プロが教えるわが家の防犯対策術!

父が胃がんの為、胃を全摘しました。まだ入院中でようやく食事できるようになったのですが、食欲もなく、食べては吐いたりしてどんどん痩せて今は50キロもありません。歩くのもやっとです。それでもがんばって体の為にわずかですが食べるように努力はしています。先日ネットで飲むタイプの高栄養剤をみつけました。しかし、量が食べれない為定められた量を飲むことはとても無理な状態です。そこで同じような成分の高栄養剤が錠剤や薬のようにごく少量の粉末で摂取できれば・・・と思いこの度質問させていただきました。明日から抗がん剤治療が始まります。ますます食欲も体力もおちると思いますが少しでも力になってあげたいと・・・どうぞ色々教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

一応管理栄養士です。


今日も胃全摘の退院指導をしてきました。
>高栄養剤が錠剤や薬のようにごく少量の粉末で摂取できれば・・・
私の知っている限りでは、錠剤などで一日の必要分のエネルギーをとることは不可能だと思います。
どうしても食べれないときは、中心静脈栄養(首のところから針を刺して栄養剤を入れる)、経静脈栄養(腕から針を刺して栄養剤を入れる)、経腸栄養(鼻から、胃から、腸から栄養を入れる)の3種類になってきます。
しかし、これらはいずれも最終的な手段で医療従事者から言わせてもらえば、できるだけ口を使って食べて欲しいと思います。しかもそれぞれの方法にメリットデメリットがあり、どれも最善の方法とは言えないのです。
>先日ネットで飲むタイプの高栄養剤をみつけました。
アルジネード?テルミール?いろいろあるのですが、きっとそのようなものだと予想はしています。
でも、飲むタイプのものならカロリーとタンパク質が補足されているものをお勧めします。消化管の保持、術後の回復にはタンパク質が欠かせないからです。
アルジネードなら一本200calくらいあるので、それを一日6回に分けて飲めば1200Calはあります。他にもゼリータイプのものもありますので、そちらも考えてみては?
他にはアイスクリームもお勧めです。あれは冷たくて高脂肪、高蛋白、高エネルギーなので、なかなかお勧めです。ただ胃全摘ということなので、あくまでもゆっくりと食べて、口腔内で体温程度に温めて飲み込むということを心がけてくださいね。牛乳なんかも動物性タンパク質なのでお好きであればお勧めします。
とにかく、今は口から食べることに専念してみてください。消化器官を動かすくらいに考えていてもいいと思います。何も無理して必要栄容量を満たす必要はありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しく説明していただき本当にありがとうございました。少しずつではありますが、色々な種類の食べ物を口にするようになりました。アイスクリームがいいとは知りませんでした。間食でおやつ代わりにカロリーメイトを食べたりしています。病院で入院中、飲む高栄養剤を出してもらい飲んだのですが、下痢がひどくて今は飲用していません。時々食べても吐いてしまうこともありますが・・・ また色々わからないことが出てくることもあるかも知れません。そのときはぜひ色々教えて下さい。本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/07/16 00:23

食べ物ではないのですが…


大腸がんの術後にガムを
噛まされていました。
ガムはどんなのでもいいそうです。
唾液が出て傷の治りがいいと
言われた様な気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。胃を全摘出した父にガムはちょっと無理かもしれませんが、傷は内臓を数箇所摘出し、おなかにも傷があります。今もまだ傷がいたむようですが、少しずつ時間をかけて痛みも治まるのを見守るつもりです。だけどガムが傷の治りに良い影響があるとは驚きました。勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/11 20:18

栄養は食品から摂るのが一番です.あの手のものは添加物だらけです.


健康被害だって問題になっています.
術後は誰だってそうです.段々回復してきます.病院の指導の食事をするのが一番です.
あとは当人の気力次第です.沢山こういう患者さんは一杯居ます.

 http://hfnet.nih.go.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。今日から抗がん剤治療の予定でしたが、もう少し体力をつけてから抗がん剤治療をすることに父は決めたようです。少しでも本人が前向きな気持ちを持つことで今も量は食べれませんが体力をつけるために何々をたべてみたいとか、様々考えているようです。本当に気力体力が大事ですね。《少量でも栄養のあるもの》病院の食事をほとんど残してしまう父にはやはりこれからしばらくの間は手作りのおかずも加えながら私たち家族も父を元気づけ支えていきたいと思います。 ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/11 19:57

胃全摘後ですので、ご心配でしょう。

しかし、術後の体重減少はある程度やむを得ないことです。(胃全摘後であれば、約10~15kgは体重が減ってしまいます)
>飲むタイプの高栄養剤
これは、きちんとした医薬品があります。(もちろん保険が効きます)主治医に相談してみてください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

夜遅い時間にお返事を下さりありがとうございました。父は癌のレベル4と診断されました。家族として、少しでもいい方向にすすんでもらいたいという思いで頑張っています。少しでも体力をつけてあげたいと毎日の食事も考えたりしているところです。処方される高栄養剤は父も私も知っていたのですが2,3口しか食べれないのであの量を飲みこなすのは無理だと思い今回相談させていただきました。先生にもお話してみたいと思います。本当にありがとうございました。また色々と教えてください。

お礼日時:2007/06/11 01:12

お気持はわかるのですが、わけのわからない栄養剤をネットで購入したりするのはやめましょう。

モノによっては衰弱しているお父様の身体に鞭打つ結果になります。
胃がないのですから食欲が無くて当たり前です。
あの王監督も胃の手術をして激やせしていたでしょう??
ここで質問しておかしな栄養剤の紹介を受けるよりも、医師に栄養指導等を受けて下さい。医師の助言がないようなものに手をだして何かあっても病院側からそっぽを向かれますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。明日から先生が食欲のない父に食事の調整をしてくれるようです。これからも、先生に相談しながら様々決めていこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/11 20:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!