プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

40歳で編入学して2年後大学院の方にすすみたいのですが、年齢的に違和感ありますでしょうか。

A 回答 (6件)

違和感はないといえば、難しいですね。

半分近く年齢が異なる人がおられる事に、違和感を感じ得ないとは言いかねます。

でも、逆に勉強を向学的姿勢が若い人たちに、良い印象を与えるかもしれません。私ならば、そう思います。出来ることならば、大学院に進みたかったですから。落ちましたが。

なんにせよ、勉強するのに遅いという事はないです。その発心を大切にしてください。
    • 0

40歳になられたのですから、自分が違和感をお持ちならやめれば良いし、そうでなければ初志貫徹でしょう。

もう他人の目を気にする年代ではありません。
    • 0

定年を迎えて大学院にいき、学生と混じって研究をされている方を

知ってはいます。大学とは本来、勉学をしたい人が行くところなの
でしょうが、実際は違いますよね。

質問者様が違和感を感じるかどうかは、分かりません。質問者様の
覚悟や本気度で気になるかどうかだと思います。それより、周りの
学生は態度に出るかどうかは別として、違和感を感じるだろうな、
とは想像してしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

海外の大学・大学院の方がよいでしょうか。

特にないです。

• 0

東大卒の者です。

>違和感があるか?

というのは、大学・大学院の中で浮かないか、という意味ですか?
それについてお答えします。

>編入して2年後に大学院

とありますが、具体的に学士入学(学部3年に編入)を考えておられますか?どの学部学科ですか?雰囲気に多少の違いはありますし、学士入学に門戸を開いていない学部もあります。

この過去質問にあるように、東大の場合、他大学卒後など高年齢の入学者も数多いです。
http://okwave.jp/qa2822179.html

しかしさすがに40歳というのは少数派です。
違和感はもちろんあるでしょうが、とりたてて不利になるわけではありません。
例えば家庭の主婦になったから、あるいは会社を定年退職したから、再び東大に学士入学するというのもよくあるパターンです。

正直、国内の他の大学に比べたら、東大の方が「違和感」は少ないでしょう。

一方、大学院になると、企業からの派遣で、あるいは勤め先の理解を得て休職して、入学してくる人もいるので、40歳というのは全く違和感は無いです。

その多少の「違和感」だけを理由に、わざわざ海外の大学にするまでもない、というのが私の感想です。
    • 0

No.3です。

海外の大学の内情までは存じないのですが、
大学院まで進まれたいということは、かなり具体的にやりたいことが
あるのだと思われます。その分野で活躍されている教授がいる大学が
東大とかではなかったのですか? 私の回答から何故海外の大学に目を
向ける質問をされたのか分かりかねますが、あるいは海外では
幅広い年齢層の学生が在籍して違和感がないのかもしれません。
しかし日本人であるという違和感が出てくるかもしれませんし、
何ともいえませんね。
    • 0