プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家族が、「ターメリックってウコンでしょ?二日酔いに効きそうだから頂戴♪」と、私がカレーを作る時用に買ってあるターメリックをしょっちゅう飲んでます。
ちなみにお酒を飲んだ後にオブラートを使って飲んでいます。

家族の翌日を観察しても特に変化はない気がするのですが、本人は『効いてる気がする』と言います^^;
調理用スパイスのターメリック(ウコン)を飲んでほんとに二日酔いが軽減される物なのでしょうか?

A 回答 (2件)

何か他のもので似たものを渡してください. 効いたというはずです.所謂プラシーボ効果(偽薬)というものです. 悪酔いに効く訳ありませ

ん.気分的なものだけです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
なるほど、気分的なものなのですね^^;
きなこでも渡してみようと思います。
有難うございました。

お礼日時:2007/06/20 16:02

確かにウコンは「肝臓によい」というイメージがあるようです。


http://www.kenko-hiroba.com/supli/turmeric.htm

でも摂りすぎはかえって肝臓を悪くするという調査もあります。
http://allabout.co.jp/health/healthfood/closeup/ …

私の知人がまさにそうでした。いつもウコンの小瓶を持ち歩き、何にでもウコンの粉末を振りかけて飲食していました。そしたらやはり肝臓の状態を示す検査結果がすごい値になって、「ドクターストップ」がかかったそうです。

凡庸な結論ですが「何事もほどほどに」でしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
大変参考になりました。
有難うございました。

お礼日時:2007/06/20 16:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!