は良くて、猫が悪い、猫は保健所からも完全室内飼いにするように回覧物が回ってくる動物ですし、外に出ないのだから、いいように思いますが・・。
近所も行きすぎです。退居を求めるほど、住民の権利なんか強くないと思います。
でも、管理会社がなんだかんだ言うようなら、近い将来、お金をためて引っ越した方が、いこごちがいいと思います。
    • 0