激凹みから立ち直る方法

こんにちわ。

全国にチェーン店を持つ(男性に人気のようですね)
 ○丼屋「吉△屋」についてのアンケートです。

ずばり「安い」でしょうか?本当に安いのでしょうか?

わたしははっきり言って「決して安くはない」と思います。
 「高い」わけではないし、庶民が日常的に気軽に入れる値段ではあるけれど・・・

肉はコマギレの安肉だし。「つゆだく」とか言って汁でごまかしている。10店舗以上のお店に、知人の男性に連れられて行ったのですが
店内がどこもかしこも汚い。
 箸箱や調味料入れには油と埃がたまり、ラッシュ時など手が回らないのはわかりますが、店が空いている時間帯にも、客の帰った後を片付けない。食器を下げて、それでおしまい。テーブルの上の汚れを拭こうとすらしない。
 調理場の中も汚い。わたし自身、何件か飲食店での経験があるので
「どうしても汚くなってしまう」というのは分かるのですが、それにしても汚さすぎる。
 飲食店として、衛星管理どうなの?と問いたくなる

店員が全体的に、ボーとして一本抜けた顔をしている。

こうした事柄を総合的に見ると「安い」とは思えません。

みなさんはどう感じていますか?
 できれば性別、「吉△屋」をよく使うか、などもあわせてお答え下さい。

A 回答 (10件)

男性です。

月に数回質問にあるチェーン店で外食します。
 率直に申しまして、質問者様の行かれた店とは違う店だと思いますし、時間帯も違うと思われますので、それほど悪い印象はありません。
 以前より高くなっていますから割高感がありますが、それでも他の店と比較して安いですので、総合的には安い店というイメージです。
    • 0

使うのは年に1~2回程度。

残業で遅くなり、ほかにどこも営業していないときに入ることもあるくらいです。

絶対値は安いですが、時間をかけずに調理出来ることと、その質および大量仕入れしていることを考えると安くは無いと思います。肉がゴムみたいだと評価している方もいますし。

ただし全国チェーン店は、店舗によって良い悪いの差が激しいです。ご質問者様が利用されている店は下位の部類に位置していると思います。
    • 0

私自身もう食べる事はないでしょうが、割高感は否めませんね。

開発に時間とお金はかかったでしょうが、今やルーチンワークですからあの手間のかからなさであの値段は割高です。
でもそれを言うとマクドナルドも同じくらい高いですよね。ガストもコンビニ弁当も割高だと思いますよ。

かといって外でふらっと入れて、あのボリューム感と食べた気になる「食事感」をあの値段で味わえるのはマックと立ち食い蕎麦と吉野屋くらいじゃないですか。500円程度で値段相応の食事ってあまり思いつきません。
つまり安い食事は割高です。

それにしてもこういう意味の無い伏せ字…もうやめませんか。
どんな意味を込めてするんでしょう。誰が見ても分かるものは伏せ字の意味がありませんよ。
    • 0

男性の、よく使い、働いてる人です。

すみませんが、あなたは「吉△屋」で働いている、あるいは働いていたのですか?
確かに店内は汚いかもしれません。
>箸箱や調味料入れには油と埃がたまり、ラッシュ時など手が回らないのはわかりますが、店が空いている時間帯にも、客の帰った後を片付けない。食器を下げて、それでおしまい。テーブルの上の汚れを拭こうとすらしない。
これには黙ってられません。
箸箱や調味料はだいたい16時くらいに補充しますし、テーブルの汚れもちゃんと拭きます。
>調理場の中も汚い。
普通は店内の調理場は見えないはずです。
周りの環境で言ってないのならすみません。
あえて言えば、吉△屋は「虫が多い」です。
たまに虫が入ってて食べられないというのはありました。
しかし、ちゃんときれいにしているところもあるということを知っておいてください。
    • 0
この回答へのお礼

気分を害してしまったようです。
 申し訳ありません。

月に2~3回利用する♂です。

大戸家で定食を食べようと思ったら700円程度、ラーメンを食べようと思ってもやはり700円程度って事を考えると、値上がりしたとは言え500円程度の牛丼はやはり安いのでは?
質問者さんは衛星管理&従業員教育にご不満があるようですが、私が行く店舗では気になったことがありません。
数百円の飲食店にそれほどサービスも求めませんし、衛生面も最低限クリアしてれば不満はありません。

総合的にみてやはり「安い」と思います。
    • 0
この回答へのお礼

定食屋で700円という値段に慣れているのでしたら、吉野屋の500円は安く感じるのかもしれませんね。

ありがとうございます。

結婚するまでは無縁の世界でしたが、主人に連れて行ってもらい食べたときは、お店は…テーブルとかも綺麗でしたよ(笑)。

私は「つゆだく」が好きですが、誤魔化されているとは思いませんでした、その量だけでいっぱいいっぱいだったので…最初はよく残りを主人に食べて貰ってましたね(今は食べられます、紅ショウガたっぷり入れて 笑)。

料金も高いと思わなかったですよ?、他のがどの位の料金か解りませんけど…この辺りでは、破格の値段だと思いました。
丼物一杯がワンコイン以下だなんて…ここらではあり得ません。

最近は、行ってないので(例の問題で、豚肉に変わったりしていて)解りませんが、店員さんもテキパキとしていて、明るくて声が出ていて気持ちよい位でしたよ?。

行けるなら、また食べに行きたいと思っている・30代女性です♪(笑)。
    • 0

高くはなったけれど、ズバリ、それでもまだ安いと思いますよ。

原価からのコスト感覚ではありません。それはどうでもいいんです。単に「さあて、なにを食べようか」とあれこれ比較検討をした際の、支出額と満足度との比較、つまり実質的カリテプリ(コストクォリティ)としての結論です。

そうかなあ、いつも行くお店、そんなに不潔そうには見えないし、店員さんもキビキビしているし、お店によるのかな。
    • 0
この回答へのお礼

>そうかなあ、いつも行くお店、そんなに不潔そうには見えないし、店員さんもキビキビしているし、お店によるのかな

う~~~~ん・・・・

きったない店なんて、いくらでもあります。

街道のラーメン屋、ガード下の飲み屋、定食屋、テキ屋、などなど。
そうした店に行く客層と牛丼好きが同じなので、何も問題無いでしょう。
サービスなんて要りません。そんなものを求める人は他に行って下さい。
何も問題無いです。

味に関しては、以前に比べて落ちました。
いまどきツユダク頼むのなんて、ツユダク言いたいだけちゃうんかと小一時間問い詰めたいくらいです。
    • 0
この回答へのお礼

>そうした店に行く客層と牛丼好きが同じなので
言われてみれば確かにそのようですね(笑)

今日、ウインズ(場外馬券売場)に行ったのですが、帰りに吉野家を利用しました。

競馬をした後の気分と吉野家の雰囲気がよく合うのです。ご飯の量が、私にはちょっと多いのですが、これも庶民向けの店だからなのでしょうか。

さて、ご質問の安いか安くないかですが、「値段相応」です。吉野家のセールスポイントは、安さより、注文してすぐ出てくるということだと思います。

それはそうと、ハイカラな(死語?)レストランが好みの人には吉野家はきたなく見えるのでしょうね。 

• 0
この回答へのお礼

値段ではなく速さですか・・・

わたしが連れて行ってもらった吉野屋では、10中7の割合で、頼んだものがなかなか出てきませんでした。店内は決して混んでいるわけではなく、むしろ空いている時間帯だったのですが。店員は口をポカンと開いてボケーとしていました。3回くらい呼んで、ようやく「はぁ」と間の抜けた返事をしていましたね。

たしかに吉野屋は一般的に「安い」と同時に「速い」というイメージがあるようですから・・・いったい何が違うのかしら?

ありがとうございました。

牛丼の並が280円だった頃は確かに安かったと思いますけど、今の吉△屋は特別安くないしソースカツ丼に至っては高いと思う。

この前入った吉△屋の牛丼専門店は比較的綺麗だったけど、従来からある吉△屋店舗はさほど綺麗ではない。その辺が庶民的といえば庶民的だと思うけれども。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。