プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旦那さんには前の結婚で出来た子供が居ます。
引き取った奥さんが亡くなった為、現在親権を持っています。
戸籍は前の奥さんの籍のままだと言っていましたが・・

子供は一人暮らしをさせていますが、自分の親の住民票に子供を入れている様です。

先日、旦那さんの実家で手紙を取りに行った時に、前の子供宛に
社会保険事務所からハガキが来ていました。
それで初めて前の子供を自分の実家の住民票の入れているのだと
知ったのですが・・

16歳の子供宛てに何故社会保険事務所からハガキが来るのだろう
と疑問が湧きました。

アルバイトはしている様ですが、16歳の子供宛てに
社会保険事務所から送られてくるハガキの内容とは
どんな物があるのですか?

ハガキを見た時、知らない所で色々されている見たいな気がして
ちょっと気になりました

もしご存知の方が居られましたら
どう言う内容のハガキが送られてくるのか
教えて頂けませんでしょうか

どうぞ宜しくお願い致します

A 回答 (2件)

>引き取った奥さんが亡くなった為、現在親権を持っています。


自動的には親権は移動しませんけど、手続きしたということですかね。

>戸籍は前の奥さんの籍のままだと言っていましたが・・
はい、それは問題ありません。

>16歳の子供宛てに社会保険事務所から送られてくるハガキの内容とはどんな物があるのですか?

おそらく遺族年金の現況届け(毎年一回行います)ではないかと思います。現況届とは平たく言うと受給する人が今も生きているか確認するものです。

というのも、お母様がお亡くなりになったときに、現に扶養されていた、つまりお母様に生計を維持されていた子供ということですから、お母様の年金(最低でも国民年金の遺族年金、もし働いていて厚生年金に加入していれば遺族厚生年金、公務員なら共済年金もあわせて)からの遺族に対する給付が行われているのだろうと考えられます。

ちなみにこれは本人が高校卒業までもらうことが出来ます。
(本人に障害がある場合には少し異なります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
内容がとても良く理解出来ました

知らない所で色々されているので
些細な事かも知れませんが、とても気になっておりました

為になるご解答、
本当にありがとうございました

お礼日時:2007/06/05 16:41

保険証を作ればハガキくらい来ます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
この場合の保険証とは、誰が被保険者になっているのですか?
親権を持つ主人ですか
それとも亡くなった奥さんですか

お礼日時:2007/06/05 16:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!