プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、7月31日づけで高専を退学しました。
そこで、今から11月の大検をうけて、
大学受験します(今年うかるかは定かでないですが頑張ります!)

そこで・・・勉強のことで相談なんです。。。
大検は、かなり科目免除されるはずです。
そこで、大検は、予備校とかでなく独学でやっていこうと思います。
または通信講座とか・・・

あと、大学受験の勉強なんですが、
これも、主に過去問や問題集で独学し、あと模擬とか受けたり・・・
不足するのであれば、通信教育や塾みたいなのに行こうかと思っています。

主に独学中心でも大学って大丈夫なのでしょうか・・・?
高専に居たので、受験についてかなりうといんで(爆)
センター試験も、あまり制度とかの知識があやしいんで(^^;)
志望大学によって受ける教科がちがうとか、いろいろとあるみたいですし。。。

とにかく時間がない&勉強は効率よく根気強く!と思っていますので
大学受験や大検受験された方、もしくはそのような事に詳しい方、
こんな参考書を使うといい、とか勉強法とか・・・・とても知りたいです!
こんな私にアドバイス・情報宜しくお願い致します。

ちなみに文系の私立大学志望です。
(かなり夢のようなこと言いますと)関学が夢です(爆)

A 回答 (3件)

模擬試験を受けてみないと何ともいえません。

現在どのくらいの成績なのか、目標がどのくらいなのかわからなければ、独学で大丈夫かどうかも分かりません。

予備校に行っている人たちは、ただ勉強しに行ってるわけじゃありませんよ。受験のための情報を集めるため、友達と励ましあうため、勉強時間を作るため。理由も人それぞれです。

今いえるのは、「模試を受けましょう」
それだけです。
    • good
    • 0

これから先に書く事は自分が理系なのでチョット違うかもしれません。


センターについては書いてある通り学校によって見る教科が違います。さらに大学のレベルとセンター受験のレベルは比例関係ではありません。つまり、あまり偏差値の高くない大学でもセンター受験は厳しかったり、もちろんその逆もあります。センターの事もちゃんと調べておきましょう。一般受験よりも時期が早いので、いい点が取れれば滑り止めをあまり受けないですみますよ。

勉強方法は、英語は時間がないのなら単語じゃなくて文法を勉強する事をお勧めします。
それと、図書館で勉強するのもけっこーいいですよ。常に適温だし、静かだし、テレビとか誘惑するものがないし。自分は誘惑に弱いので(笑)いつも図書館に行ってました。

最後に、睡眠時間はそれなりに取りましょう。人は睡眠中に知識が定着するので睡眠が少ないとあまり良くありません。あと、遊びの時間もチョットは取りましょう。気晴らしがあれば勉強もはかどると思いますよ。
    • good
    • 0

こんちわ、sohです


ちょっと質問の回答にならなくてすまないのですが
大検といえばこういう記事がありました

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20020702-00000 …

何かの役にたてば幸いです

参考URL:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20020702-00000 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!