アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

”ハウスメイト”のアパートに住んでいる者です。(壁がうすいのでしょうか?)
隣の部屋から壁、天井、床を伝わって大騒音が聞こえてきます。どうやら、大音量で音楽を聴いているらしいのですが我が家には重低音しか響いてきませんので、騒音以外の何者でもありません!!
管理会社には、何度か相談しましたが注意を受けたであろう日から数日は、おさまりますが現在も繰り返されています。(でも、どのように注意をしたかとか、経過報告は一切ありませんのでよく分かりませんが・・・)
隣の部屋の住人は、単身者用の住居にも関わらず2名で生活している事といい、非常識な若者なので、直接は言えません。どうしたらよいでしょう。
このような経験をしていたが、コレをして改善できた!!とか、何かよいアイデアがあれば教えてください!
ちなみに、隣部屋以外の周辺環境は気に入っているので、引越しは考えていません。

A 回答 (3件)

騒音がひどい時に110番して、警察官を呼んでください。


注意はしてくれます。
それをその都度繰り返してください。

若者であれば、管理会社から両親に連絡してもらって注意してもらうようお願いしてみてもいいかもしれません。保証人になってると思うので。

それでなおらないなら、もうお手上げです。
管理会社や家主も、そういった理由で強制的に退出させることはできないそうです。
売上云々ということではなく、ナントカ権というのがあって、裁判を起こされたら100%負けるって言ってました。

注意して数日間おさまるなら、しつこく警察を呼べば懲りてくれるかもしれません。
「隣人の騒音がうるさいから注意して欲しい」と通報すれば、必ず警察は来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
110番は、チョット躊躇してしまいますので、やはり再度管理会社にお願いしてみます。

お礼日時:2007/06/19 20:53

 重低音しか聞こえないのであれば、壁はそれほど薄くないと思います。

壁が薄ければ、話し声や、音楽その物が聞こえます。
 もしかしてあなたの部屋の窓から聞こえているのはないですか?でしたら窓を閉めてください。

 ちなみに音楽が隣から聞こえる際に、その部屋の前に立つとドアからも聞こえるのでしょうか?

 集合住宅なのに非常識なタイプのオーディオ機器を置かれている気もします。これだと音量に関係なく漏れている可能性があります。
 そうだと、直接文句を言わないと厳しいでしょう。使用時間について9:00までとか約束させないと、どうしようもない気がします。できればあなたの部屋にどれぐらい漏れているか隣に確認させると早いのですが。直接言えないのであれば、厳しいですね。ねばり強く管理会社にいうしか無いでしょう。

>単身者用の住居にも関わらず2名で生活している事
 であれば管理会社か大家に報告して、至急是正させてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
再度、管理会社にお願いしてみます。
単身で生活していない事も含めて、伝えて見ます。

色々皆様に回答いただきましたが、もうすでに3回お願いしているのに改善されていないので、こちらが非常識なクレーマーなのかと考えてしまいます。

こぼしてしまってすみません。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/19 21:06

>重低音しか響いてきませんので、



遮音は低音ほど難しいので、壁の遮音性能がない場合、高音がよく聞こえます。先の回答にあるように、低音しか聞こえないのでしたら高音はカットされているので、遮音性はよい方の物件だと思います。
となると建物側に原因はないと考えられます。


>単身者用の住居にも関わらず2名で生活している事といい、

#1さんが書かれているように、立ち退きをさせるのは難しいですね。
借地借家法で借り手は保護されていますので。

ただし、重大な契約違反については契約を解除することもできます。
でも騒音問題程度ではなかなか重大な契約違反とはなりません。

しかし、又貸し行為は重大な契約違反時効です。
2名とあるのが親族でない人間関係なら(親族だと微妙ですが)、又貸し行為になりますので、大家は契約を解除することもできますし、契約者でない人の退去を求めることもできます。

この点から攻めてみてください。


>隣の部屋から壁、天井、床を伝わって大騒音が聞こえてきます。

また、壁だけでなく床や天井からも響いてなると空気伝搬音ではなく、個体伝搬音と言われる振動による騒音かもしれません。
この場合、スピーカーなどを防振すると効果が出ることがあります(防振用のマットを敷くなど)。

隣人がこのような対策を取ってくれると改善されるかもしれません。
隣人が反省のない人のようなので、これをどうお願いするかは難しいところですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
音楽は重低音だけですが、もちろん会話も聞こえてきます。
再度、管理会社にお願いしてみるつもりですが・・・今までのこともあるので改善されるのか不安です。

お礼日時:2007/06/19 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!