アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫が先月末から行方不明になりました。仕事も知らない間にやめて退職金をもって借金を残して出て行ってしまいました。
今浪人中の息子と私立高校に通う高2の娘がいます。
貯金も全部夫にもっていかれ途方にくれてます。
家賃も払えないので来月にはマンションを出て実家に身を寄せるしかありません。
学資保険も夫名義でもうすぐ満期なのにこのままだと引き出せないですよね(泣)
大学はなんとか奨学金で行けるようになればと思うのですけど、死別でもなく離婚でもなく実家で暮らしていては奨学金って貰うことができるのでしょうか?娘の授業料も高額ですけどなにか救済策はあるのでしょうか?授業料軽減助成の手紙は来ましたが昨年の夫の収入では基準以上ですので受けることが出来ません。ほんとうに困っています。

A 回答 (5件)

 たいへんな状況、さぞお疲れだとお察しします。


子供さんに影響しないよう気をしっかりと持って、がんばって対処してくださいね。

 学資保険の件ですが、まだ保険料を支払い中ですよね?保険会社に「学資保険料の支払口座を変更したい」と申し出て、違う口座にしてしまうことをお勧めします。事前に、ご主人名義の口座を作る必要があれば、住民票や保険証と印鑑があれば現住所で口座は作れるはずです。何か聞かれたら「口座振替に使う口座ですのよ。ほほほ・・(作り笑い)」くらいで大丈夫のはずです。窓口で絶対に「行方不明」とか言ってはダメですよ!   で、満期が来たときにはその口座に振り込んでもらえばいいと思います。
 
 ご主人の持ち出した通帳が、メイン口座ですか?
とりあえず、銀行に紛失届けを出されたらいかがでしょうか?本人以外の届けだと、自宅に「照会状」というものが届き、紛失・再発行云々の、届けができるはずです。
本人がしなくてもできますので、「行方不明」などと決して言わずに「ほほほ・・・」でさりげなくやってみましょう。できなかったらできないで、また方法を考えてみましょう。
 
 ご実家が頼れるのでしたら安心ですが・・・。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
悔しくて仕事中も涙ぐむことがあります。周りの人にきづかれないようにトイレにかけこんだりしてます(涙)
娘は最初泣きましたが今は落ち着いてます。泣かないし何も言わない息子のことも心配です。2人ともお父さんが大好きだったのにこんな仕打ちないですよね。

口座を新たに作ることを考えたんですけど、今はどこも本人確認が厳しいようで、それと捜索願いを出したあとに口座を作っても大丈夫なのか分からなくて。信販会社の借金と住民税払えないんです。そちらから保険を差し押さえられることとかあるのでしょうか?今は2社しか支払いの催促がきてませんが他にもあるかもしれません。

メインバンクだった夫の口座の通帳とキャッシュカードを再発行しても夫が引き出すかもしれませんし。
今ではもしかして私の留守に夫が帰って私のキャッシュカードやクレジットカードを持っていかれるかもとか考えてしまって隠してるのが情けないです。
水曜日に弁護士さんに相談に行くのですけど何から相談していいか混乱してます。

お礼日時:2007/06/11 18:00

警察に捜索願を出すなど、失踪したことを客観的に証明する証拠をつくって、あとは交渉ですね。

実家に引っ越すのなら住民票もそちらに動かしてしまえば、住民票の写しが別居している証拠になります。
まず、高校に事情を話して相談してください。
大学のほうは、合格してから相談しましょう。

学資保険も、印鑑をお持ちなら、失踪のことを言わずに黙って受け取りにいったら大丈夫かも(無責任ですが)。駄目なら、郵便局にとりあえず交渉してみるしかないでしょう。

奨学金の場合は、特に理由があるときには昨年の世帯収入が多くてももらえます。いろいろ申立書を書くなど面倒だとはおもいますが。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
警察には先日捜索願を出しました。
まずは高校ですね。もう頭がパニックで何を先に解決すればいいかぐちゃっぐちゃになってます。
学資保険は郵便局ではなくて生命保険のなのです。
とりあえず貸し付けを受けようとしたのですが夫の口座以外振り込めないと言われて。(まだ行方不明とは言ってません)
夫は通帳、キャッシュカードは持って出てしまいました。
来週の水曜日法律的なことを相談する所に行く予定です。

お礼日時:2007/06/09 19:59

こんにちは。


大体のことはすでに回答がされているようなので
実際に奨学金の付与を受けていた経験からお答えします。

私は、父親が大学在学中に定年を迎え退職してしまいました。
あまり家に負担をかけたくなかったので、これを機に旧日本育英会の奨学金の付与を受けることにしました。
有利子のものでしたら、やはりそこまで厳しくないようで
経済的には、それほど苦しくはなかったのですが付与を受けることができました。
ただし、ある程度成績がよい必要があるようです。

また、大学院にも進学したのですが
院では成績のおかげか、無利子の奨学金に切り替えることができました。
いろいろと大学によって異なるかもしれませんが、ご参考までに。

【参考URL】
旧日本育英会(現日本学生支援機構)
http://www.jasso.go.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
奨学金で大学と大学院へ行かれたんですね。とても頑張ったんですね。
すばらしいです。
こんな状態で大学進学とか普通は考えてはいけないとか言われそうなのにアドバイスありがたいです。
息子は浪人ですが国立大学を目指し予備校も学費免除で通っています。
母親の私から見ても頑張っているのが分かるので大学進学を諦めさせたくはなくて。奨学金のこと調べてみます。

お礼日時:2007/06/09 19:53

 こんにちは。

それは大変ですが奨学金のご心配だけで大丈夫なのでしょうか。家出人の捜索願いは、もう警察に届け出されましたか。それが受理されれば奨学金の交渉も、学資保険の名義人変更についての郵便局へのご相談も途が開けるかもしれません。

参考URL:http://www.exp-research.com/iedetisiki.html#q2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。もちろん捜索願は出しました。
奨学金の心配だけでなく、借金、家賃、税金問題は山積みです。
それだけでなく子供たちの精神状態が心配です(泣)
特に娘はお父さん大好きで自分がとても愛されてると思ってましたから。それがこんな仕打ちをされて、このことが起こってから化粧も派手になり学校から帰るのも遅くなってます。
なんとか家族3人力を合わせてやっていきたいと思ってます。

お礼日時:2007/06/09 19:36

学校に事情を説明しても、なにか証拠がない限り援助は受けれないと思います。


あと、気をつけて頂きたいのですが、
私が大学に入学する一ヶ月前に父が解雇され、授業料の支払いが難しくなりました。
入学後、学校の事務に“家計急変”による授業料減額or免除の届けを貰いに行くと、家計急変にあたるのは“学校入学後の家計急変”だそうで、
結局授業料の免除も減額もして貰えませんでした。
なので、息子さんが大学入学前に家計が急変してしまったようなので、
入学後の学校の家計急変による救済処置は受けれないと思ってください。
そのほかに、奨学金はたくさんあります。
無利子だと選考などが厳しく、実家通いだと厳しかったりしますが、
有利子のものでしたら、比較的簡単に受けることが出来ると思います。
下記サイトでいろいろ見てみてください!

参考URL:http://passnavi.evidus.com/dai/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
学校入学後の家計急変の救済はあるのですね。でも娘のほうの学校に相談しても証拠がないので無理かもしれませんね。
捜索願は出してあります。
奨学金のことは無利子のが受けられるとありがたいですけどまずはいろいろ調べてみます。そのまえに合格できればですが。

お礼日時:2007/06/09 19:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!