プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学生の男なんですが、4年ぐらい前からいわゆる嘔吐ダイエットみたいな行為を行っています。ダイエットというよりは体重を維持するために食べ過ぎたときや体重が増え気味なときに口に手を突っ込んで吐いてます。聞くところによるとこういう行為は過食とか拒食に繋がって大変危険らしいんですが、私が男だということもあるんでしょうがまったくそういった兆候がないんです。普通にご飯を適量食べて、食べ過ぎたり食べないこととかはないんです。そこで質問なんですが、嘔吐ダイエットは具体的にどうのような害を体に与えるのでしょうか?精神的なものよりも肉体的な害を教えてください。

A 回答 (11件中11~11件)

私は女性ですが同様の状況です。

10年以上前から食べて吐くという行為を続けています。最近まで重大さを感じてなく身体への影響を認識していなかったのですが、2年前からうつ症状になり心療内科に通院し始め、それから摂食障害を意識するようになりました。人に言えず通院先の先生にも摂食障害については未だ話していません。1年3ヶ月前から休職し先日復帰しました。うつ症状と摂食障害が結びついているのかわかりませんが、つい最近新聞に逆流性食道炎のことが記載されており、食道癌につながるのではと不安になり、ネットで調べ摂食障害が大変危険だということがわかりました。
私も拒食症というのは、ダイエットなどがきっかけで食事を制限し次第に感覚が麻痺して痩せても痩せたという自覚がなくなる、または身体が食物を受け付けなくなることだと思っていました。私も「私はちょっとしたダイエットをしているだけ、食べ過ぎたりカロリーの高いものを食べた時に吐くという行為は摂食障害ではない。自分は痩せたという自覚もしているし食べたいという欲も以前と変わらないので病気ではない」と思っていました。書き込みを見ると自分に当てはまることがたくさんありました。虫歯になりやすい、扁桃腺が弱い、免疫が弱い。数年前マイコプラズマ肺炎にかかったことや扁桃腺が弱いこと(タバコの煙やきつい匂いに反応し咳き込む)もそれが原因かもしれません。他のページではこのような行為をするのはストレスからくるものと書いてありました。私と同じような境遇の方が書き込みをされていてびっくりしました。きっかけはダイエットから始まる方が多いようですが、不倫関係で寂しい思い辛い思いをしている方、人の目を気にしてしまう方、幼少時の家庭環境から屈折している方、仕事にストレスを感じている方、美意識が極度に高い方・・・など。どれも自分と同じ環境・境遇で、私も10年前に不倫をしていましたし、今の自分は幼少時からの親の影響が強いこと(感情表現が苦手、おねだり甘えたりワガママを言えない)、以前ダイエットをした後リバウンドし、美意識が高いので自分のスタイルにコンプレックスを持ってしまい、それ以来食べて吐く行為をしています。また私は食べ物に執着、依存していて、いつも食べ物のことを考えてしまう、吐くことを前提に食べる・・・などの症状があり、重症かもしれないと思いました。買い物にも依存している可能性もあり、それも摂食障害と同じ類かもしれないと思います。
みなさんのおかげで身体へ及ぼす影響がわかり、即刻止めたいと思います。今からでもまだ遅くないかもしれないので、これから自分は過食症・拒食症なのだと自覚し自分の意志で止めたいと思っています。
貴方も一緒に頑張りませんか?身体がおかしくなったらますます心も病んでしまいますよ。

参考URL:http://dietandovereating.blog.drecom.jp/
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています