プロが教えるわが家の防犯対策術!

25才 独身女性です。
7/1から下腹部が少々痛み、尿をすると確実に痛みがあります。(排尿が終わるに近ずくと下腹部が痛くなり体が前のめりになってしまう) それと同時に右側の腰も痛もいたくなり始めました。 血尿はない様ですが・・・ 子宮が痛いのか? でも生理痛で痛い部分よりも下の方が痛い感じです・・・
病院の何科へ行けばいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

膀胱炎、または腎盂炎かもしれません。

内科で検尿すれば、わかります。
腎盂炎だったら、放っておくと腰が激痛になっちゃいますので、お早めに。
水分、沢山とってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

素早い対応ありがとうございます。
早速、病院へ行こうと思います。

腎盂腎炎だと高熱が伴います。

膀胱炎にしても腎盂腎炎にしても、治療法は抗生剤と水分をたくさん取ることです。
抗生剤は症状がなくなってもしばらくは飲み続ける必要があります。
症状がなくなったからといって、勝手に抗生剤を止めてしまうと、再発したり慢性化することがあります。
症状がなくなっても、きちんと病院に行き判断を仰いでください。

お大事に。
    • 0

もう、この時間だから病院に行った後かもしれませんが一応。

先日わたしも似たような症状が出て、ここで質問させてもらって、結果「内科」に行きました。高熱も出ましたね、2日くらい。

最初、「婦人科」かなとも思ったのですが、他の件で行っていた病院に「内科」があったので取り合えずと看てもらいました。
症状を紙に書いて提出後、「尿検査」し、もうそれだけで「膀胱炎」と判りました。「数値」が明らかだったようです。
視診などありませんでした。これが気がかりだったのですが。

あと、先生は後ろの左右の腰骨の少し上あたりを押したり軽く叩いたりして「痛い?」と聞きました。痛くなかったので「じゃ、大丈夫」と、3日分の薬を貰いました。痛いと「腎盂炎」らしかったのです。
薬はきちんと飲めば絶対に治るからとのこと。ほんとにそうでした。
でも、zse55さんは既に腰辺りが痛いのですよね?
大至急、看て貰ってください、まだ行ってなかったら。
では。
    • 0

一刻も早く病院へ行った方がいいようですね。

婦人科でも、泌尿器科でも、#1の方のおっしゃるように内科でも。

腎盂炎は怖いです。子供が産めなくなってしまった人もいます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
子供が産めなくなるなんて絶対イヤ!!
ほんと、こういう症状にならないとわからない事ってたくさんありますよね。。