プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。高校生の女です。
ここ半年くらい方耳だけ耳鳴りがして最近になって
激しくなってきたので先日耳鼻咽喉科にいったところ
鼻のアレルギーを直して鼻の通りを良くしたらいいですと
言われたので今鼻の薬を飲んでいます。
このように鼻の通りを良くして耳鳴りが改善された方は
いらっしゃるでしょうか?

また私は小さい頃から鼻や耳が悪くて耳の切開も1度しました。
そして関係ないかもしれないんですが耳周辺のことを考えてみると
顎の調子が悪く顎関節症の一歩手前で肩こりもするんです。
そんなことも関係しているのでしょうか?

ぜひよいアドバイスがあればよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

質問文からだけでは何とも言いにくいですが、鼻の通りを改善するだけでは、耳鳴りは改善しないと思います。

音や人の声の聞えかたは変化無しまたは、正常ですか。耳鳴りで注意することは、その症状をきっかけに難聴になることが、十分にありえる事を常に気にしておくことです。難聴になる場合も、耳鳴りから始まったり、聞こえにくくなってから始まるケースなどがあり、難聴になってしまった場合は、現在の医療でも、完全回復は皆無が現状です。生涯に渡り補聴器を利用したり、全く聞こえなくなったりしますので、警戒を。顎関節も関係ないとは言い切れませんが、肩こりは体質かも。早急に、通院をそのまま続けるか、転院してみるかを決定しましょう。大げさに言えば、将来を左右しかねませんから、じっくり親などと話してから決定は迅速に。
    • 0