プロが教えるわが家の防犯対策術!

8ヶ月目になる犬(ミックス)を飼っています。先月健康診断で病院へ連れて行きました。何の問題もなかったのですが先生に「痩せすぎなのでもう少しご飯の量をふやしてください」と言われました。確かに伸びをした時などにあばら骨が分かるくらい(特に下半身が)痩せています。体重は13キロですがもう少し大きくなるそうです。400グラムほどのドッグフードを1日3回に分けて与えていたので、少し多めに与えるようにしました。周りの人は「1日3回ごはんをあげている」「400グラムほどあげている」と言うとびっくりするのですが、うちの犬にはまだ足りないようです。散歩に行くとウンチもりもりで1回の散歩で2回します。散歩は2回合わせて2時間ほど歩きます。

先日もう一度病院へ行ったら、まだ「もう少し増やしてもいいですよ」と言われてしまいました・・。先日会った黒ラブちゃんは1日300gもあげていないと言っていたな、、とか他のわんちゃんと比べてしまって、うちの犬ってどこまで食べるんだ!?と思ってしまいます。あげるのは構わないのですが何だかこれ以上増やすとお腹を壊さないかと怖くてあまり量がふやせません。
ご飯+おやつで小魚もよくあげています。ちなみにご飯はドライフードが主ですが、野菜を煮込んだりパンをふやかしたりして作ったものもあげています。

犬の体質ってことはないのでしょうか?似たような御経験などがありましたら伺いたいです。宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

6才になる中型犬♀を室内で飼っています。


ゴハンは一回に200g程度を日に2回ですね。
ローカロリーの無添加のドライフードに、じゃがいも、ニンジン、大根等の温野菜と鶏のムネ肉を茹でた物を足して、総量200g。
ベスト体重は14、5キロです。
散歩は日に2回、トータルで1時間半くらいでしょうか。
ウンチは一日一回で、時折(週に一度あるかないか)2回したりします。
現状、身体的にはアバラ骨の上に丁度良い肉がのってる状態(上から触るとアバラ骨の感触がわかる程度)ですね。

ウチのワンコは、食欲は運動量に比例するみたいで、ドッグランへ行って走り回ったり散歩の回数や時間が多かった時は、ガツガツとゴハンを平らげ「もっとちょーだい!」と言ってきますが、雨の日など散歩に行かなかったり散歩の時間が短かったりした時は、モシャモシャと食べた後、特に催促もして来ないです。
あと、夏場は若干食欲が落ち、ゴハンを残したりもしますかね。。。

ruby-nonoさんのワンコちゃん、ゴハンの量がずいぶん多いみたいですね。
ウチの子の倍位の量なのに、体重は13キロ。。。
でも、獣医さんが触診してOKを出してる様なので良いと思いますよ。
まだ8ヶ月という事で、これから筋肉や体力も徐々に付き始め成犬として逞しくなる時期と思われます。
運動量も多いみたいですし、排便も順調な様なので、身体的にも問題は無いのではないでしょうか。
とりあえず、ゴハンの量は現状維持してみて、可能なら毎日体重のチェックと排便(固さですね)のチェックをして、しばらく様子を見てみる。
体重が落ちていき、排便も固くなってる様なら、日々の運動量はそのままにゴハンの量を増やしてみるのが良いかと。

1才超えたら、高カロリー過ぎるフードやオヤツのあげ過ぎには少し気をつけた方が良いかも知れません。
ウチのは以前に、オヤツをあげ過ぎて急にドカンっと太った時期がありました。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドライフード+手作りフードをあげておられるのですね。確かに今日などはうちの犬も暑くてご飯を食べるスピードが遅いような気がします。残しませんが(笑)いつもマッハ級のスピードで食べるのを見慣れているので・・。

これから筋肉もついてきますよね。体重も毎日チェックしたいと思います。排便はいつも良いうんちの見本のような排便をしてくれるのでそれを見て安心しています。ご飯の量は現状維持してみて、今のフードがなくなったら高カロリーのフードに変えてみようと思います。野菜の煮込みなども0556hayabusaさんはじめ皆さん工夫して作っておられるのですね~。私も見習わないと・・。どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/06/06 15:03

何だかわかります^^;


うちもコーギー♂を飼っているのですが、大人になっても太りません。
7kgちょっとです。(標準は10kg~11kgくらい?)
獣医さんに相談しましたが問題は無いし太ると逆に腰に負担がかかるのでと言われましたが・・・(コーギーは胴が長いので)
もし見るからに『痩せすぎ』なのであれば確かに体力も免疫力も落ちるので問題かと思います。
獣医さんとお話してたのですが、食事の回数を増やすと増える子もいるとのこと。消化する前にウンチで出してしまうのでしょう、と。(うちは1日2回3~4時間くらいの散歩で2~3回します)
太らせたいならばパピー用のフードを混ぜてあげたりするのもいいそうです。
犬用のミルクの粉をふりかけるとか、オリーブオイルをほんの少しかけるとか・・・
後は食べたものを消化吸収する為の消化酵素の分泌量が少ないのでは?とも言われました。
確かにフードを増やせば体重は増えるかも知れませんが、摂り過ぎてはいけない栄養というのもありますし、それならばカロリーが高めのフード(パピー用など)にする方が安心な気もします。
理想な体重になるまで、でおさえればいいかも知れませんね^^
でも、健康上問題が無いのならば(ガリガリとか・・・)そこまで気にする必要もないのでは??と思うのですが・・・。
きっと獣医さんによっても見解が違うのでしょうね^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

パピー用フードはやはり幼犬に合わせて作られているのですね(当たり前か・・汗)以前犬を飼っていた数年前とはドッグフードも色々と様変わりして私が学習不足なようです。やはりワンちゃんも人のように「食べても太りにくい人、そうでない人」という体質があるのですね。

うちの犬は今でこそカリカリと噛むようになりましたが(それでも超ハイスピードですが)以前は全く噛む音がしないのでふやかしてあげていましたが、噛まないこと自体も何か問題があるのかなとも思っています。消化する前にウンチで出てしまうということとも関係があるのでしょうか。とりあえず今与えているフードがなくなったら再度パピー用に戻してみます!確かに摂り過ぎてはいけない栄養もありますよね。

幼犬らしく元気いっぱい腕白な犬で、ご飯も充分あげていると思っていたので痩せていても私もさほど気にしていなかったのですが、通りすがりの方々からも「痩せてるねー」と言われていた矢先に獣医さんから言われたので”えぇっ、ま、まだ足りないのか~~??”と、それからご飯と体重を気にする日々でした(笑)あまり必要以上に気にすることをせずに大らかに見守っていきたいです。ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/06 21:45

うちの7歳中型雑種(♀)も、若かりし頃はやせ体型でした。


うちの子は、食事はモリモリ食べない子なんですが、あばらが見えるくらいの痩せ型でした。5歳で避妊手術を受けて太ったかも。
体長はダルメシアンをもう少し小さくしたぐらいで、7歳現在19kg で、2年前くらいは15~16kg でした。 今でもご近所の犬仲間さんたちには、「太らなくていいねぇ」と言われますが、年齢と飼い主の時間の都合から散歩時間がちょっと短くなったりで、現在の体重です。 多分17kgくらいがベストかな・・。
20Kgいったら「大型犬」だよ、とかかりつけの先生に言われているので、これ以上太らせないよう、散歩をがんばりたいと思います。
 痩せ型でも健康面に問題がなく、食欲も元気もあるならあまり気にしなくてもいいと思います。去勢したら、ひょっとしたら多少太るかもしれませんね。(あとは歳と共に・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの犬もcow-loveさんのワンちゃんと同じくらいの大きさになるようです。現在13キロですがもう一回り大きくなるみたいなので・・。

今はまだ8ヶ月なので動きが落ち着かず(?)太りにくいということもあるのでしょうかネ。散歩に行くと一心不乱に歩くので”エネルギー使ってるやろな~”とワンコを見ながら思っています。(まだ引っ張り癖を直す訓練中なもので・・)広場に行くと「飛ぶんじゃないか?」と思うくらいのスピードで走りますし、物凄く元気に動いていると思います。元気で何より、と思ってあまり神経質にならずに見ていきたいと思います。去勢を先週行いましたので、これから年齢とともに太りやすくなるかも知れないですね。
痩せ体型のワンちゃんが意外に多くて少し安心しました。どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/06/06 22:00

我が家にはもうすぐ1才になる♂の柴犬がいますが


やはり太りません。
モリモリ食べてモリモリ出す毎日です。
腰の辺りは羨ましいくらいのくびれ方です^▽^
病院で同じようにご飯を増やすように言われましたが、増やすと軟便になってしまうため
フードをカロリーの高いものに替えました。
便の状態も良いですし、ご飯が足りなくてフラフラするようなことも無いので
このコの体質だと割り切っています。

実は我が家には母犬の柴犬もいますが、そのコはちょっとでも油断すると
メキメキと太るタイプです^o^;A
同じ犬種でしかも親子なのに、体質は違うようなので
ruby-nonoのワンちゃんも健康なら大丈夫ですよ!
太り過ぎの方が心配ですからね!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まさしくうちの犬とよく似ています!ごはんモリモリウンチモリモリ、腰はくびれているし、ご飯も増やすと時には下痢のようになるのです。見かける柴犬はコロコロと丸い感じの子が多いですが、やはり犬にも体質があるのですね。母犬とも違う体質のようで、犬も人間と一緒ですね。

今週また病院に連れて行く用があるので先生と相談のうえ、とりあえず私もカロリーの高いフードに変えてみようと思います。今まで、野菜とご飯を煮込んだりしたものも結構あげていたのでドッグフードと比べると肉も入っていないし物足りなかったでしょうね・・。手作りごはんにももう少し気を配っていきたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/06 10:31

こんにちは、我家ではの4頭のうちの2匹は


現在7ヶ月です。

我家では、大型犬ですが未だにパピー用を与えております
その理由と致しましては、まだ動きも多く消化も良い為に成犬用ですと栄養が取れない為に高カロリーのパピー用です


毎日5時間ほど散歩はさせておりますが、太る事無く標準体型です。

また食事の中にも、カルシュウムになる牛の骨や豚の軟骨なども生で購入後ゆがいて与えたり
生肉なども1週間に1頭に対して2キロほど与えております。

そんな栄養高い食事でも、太ることはないので
体質もあると思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎日5時間のお散歩ですか!食事も色々と豊富に与えておられて幸せなワンちゃんですね。

私が今の時点で使っているドッグフードはオールマイティ用です。やはり高カロリーのパピー用のほうがうちの犬にも合うのでしょうね。今使っているものがなくなったら私もパピー用に戻してみます。生肉を毎週あげるのは経済的に我が家にはちょっと苦しいですが(笑)引き続きカルシウム摂取も意識して、高カロリーめのご飯を与えてみます。ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/06 10:20

健康診断では、どんな検査をされたのでしょうか?


獣医さんに、食べても太らないということを伝えて、寄生虫がいるかどうか検査された方がいいような気がします。

参考URL:http://www002.upp.so-net.ne.jp/CentralValley/new …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLありがとうございます。分かりやすく書いてあり参考になりました。色々な病気があるのですね。健康診断では血液検査と、腎臓に問題がないか調べてもらいました。今、結果の用紙を見ていましたが寄生虫の項目はなかったので検査されていないのかもしれません。今週は去勢の抜糸に病院に行くのでちょっと相談してみたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/06 10:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています