プロが教えるわが家の防犯対策術!

海外の病院への渡航費(旅費)は確定申告で認められるのでしょうか。
状況は次のとおりです
1.妻がバセドー病を患い、日本の病院に通院していましたが、病状が改善しなかったので、漢方薬の治療に変更しました。
2.日本の病院では適当なところなかったので、中国の上海の大学付属病院で治療を受けています。
3.中国の病院での治療費や、漢方薬の費用は認められますか。

教えてください。宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

海外渡航で医療を受ける合理的な説明が可能であれば医療費と渡航費は医療費控除の対象となりますが、バセドー病の治療は国内でも可能なので、中国で医療を受ける必要性を認めてくれるかどうか、税務署に相談してください。


http://www.mykomon.jp/kakutei_iryohi/NORE-5764RE …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
添付ファイル参考になりました。

お礼日時:2007/06/07 08:47

知り合いでやはり,中国で奥様を手術で行きましたが,不幸にも無くなってしまい,中国の医療にすごい不振を抱いたそうです.


もう二度と中国には行かないと怒っていました.

日本の医療の方がなんぼか信頼できます.

 http://www.kamponavi.com/hospital/search/p23.html
 http://www.mmjp.or.jp/kampo-ikai/meibo/tokyo.html
 http://www.gokinjo.co.jp/kampo/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に有難うございました。
選択失敗したかなあ。

お礼日時:2007/06/08 11:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!