アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは☆中(2)の女の子です!

私の学校は私立で、けっこうきびしいんです。

順位とかもでて、悪かったら呼びだしがあります。

暗記とか、すごい量があります。

7月15日に、テストがあります。

なんか、いい暗記方法があったらなるべく早めに

教えてください☆

がんばりますっ☆

A 回答 (5件)

ひたすら必死にやるしかないかもしれないけど、

ちょっとアドバイス。

寝る前に頑張って勉強する。
そして寝る。
起きたら必ず、寝る前にやった勉強を復習しなおす。

これをしてると結構頭に入っていくよ。
ただし90分以上は眠ること。人はレム睡眠(夢を見る睡眠)してる時に、頭の中の情報を整理するんだ。
だから、整理し終わったあとに確認は必要だよね。

あともう一つ注意!
これに関連したことで、テスト前も絶対90分以上は眠ること!(徹夜は厳禁)
整理された頭のほうが、成績は良くなるからね。(これは実験済み)

以上です。
    • 0

私は暗記力に劣るので、覚えようとしても覚えられない。

ただ、「おぼえなくちゃいけないこと」だけ集中して納得して覚えたものは忘れない、という心がけ。
何でも覚えようとすると、同じレベルのものをたくさんおぼえなくちゃいけない。

たとえば、日本中に、3000いくつに自治体がありますが、全部覚えても仕方ない。都道府県名、県庁所在地、政令指定都市、とくべつに産業のある都市(豊田とか)100ほど覚えりゃ(九州みたいに県名=市名だと楽)、後は何とかなる。
    • 0

心理学科卒業した俺が、数々の家庭教師歴で受け継がれてきた方法を紹介しよう。

すなわち「忘却曲線」の応用。

まず人間の脳は記憶したこと〔短期記憶〕は一定期間は一定レベルまで覚えており、一定期間を過ぎるとストンと忘れていく。ならば自分の一定期間を知っていれば「俺の脳は4日まで徐々に下がって4日目で6割。5日目からはなぜか2割台。」・・・この場合4日ごとにカンフル注射的に勉強すれば常に最低でも6割台をキ-プできることになる。

それではまず自分の忘却曲線を知ろう。
広東語・台湾語・中国語・韓国語・・・
まったく知らない文字で100個の単語を猛勉強して完璧に覚える。
リンゴ・イチゴ・犬・太陽てな具合をアチャラ語で!
100個覚えていくら試験〔時間を15分などに決める〕しても100点になった日から勉強をやめる。
その日から単語の順番を変えて毎日試験し得点をグラフ化し、100個の単語なので100点で100%、78点なら78%になる。
すると3日目か4日目か5日目にあなたの「節目」がわかるだろう。

でも7/15には間に合わない。
長い目でみたらメッチャ効率的な方法やから是非覚えて!
    • 0

ひとつのジャンルで、覚えることが長かったり、順番がある場合は、ラップとか、リズムのよい歌の歌詞と勉強したい言葉を合わせてみるといいかもしれません。

私が高校の時は、世界史はtrfのcrazy gonna crazyで覚えてました。
今の歌なら…モー娘。の恋愛レボリューション21とか歌詞が早そう。。。

あくまで参考に。。。
    • 0

私は公立なんで、私立の現状は分かりませんので、私の解釈で・・・。

順位のコトで呼び出しは厳しいですよね。

そしたら、私なら一生、呼び出しって感じ。

では、本題に行きます。 私の場合はテンポ??を自分なりに

考えて覚えます。 文章の場合は、文章の数をテンポをつけ、

覚えました。 結構、いい感じです。 単語の場合も同じです。

そして、覚えたコトを紙に一通り書きます。

分かりにくい場合はゴメン。 これを毎日、繰り返す感じ。
    • 0