プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日、車の運転中に突然めまいと吐き気がして手足に痺れのようなものを感じて不安になり内科で受診(CT検査)して異常なしと診断され点滴を受けて落ち着いたのでめまいと吐き気止めの薬をもらい帰宅して床に就きました。
今朝、出勤しようと車に乗って十数メートル走ったところでまためまいがして体に異常を感じて引き返して車を置いて今度は、耳鼻科で診察を受けたのですが原因が分からず(耳鼻科で診察後、閉所恐怖症があるのでは?と、聞かれました。)心因的なものからくるのではと言われ心療内科、神経科での診察を勧められ診療内科で診察を受けたところパニック障害と診断されました。(不整脈もでていると言われました。)
以前から気持ちの浮き沈みが激しく、ここ数年は、時々不整脈を感じていて(心臓内科で診察しても異常なし)ささいな事で不安な気持ちになるので不安神経症なのではないのかと思ってはいたのですが最近は、特に悩みなどなかったのに突然の体調不良でパニック障害と診断され不整脈もでていたのでとてもショックで病院で泣いてしまい家に帰っても涙がでては、止まってまた思い出してかの様に悲しくなり涙がでるの状態です。
インターネットでパニック障害の症状、治療法を検索してみて焦って治そうと思っても無理なのは分かりましたが処方された薬を飲むだけでなくカウンセリングを受けた方がいいのかなと思うのですがパニック障害を克服された方、治療中の方、カウンセリングを受けて治療されましたか?経験談アドバイス等ありましたらお聞かせ下さい。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

はじめまして

私もパニック障害で 今はほぼ完治まではいかないですけど
ほとんど収まって薬いらずですごしています

私も なったとき同じように思いました
過去に自律神経失調症になり6年かけて直して、私の場合薬のアレルギーがあるので人一倍かかるのです。
割とパニック障害は人事にとらえてて、また別物と考えていたのでちょっとショックでしたけど。
なった原因は私の場合、結婚で主人の転勤先についてきて
主人の協力も理解も得られなく、挙句入った社宅が最悪だったのでそれでなりました
そのなった時は別居していたときに、地元で落ち着いてほっとしているのに
安堵からか、急に病気みたいな発作が出て 息が出来なり過度の過呼吸と、動悸、特に心臓が止まるんじゃないかという感じのパニックにもなりました
生理もとまったり、逆に不正出血がとまらなかったり
最初は同じで狭心症の検査などさまざまな検査してわからず、十二指腸潰瘍胃潰瘍と両方なっていて そちらでごまかされていた感じでした
それで、直っても、不快感が直らず 不安神経症、パニック障害といわれました
今では地元の病院と転勤先の病院で処方されている薬を頓服として持っています
この3,4ヶ月薬はほとんど飲んでいません
同時に私の場合十二指腸潰瘍も持っているので
<結構癖になっているので。。つい最近もなりました><。>
あわせて漢方も併用しています
私の場合は 今の転勤先にいる限り完全完治しないこと、子供はあきらめないといけないことは はっきり言われているので言われすぎて
自分でも確信していたからか、結果として帰ってきて、比較的 直っていきました
カウンセリングについては 私はしていません。病院の先生がたまたまよかったのでその先生の適切な処置で回復していきました
今、先生がいまいっている病院にいないので、また探すのに不安はありますが。。

上手くいえませんけどよく気持ちはわかるんもですが本とに思い込まないことです
体の調子が悪いときは体が何かのかたちで貴方に教えていると思いますから。
体はそれだけ特に心の動きには正直です
ほっとしたときに 体に変調が起こるのは誰にでもありますから。
思い込みすぎるとうつを併発しますからね
<私は鬱病も併発しましたから。これに関してはマダ少しあります。眠れないので>
あとは。。
貴方にぴたりと会う病院を見つけることです
薬を要するときは薬の力も必要ですから
後、そのような症状が出るのはたぶん 貴方は 疲れていたりしてると思うのです心の底から
上手くいえませんが 休めるときは心身底から休むことです
これだけはご自身が してあげないとご自身の体が たぶん悲鳴上げていたと思うから。
参考にならなかったらごめんなさい
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。ご回答いただきましてありがとうございます。
少し問診しただけでパニック障害と診断されてとてもショックだったので現実を受けいれないといけないと思う反面、ホントに私は、パニック障害なの?と思う気持ちと半々なのでカウンセリングもある病院を探してみようかと思います。
経験者の方にご回答、アドバイスをいただいて少し気持ちが楽になりました。ありがとうございました。

私もパニック障害を発症し約1年間で完治しました。

現在は、以前のように楽しい日々を送っています。
私も、パニック障害中は、不正脈がありますか?とか、言われた事がありました。でも、行き着けの総合病院の心臓内科の医師からは、不正脈の異常は何も言われた事がないので、気にはしませんでした。私の場合、心臓病と同時期にパニック障害になっていた為、はっきりした病名がわかって逆に安心しました。
私は、月1回の心療内科の通院でした。自分の症状を詳しく医師に伝える事が大事です。パニック障害を取り扱っている心療内科を選ぶ事と、あとは、医師との相性です。。
    • 0

かなりの歳の♂です。

大会社から出向して子会社に行き、人間関係が上手くなく一年で帰った後、デスクワークがうまく行かず(本来は技術屋)会議の事務局の仕事中にパニックを起こして九ヶ月休職しました。

産業医からは「仕事のことを忘れるまで、仕事しちゃ駄目」という禅問答のようなことを言われて休みました。その後復帰プログラムで無事復帰できました。やれやれですね^o^

パニック障害と鬱を併発していたので薬とともにカウンセリングにかかりました、カウンセリングは多少高かったですが自分の奥底の感情を整理できて有効でした。

まずはゆっくりと休まれて、カウンセリングに掛かられたら良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。ご回答いただきましてありがとうございます。
>復帰プログラムで無事復帰できました。やれやれですね^o^
克服されたのですね。良かったですね!
私は、昨日カウンセリングもある違う心療内科で診察を受けたらやはりパニック障害と診断されました。めまいは、治ったのですが頭が重くて不快感がずーっと続くことを言ったら鬱状態とも言われよりいっそう落ち込んでしまいました。
カウンセリングを希望したらどのようなカウンセリングをご希望ですか?と言われたのですがdoc_sundayさんは、どのようなカウンセリングを受けられたのですか?お教えいただけたら幸いです。

こんにちは。

私は、20代前半、パニックと鬱で何年かのんびりしている最中です。
今は、ほとんどよくなったと思います。
薬はSSRIと、レキソタン、吐き気にプリンペラン、下痢とかにセレキノン(整腸?)、など飲んでいます。
>最近は、特に悩みなどなかったのに
悩みなどの原因後1年位して、発作が起きるらしいです?私は、発作からたどってみて、思い当たる原因が1年位前にあって驚きました。

私は、カウンセリングはしませんでした。
お医者にも恵まれませんでした。なので、いいお医者様に会えるといいと思います。
相性もあると思います。

カウンセリングも同じだと思います。
受けてみるの、大切なこととお思います。

何もしないで、休むときも必要だと思います。
泣きたいときはたくさん泣いて、辛いときはつらいと言って、周りの人(家族や、恋人など)にも判ってもらうと、暮らしやすいです。
わたしはサイトなどを見せて説明しました。参考URL(うつネット)とかも。

身体とココロお大事ににしてください。

参考URL:http://www.utu-net.com/
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。ご回答いただきましてありがとうございます。
パニック障害と診断されてとてもショックでどうして?今、そんなことに?と思ったのですが
>悩みなどの原因後1年位して、発作が起きるらしいです?私は、発作からたどってみて、思い当たる原因が1年位前にあって驚きました。
ここ数年にあった事を思うとそうなのかと思うことができました。
現実を受けいれる為にカウンセリングもある病院を探して再度、診断を受けてみようかと思います。
経験者の方にご回答、アドバイスをいただいて少し気持ちが楽になりました。ありがとうございました。