アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、ものすごくイライラしてしょうがないんです。
職場で、家庭で、ふとしたきっかけですごくイライラしはじめ、
イライラが限界に達すると、言葉が激しくなり、語調も激しく、
周りの方にすごく不快な思いをさせてしまいます・・・。
その後私も「さっきはなんでああなってしまったんだろう・・」と反省するのですが・・・
ストレスといえば、職場でしょうか。
人間関係はものすごくよかったんです、皆さんいい方ばかりで、ですが、
親戚の紹介で始めたこの仕事は、最初、デスクワークと聞いて始めたのに、
現場系の体力を使う仕事でした。
私は体力に自信がとてもありませんので、体力的にはとても厳しいです。
そして、お給料の面です。
正社員で一ヶ月働いて、手取りは8万円です・・・。
最初は13万円、なぜか基本給もどんどん下がり、不景気だからでしょうか。
お給料は両親にまず預け、両親から私は1万円おこづかいをもらって生活しています。
とてもやっていけないので、夜は工場でアルバイトをしています。
体は悲鳴をあげています・・・。
もうずっと会社を辞めることばかり考えていますが、親戚中から「人の顔(紹介者の親戚)に泥を塗るつもりか!」といわれ、そういわれてしまったら、
やめることもできません・・・。
趣味はとくになく、彼と遊んでいるときだけが本当に心の休まるときです。
みんないい人ばかりなのに、急にイライラ怒って怒鳴り声になったり、
本当にそんな自分が嫌で嫌でたまりません・・・!!
どうしたらこのイライラはなおりますか?昔の穏やかな自分に戻りたいです・・・
今のままでは、皆から嫌われてしまいます;; なんでもいいです!
イライラがおさまる方法を教えてください、お願いします。

A 回答 (9件)

ビタミンB1とカルシウムを多くとるようにしたら


どうですか。それらが欠乏すると人間はイライラ
します。
豚の角煮とか牛乳とか他にもまだあると思いますが。
後、PMSの疑いはないですか?婦人科とかに行って
みるのも良いかもしれません。
    • good
    • 0

それはもう


病気になりかけてますわ
鬱です
わたしも鬱のはじめは
ハードワークでした
転職しなさい
もっといいとこあるはず
親戚がうるさいなら
彼氏と結婚しちゃえ
    • good
    • 0

>親戚中から「人の顔(紹介者の親戚)に泥を塗るつもりか!」といわれ


 肉体労働をデスクワークと偽ってフルタイム働いて手取り8万円の給料しか貰えない仕事を紹介するとは、泥を塗られて当然の顔ですね、私なら確実にその親戚面した連中と絶縁しています。
 8万円の給料から1万円の小遣いしか残さず、それだけ重労働をしている子供を黙ってみている両親も異常です。文面からでは察しにくいですがご両親には問題を打ち明けておられるのでしょうか?そもそも打ち明けられるような仲なのでしょうか?
 話し合いで現状を変える兆しが見えないのであれば親元を離れて独立するのも一案なのではないでしょうか?例え一時期でもダブルワークをこなせるような方なら一人暮らしはそれほど難しくはないと思います。
    • good
    • 1

難題にぶちあたったときには、


その中身をバラバラにしてみましょう。
紙にいま困っていることを、
ひとつずつ書き出していくのです。

1 イライラや焦燥感がひどい。
2 会社をやめると、親戚との関係が気まずくなる。
3 生活するだけの収入が得られていない。
4 会社をやめたあとの勤め先が見つかる見込みがない。
5 疲れすぎている。仕事の量と時間が体力の限界を超えている。
6 趣味なし。

ご両親にお給料を預けているのはなぜでしょう?
自分のお金は自分で管理するものです。
自分の銀行口座を開いて振り込んでもらい、
自分で使い方を計画して使いましょう。
毎月1万円でもいいから、自分の足で立つ将来のために
貯金をしましょう。稼いだお金を使うところまでやって、
はじめて仕事が終わるのです。

皆に嫌われたって別にいいんです。
自分が自分を好きでいられれば。
人生は『自分が』楽しく過ごすためのものです。

親元にいるのなら、少なくとも寒空のもとに放りだされたり、
飢えて死んだりする心配はないわけです。
やめにくい昼の会社の仕事からではなく、
夜の工場のアルバイトをまずやめて、その時間を睡眠時間にあてましょう。
身体を使うお仕事には十分な睡眠が必要です。
ココロの疲れにも、睡眠は最大のお薬です。

正社員なら健康保険が使えるのではありませんか?
あまりにも頻繁にイライラが起こるのなら、
いちおう、心療内科を受診したほうがいいと思います。
場合によっては診断書を出してもらって、
強制的にお休みを取るという手もあるかも・・・。

それから、親戚のみなさんですが、
もしあなたが紹介者の顔に泥を塗らず、身体を壊すまで働き続けたとしても、何にもしてはくれませんよ。

言われたら、とりあえず言い返してみましょう。
だまっていてはいけません。

「8万円では生活できないの!あなたがお金をくれるの?」
「身体が疲れて疲れて、限界なの!あなたは何をしてくれるの?」
「身体を壊したら、あなたが面倒見てくれるの?」

しかし、信じられないのは、ご両親です。
あなたの窮状はよくわかっているはずでしょうに。
「安らぎ」にはご両親は入っていないようですので、
それなりに事情はあるのかもしれませんけれど。

自分の身は自分で守るのが、もっとも安全かつ確実です。
とりあえずは、よく寝てください。
    • good
    • 0

余裕がないとイライラしがちです。


質問者様は自分を欺いています。
自分の真意「労働に見合った対価が欲しい」という当たり前の欲求をしがらみから心に蓋をしているのでしょう。
体と心は繋がっているものだし、疲れたら余計イライラするでしょう。
心が壊れることを危惧します。
心が病んでしまうとお金では取り返せませんよ。
辞めることは出来ます。
自分を大切にすることを優先したほうが良いですよ。
病気になってから恨んでもお門違いですから。
「そんなに無理することなかったのに。」って皆に言われるでしょう。
勇気ある決断を!
    • good
    • 0

親戚の紹介だから難しいところですが、


それだけ体を酷使して給料手取り8万っていうのはキツイですよ。
それがどれだけキツイことか親戚に理解してもらうことは出来ませんか?
親戚の面子も大事ですが、あなたの人生のほうが大事だと思います。
そうやってあなたに言っている親戚は
あなたの心身が壊れたらなんと言うつもりなんでしょう?

これ以上精神的に参ってしまうようなら、やめることを考えて良いと思います。

どうしても無理であれば、何か趣味を見つけて安らぎを探しましょう。
彼氏さんだけではなく、他にも何か見るけるといいと思います。
    • good
    • 0

心身が疲れると誰でもみな怒りっぽくなったり、苛立ったりしますよね。

体が危険信号を出しているのです。

>体は悲鳴をあげています・・・。
原因は、質問者さまも分かっていらっしゃるのでは?
正社員で手取り8万円は厳しいです。で、Wワークすれば心身ともに疲れて当然ですよ。そういう生活は、なかなか長く続けられるものではありません。まぁ、世の中には特別にタフな人もいますが・・・。

>親戚中から「人の顔(紹介者の親戚)に泥を塗るつもりか!」といわれ、そういわれてしまったら、やめることもできません・・・。
紹介というのは、こういう時に辛いですね。でも、心身が悲鳴を上げているのですから、紹介してくださった方に手土産を持って伺い、実情を正直にお話して、もちろん、「ご迷惑をかけて申し訳ありません!」と誠心誠意謝って、理解していただくほかないのではないでしょうか?

まずは、ご両親にお話になってみては?
このまま無理を続けてると、心身のどちらかを患い、病院通いってことも現実になりますので。
    • good
    • 0

そんな職場にいたら、誰だってイライラして当然じゃないでしょうか。


今どき、月8万円なんて聞いたことがありません。
一日何時間勤務ですか?
8時間まともに働いてるとしたら、完全に労働基準法違反ですよ。
親戚の紹介とか、関係ありません。労働者の権利ですから。

労働基準監督局へ訴え出るか、早々にお辞めになれば、気が楽になるんじゃないでしょうか。
親戚には好きに言わせておけばいいんです。身体を壊したら、あなたの面倒でも見てくれるんですか?手を出さずに、口だけ出すやつはほっておきましょう。
年齢がわかりませんが、そこよりマシな職場はいっぱいあるはずです。
転職をオススメいたします。
    • good
    • 0

私も人よりイライラが強いです。


悩んだ結果、心療内科に行きました。

私の場合、日常的にストレスが溜まりやすい生活をしているので
ストレスなどによる精神的疲労??いわゆる うつ状態 みたいな病状だと判断され、薬をもらっています。

イライラしなければ普通に過ごせるのですが、イライラしすぎて
頭がおかしくなることがありましたが、薬のおかげで少し落ち着きました。
一度、心療内科に行ってみてはどうでしょうか??
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!