激凹みから立ち直る方法

私は緑茶が好きで、お茶っ葉から淹れて良く飲みます。
1日に4杯も5杯も飲むと、山盛りになった茶葉を眺めてなんともいえない気持ちになります。

ご家庭で実践していらっしゃる、茶葉の再利用法を教えてください!
むか~しテレビで、チャーハンにして食べる、というのを見たことがあります。
これをやってみて良かった!とか逆にこれは失敗した!とか、
色々教えてくださると嬉しいです。
よろしくお願いいたします!


ちなみに私が今までためしてみたものは、以下の2つです。

◆緑茶ローション
  二煎目の緑茶を冷まして、グリセリン(とエタノール)を加えます。

◆緑茶風呂
  出がらしのお茶っ葉をティバッグに入れ、湯船に入れます。
  風呂釜に色がつきやすいのですぐお湯抜きをしますが。。。

どちらも「茶葉を使ったー!」という気にはなりません(苦笑)。

A 回答 (3件)

こんにちわ。


一番 かんたんな利用方法は
出がらしの茶葉を 固く絞って
それに、いりゴマ、または削り節、鮭の身をほぐしたものなどなど
どれかひとつでも良いですし、いくつか一緒に、でも かまいません。
お好みで あいそうなものを混ぜて
少し お醤油をたらせば、それだけで ちょっとした一品になります。

お茶の出がらしとは、誰も気がつきません。

出がらしというから プアな 気がするのですが
乾燥野菜を あく抜きしたものと考えれば、
素敵でしょう?
いかがでしょうか?
お茶は 栄養も 食べたほうがしっかり取れます。
どうぞ おいしい お茶がらを召し上がってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

akiyoteaさま
回答ありがとうございます☆

おひたしみたいな感じでしょうかね★
さっそく試してみます!
どうもありがとうございました!

そうですね、今実家にいて、親がお茶っぱを食べることに抵抗があるらしく。。
半年後に独立するので、絶対出がらし茶葉を食べるぞーーー!(笑)

6/21 3:10 mino_v

お礼日時:2007/06/21 03:11

お茶がらの佃煮はテレビでみたことがあります。



参考URL:http://homepage3.nifty.com/charm/tyaba.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kesyouitaさま
回答ありがとうございます☆

わぁレシピがたくさん!!!
油や酢などは初耳です~♪

参考にさせていただきますね!
どうもありがとうございました!

6/5 23:45 mino_v

お礼日時:2007/06/05 23:44

(1)堅く絞って畳や玄関のタタキにまいて、ほうきではく。


 こまかい綿ぼこりも砂埃も吸着。 
(2)トースターやグリルのにおい取り。
 アルミ箔をしいて、カラカラになるくらいにタイマーをセット。
 トースターやグリルのふたを開けておけば、部屋全体に脱臭効果。
(3)(2)でカラカラにしたものを、小さなお皿などに入れ下駄箱へ。
 嫌なにおいを吸着してくれます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ema1976さま
回答ありがとうございます☆

おそうじや脱臭に効果があるのですね!
(1)は、畳が変色したりしませんか?
お風呂の時はとにかく変色が早くてビックリしたのです。

参考にさせていただきますね!
どうもありがとうございました!

6/5 23:40 mino_v

お礼日時:2007/06/05 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!