アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30年間喫煙してますがなかなかやめられません
やめた方はどんなにしてやめましたか
知りたいです

A 回答 (12件中1~10件)

バイクに乗りながらでも、信号が赤になったら、タバコに火をつけ、


次の信号で、道路に捨てで、もみ消す、なんてことを平気でやってた時がありました。今では前方で歩いている人が、タバコを吸っているだけでも吐き気がしてきます(見回しても2人だけしか歩いていないような開放空間でも)かって自分がやっていたことって、吸わない人から見れば、ものすごく迷惑行為だったのだと、恥じ入るばかりです。
別世界に足を踏み込んでみられませんか。
ニコチンが体から抜けるのに苦労したし、何年もかかったような気がしますが、全て忘れました。
ただ、あの禁断症状はもう2度と味わいたくないていうのが、2度と吸いたくない理由になっています。
タバコは麻薬そのものです。周りが吸わせたもので、あなたに責任はありませんが、今は周りが吸わせないようになっています。
吸い始めに練習したように、吸わない練習が必要です。(麻薬ですから、10倍ぐらいな時間と努力が必要とおもえば、やめられるのでは。)
やめるための環境はここ5年ぐらいで、ものすごく整ってきていますからね。
がんばるしかありませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
頑張ってみます。

お礼日時:2007/06/03 19:18

50本吸ってましたが、もう止めて27年になります。


何回か失敗しましたが、失敗の原因をふりかえり、再度挑戦して成功しました。ポイントは以下の点です。
・胸のポケットに新品のタバコを一箱いれたまま2週間、タバコと意地 比べをする。
・今後一切タバコは触らないと決める。
・タバコを減らしたり、似たようなものをくわえたり、パッチを貼って ニコチンを少量取り込むなどこれら一切はかえってタバコへの未練を
 つのるから、完全にやめる。ガムでさえも未練だ。
・たった2週間これができれば、それから先は身体の欲求を抑えるのは
 それほど難しくなくなります。その時に胸のポケットの未開封のタバ コを愛煙家にプレゼントする。
・「何だやめれるじゃん」と思う。そこからはもう一度「冗談にもたば こは触らない」を守る。私は当時フィルムのケースにタバコを買った つもりで500円玉を入れ続けました。一ケースで12500円になります。
 一年間で貯まったお金でニコンの一眼レフを買いました。
・「触らない」「タバコと意地比べ」「未練を断つ」がポイントです。
  タバコを触らなかったら「運」が良くなると思うことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
がんばって新しいパソコンを購入しようと思います。

お礼日時:2007/06/03 20:49

私の父の話ですが


父は20年程吸っていて、一日2箱とか吸ってました
で、唐突に煙草をやめ、既に半年です
「気分の問題」…だそうです
それまでに、量を減らそうとか禁煙しようとしていた頃は失敗に終わっていたので、
必要に迫られるとか、どうでもよくなるとか
そういう事でないと、無理に…というのでは難しいものなのかな…と思っています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
お父さんはすごいと思いますよ。やっぱり必要にせまられないと
だめなのですかね

お礼日時:2007/06/03 17:11

他人の経験談を読んで質問者さんはやめられるでしょうか。


私は、20年間吸ってきて、キッパリ1度でやめました。

別に誰に言われたわけでもないです。ただ自分の決意だけでした。
一時は、ニコレットを使用していましたが、それも面倒になってからは、ただ吸わなくなった…と言うだけです。

ただ吸わなければいいだけのことなんですよね。
それが出来ない人と言うのは、よく意思が弱いとか言いますが、私はそれよりも、決断がついていないだけなんでは?と言う気がします。
心に迷いがあるんですよ。やめてからの辛いイメージしか頭に浮かばないから…

本気で決意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やっぱり本人の意思でしょうね

お礼日時:2007/06/03 17:12

こんにちは(^。

^)

うちの夫も4年ほど前に禁煙しました。
理由は「度重なる理不尽な値上げに付き合いきれない」ということだそうです。同じ理由で夫の従兄も禁煙しました。

夫の友人は禁煙してませんが、以前は1日2箱吸うヘビースモーカーでしたが、病気をして減らさざるをえなかったので、今は1日1箱で足りているようです。

それ以外の理由で、といえば「禁煙セラピー」は御存知ですか?
禁煙グッズに頼らず、心理面から解決していくやり方で、セラピー期間は禁煙ではなく、一服の時間も設けながら、ノンスモーカーへと導くというものです。興味があれば、参加されてもいいかもしれません。

参考URL:http://www.allen-carr.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。よっぽどひどい病気をするとかしないと
やっぱり後は、本人の意思ですよね~

お礼日時:2007/06/03 17:16

自分の健康のため,家族への悪影響,周りへの迷惑,社会的に問題(吸える場所制限,飛行機,海外,道路制限等々)を考えればもう止めた方がいいですね.兎に角周りが喜びます.肺の写真見てください.



 http://www.nosmoking.jp/introduction/ill/ill02.h …

 http://www.lares.dti.ne.jp/~yoki/nosmoking/nosmo …
 http://contest.thinkquest.gr.jp/tqj2000/30069/dr …
 http://www.keytron.co.jp/Seihin/Pipe/Pipe.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。すごい肺の写真ですね
なんか、やめられるような気がしてきました。

お礼日時:2007/06/03 17:18

あなたが今日一日たばこをやめるためにいくら払うか自問自答しその金額を封筒に入れます。

封筒の金額はあなたが所属する宗教団体か慈善団体かそういったものに寄付するためのものです。もしその団体が寄付金袋があればそれをもらってその袋を使います。

あくる日、また自問自答し金額が決まったらその金額を封筒(袋)に入れます。三日目も同じ。だいたい一週間できれば成功の確率が高いです。
わたしは1981年8月13日にこれを始めて、いまだにたばこを一本も吸っておりません。因みに一日70本(3箱半)吸っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に参考になりました。
面白い方法だと思いますね。ちょっとやってみようかな
と思いました。

お礼日時:2007/06/03 18:50

私ではなくて、主人ですが・・・


肝機能がおかしくなって検査で引っかかったのがきっかけで禁煙しました。
肝硬変や肝臓癌の話を先生にされて、怖くなったみたいです。

方法としては、禁煙パッチを使いました。
お腹に丸いのを貼ってました。
これでニコチンを補給しながら、まずは吸う習慣のみを辞める努力をして、次にパッチに含まれるニコチンの量を減らしていくらしく、1ヶ月くらい貼っていたと思います。
25年くらい吸って、何度も禁煙に失敗していましたが、今回はもう2年くらい吸っていないので、成功でしょうか。
ただ、時々吸いたくはなるみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やっぱり大きな病気とかしないと止められないですかね。
禁煙バッチも検討してみます。

お礼日時:2007/06/03 18:56

こんにちは。


私も10年間くらい喫煙してましたが、
5年位前に禁煙成功しました。

禁煙が成功したのは、喉のポリープ(癌ではありませんでしたが)が
出来たのがきっかけです。
医者に、吸い続けてたら次はどうなるか知らないよと脅され、
毎日病気で苦しむ自分を想像し、禁煙に励みました。

私の友人では喫煙のため、若くして癌で声帯摘出した人がおり、自分も他人事ではないなとこのとき実感しました。

二コレットは、仕事中には不向き(長時間口に入れてられない)為、
禁煙パイポやフリスクなどで我慢しました。
最初の1日~3日目まではかなりきつかったです。
その後も3ヶ月間くらいは離脱症状があり、イラつくことが多かったです。

禁煙はきつかったですが、癌に対する恐怖を強く感じることで乗り越えました。
煙草による病気に苦しむ人に直に接したり、自分の体が蝕まれていることを実感することで意思は強くなるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やっぱりおきな病気を経験しないと
その気にならないですかね。今のところ健康診断などでは
「どこも異常ありません。」って言われるもんですから、いっそのこと
「異常です!」って言われたほうが止められるかも。

お礼日時:2007/06/03 19:02

私は20歳から14年間吸っており、現在禁煙して2ヶ月が過ぎます。


禁煙は2回目で、一昨年の元旦から8ヶ月禁煙をしました。
結局昨年の8月から吸ってしまい、また今禁煙中です。
私も禁煙は使用と過去に何度も思いましたが、無理でしたが一昨年の元旦はたまたま年が明けて初タバコが何かまずく感じて、禁煙のきっかけになるかなぁなんて軽い気持ちで、タバコを捨てて止めました。
現在の禁煙は、仕事で忙しくてたまたま金曜に吸う暇がなくて吸えず、そのままたばこを会社においてきてしまい、土日にくたくたで寝たまますごして、3日間吸わなかったので、そのまま止めています。

もともと酒は止めてもタバコだけは絶対止められませんでしたが、吸いたくなったら二コレットに頼って見ようと思い、二コレットでやめられました。
ニコレットなんて止められない・・・という人もいますが、きちんと使えば無理なく止められますよ??
二コレットで止められなかったという人は、辞める意思がなかった人です。意思があれば、徐々に自然にイライラせずに止められます。
私も一回目にニコレットで成功していましたので、2回目は止~めた!と思ったらすぐやめられました。
二コレットで気軽にがんばってみてください!!
タバコをやめてから変な咳は止まるし、飯は美味いし・・・
応援してます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ニコレット!いいみたいですね。試してみようかなと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/03 19:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!