アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

暑くなってきたので、ベビー用の麦茶(ティーパックのもの)を買ってきたのですが、赤ちゃんは一度に20mlくらいしか飲まないのに、麦茶は一度に100mlくらいできてしまいます。もったいないので、残りは親が飲んでいるのですが、残った麦茶は冷蔵庫に保管すればまた次に赤ちゃんが飲みたがる時にも使えるのでしょうか。
1)哺乳瓶で作った場合、飲み残しの麦茶を冷蔵庫で保管してはダメですよね?(飲む時に唾液が入ると聞いたようなーーー?)もし大丈夫なら、どの位の時間であれば持ちますか?
2)飲むのと別の瓶で作った場合、冷蔵庫でどの位持ちますか?
3)冷蔵庫の麦茶は温めてから与えますか?それとも冷たいままでもいいのでしょうか。
4)お出かけの時、まぐまぐに麦茶を入れて、何度かにわけて与えている人を見かけます。どの位の時間であれば大丈夫なものなのでしょうか。
どうか教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。


10ヶ月の子がいます。うちもすでに大人と同じものをあげています。
といってもうちは主人がものすごくお茶を飲むため(それも冷たくないとダメ)主人のは水出しですが娘のものは煮だして作っています。
2日に1回沸かして冷蔵庫で保存しています。飲ませる時は麦茶と同じ量の湯冷ましで薄めます。

1、うちは現在離乳食2回あげてるんですがそのつど入れ替えています。沸かしたお茶なので飲む分だけマグマグに入れています。

2、こちらでも見たんですが大人が飲むのと同じくらいでいいとか。なので私は2日で次のを作ります。さすがに3日目は大人は飲めるだろうけど赤ちゃんにはあげたくないな~なんて思います。

3、薄めてあげるため冷蔵庫のものもお湯で薄めていますので人肌くらいの温かさであげます。

4、マグマグにいれて持ち歩く時は少し冷ためにしてマグマグの保温保冷ケースに入れています。それで半日くらいは飲ませちゃってます。
長時間お出かけの時は市販のペットボトルの赤ちゃん用麦茶を持ち歩きマグマグにその都度入れてますね~。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

丁寧にご回答いただき、本当にありがとうございました。
とても参考になりました!

お礼日時:2007/06/14 00:46

直接の回答ではないのですが。


2人目7ヶ月の子供がいますが、4ヶ月くらいの時から麦茶は大人と同じものを与えています。(それまでは白湯でした)
哺乳瓶に冷蔵庫につくっておいた麦茶(ただし、一度沸騰させたお湯で作っています)とポットのお湯を足して飲ませています。そうすると温度もちょうどよくなりますし、お茶が濃すぎることもないので。
お出かけのときは構わず哺乳瓶に麦茶を入れて(母乳なので)、持ち歩きます。最初に飲ませた時から3時間くらいなら気にせず飲ませています。
参考までに。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大人用の麦茶に、ポットのお湯を足す!なるほど!とても賢いですね。早速真似させていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/14 00:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!