プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
もう少しで息子が6ヶ月になるので離乳食を開始しようと思っています。先日、区の離乳食講座にも行ってきました。
ふと疑問に思ったんですが、赤ちゃんに与えるミルクや麦茶や離乳食は人肌くらいの温度ですよね。プレーンヨーグルトや果物をすりおろしたもの等は、どうしたらいいのでしょうか?冷たすぎなければ、与えてもよいのでしょうか?離乳食の本には、ステップアップしてスティック野菜のきゅうりにも熱を通してからとなっているんですが・・・。

A 回答 (2件)

ミルクは人肌がいいですが、麦茶は夏なら常温でも大丈夫です。

うちは冷たい麦茶に湯ざましを足してぬるくしてあげることも多いです。
ヨーグルトも常温程度で冷たすぎなければ大丈夫だと思います。
うちは常温に戻す時間がない時は、電子レンジで10秒~20秒(20だとちょっと温まりすぎかも)くらいチンしちゃうこともあります。

うちは今9ヶ月で手づかみも始めたとこなんですが、きゅうりは…使いにくいです。
にんじん、大根、ブロッコリーの茎をスティック状にしてアルミホイルで包み
ご飯を炊く時にお米の上に一緒に入れておくと勝手に柔らかくできて便利ですよ~★
初期の時期ならそれをつぶしたり裏ごししたりすれば使えます。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。お礼が遅れてすみません(>_<)。。。
麦茶も常温でよかったんですか!なるほど・・・。『野菜をアルミホイルで包み、ご飯と一緒に炊く』というのは、初めて知ったテクでした!便利そうなので野菜を使えるようになったら活用します!ありがとうございました。

冷たいものは胃腸に、熱すぎるものは

口腔や食道に炎症を起こすのでNG

ヨーグルトなどは、食べ始める30分ほど前に
室温に出しておきます。

きゅうりに熱を入れるってのは・・・
離乳期は基本的に、全て熱を通します。
きゅうりより、にんじんやだいこんの茹でスティックの方が楽チンかも。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました。お礼が遅くなってすみません(>_<)!!
そうですよね・・・。離乳食の本にも『基本的に熱を通す』とあるのですが、ヨーグルトも?と疑問に思っていました。しかも、色々調べてもヨーグルトの温かさについては記載がなくて・・・。明日から1日なのでなんとなくちょうどいいし、まずは10倍がゆからはじめてみようと思います。ありがとうございました。