アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日母の認知症の検査に行くのですが
本当なら町内にある病院で診てもらいたいのですが、一日人しか見れずにそこで見てもらうなら27日まで待たないといけなくて

見てもらうならできるだけ早い方が良いと思って、隣町の病院で見てもらおうと思うのですがずっと通院となるとバスで移動になるし交通費もかかってしまうので
失礼な話ですが検査だけ受けてか
しばらく受けたら町内の病院で治療を受けさせたいのですが
そんなことは可能ですか?
それと町内の病院へ変えたら検査のしなおしになるのでしょうか?
それと薬は1週間分じゃなくて2週間分貰うことは出来ますか?

A 回答 (4件)

正直1週間くらいで急激に何かが変化するとは思えませんけど


気持ち的に早くというのは経験者としては理解できますが

認知症には色々なタイプがあり最初のそのタイプや状況を把握するためには専門医の受診が望ましいですね
その後は状況に応じて経過をみながらできるだけ進行を遅らせるという治療(と言うか対応)になります
町内と隣町の診療科が全く同じなのか?専門性が有るのか?も判断材料にしてください

特効薬とはないでの診断後は二週間~一月周期で通院して面談しながら様子を見るので隣町でも特別な負担というほどでも無さそうでは?

診療先の変更に際しては、現担当医から新担当医への紹介状とそれまでの診療記録の引き継ぎが必要です
これをすれば再検査の必要はありません
これは別に失礼でもなんでもありません
近くの病院の方が患者の負担が軽くなるということを説明すれば嫌がる医師は無いです <ー世の中例外はありますけど
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

1週間では何も変わらないんですか
なるべく早く見てもらいたいその事ばかりで
よくよく考えもしませんでした
受けたのは脳神経外科を受けさせてもらいました、
普通の病院と同じで1週間おきに通院するのかとばかり思っていました

どうしても近くのところで受けたいと言い出した時には紹介状と引き継ぎの診療記録を
理由を説明してお願いしてみます

ありがとうございました

お礼日時:2023/03/20 19:55

かかりつけ医?が嫌な顔しませんか?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

それは気になるんですが
どうしてもの時は仕方ないと思っています

お礼日時:2023/03/20 17:45

No1です。



補足です。

>本当なら町内にある病院で診てもらいたいのですが、一日人しか見れずにそこで見てもらうなら27日まで待たないといけなくて

認知症を診てもらえる精神科は少ないと思います。
今の時期、正直、精神科はいっぱいで、初診の予約枠が取れなかったので、
27日になったかと思われます。

ちなみに、認知症の方では無いですが、
心療内科・精神科の一般的な予約(初診)の場合、
私は色々な病院を探した経験がありますが、
予約を受けてくれるなら良い方で、断られる病院もありました。
この教えてgooでも、初診が2~3ケ月後と言う方もおられます。

早く病院にかかりたい気持ちは分かりますが、27日なら、あと1週間。
病院に連れて行くのも大変でしょうし、お近くの病院の方が良いのでは?

ちなみに、私は、精神障害で10年ほど心療内科・精神科に通っていますが、紹介状があっても、転院すれば、転院先ではその都度初診を受けていましたよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

病院の事情とかなんにも知らずに
早く病院へ行きたいばかりでした
27日に診て貰えるのはかなり幸運な方だったのですね
もっと早く質問しておけば良かったです

お礼日時:2023/03/20 19:38

認知症もやっていた精神科にかかっていたものです。


精神科の先生が認知症の患者さんも診ていました。
(私自身は、精神障害なので、認知症については詳しくは無いです。)

>失礼な話ですが検査だけ受けてか
しばらく受けたら町内の病院で治療を受けさせたいのですが
そんなことは可能ですか?

そうなると、紹介状を書いてもらわないといけないと思います。

>それと町内の病院へ変えたら検査のしなおしになるのでしょうか?

初診ということになるので、そうなるかと思います。

>それと薬は1週間分じゃなくて2週間分貰うことは出来ますか?

これは、患者さんの症状とか、相談になるかと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!