アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アトピーをもっている者がいまして体を洗う時、今までは普通の市販の石鹸やボディソープをつかっていたのですが最近になって石鹸でも肌にあうのとあわないのがあるようで、かなりお風呂あがりは痒みがとまらず赤くなる状態です。(今まではそうではなかったようですが・・)どなたかアトピーでも使えて赤や痒みがおさまるような商品を知っていれば教えてください。

A 回答 (15件中1~10件)

無添加の石けんを使ってください。


http://www.shabon.com/faq/?itemid=57
「低刺激」と書いてある製品も成分を見たら添加物だらけのこともあるので注意してください。

当たり前ですが体を無添加の石けんで洗っても頭から合成洗剤がダラダラ垂れてきたら意味がありません。
頭も石けんシャンプーで洗ってクエン酸リンスをさせてあげてください。
http://www.kenko.com/product/br/br_7720004.html
http://www.kenko.com/product/br/br_8320008.html

合成洗剤で洗うとアトピーでなくとも皮膚が弱っていきますよ。
http://www.gosen-tuihou.gr.jp/index_go8.html
http://www.asyura2.com/kaminoke.htm
http://www.coara.or.jp/~wadasho/y-zukaishanpu.htm
    • good
    • 1

No6です。



私も、病院では”しっかり”治らなかった派です。十数年通いましたが、症状は軽くなっても、治療を終わってしばらくすると元通り、、
違う病院へ行っても、同じ繰り返しでした。今も、アトピーですが、治すよりも、症状が出ないように気を使っています。

↑は、あくまで私の経験ですが、参考にしてください。


それと、「ミノン」、「牛乳石鹸」は、私も使ったことがあって、よかったので、1票追加です。
    • good
    • 0

No.8です。



皮膚科に行くのはやめましょう。
治りもしないのに何年も通わされますよ。

私も経験者です。
抜け毛とボロボロ出てくる大量のフケに悩まされて何年もステロイドを使ってました。
それが石けんに代えたらフケも抜け毛もピタッと止まりました。
「出してもらった薬を塗って何年も治らなかったのに、石けんに代えたら1ヶ月で治った」と医者に言ったら「ああ、石けんは効くらしいですね」と答えたので殺意をおぼえました。
でも良心的な皮膚科の先生は無添加の石けんをすすめてくれるらしいですよ。
http://hoppe.bochibochi.info/?eid=30492
http://www.e-expo.net/news/2006/07/20060726_08.h …

石けんにも良い物と悪い物があるので注意してください。
シャボン玉石鹸かミヨシ石鹸の製品なら丁寧に作ってるから安心ですよ。
http://www.shabon.com/
http://www.miyoshisoap.com/

私は少し前から牛乳石鹸の無添加シリーズというのも使ってるのですが、これもなかなかです。
http://www.cow-soap.co.jp/mutenka/index.html
石けん放れした使いやすさです。
この会社は合成洗剤も作ってるので悪いイメージが頭にあったのですが、良い物を作る実力を持った会社でした。
    • good
    • 0

アトピーに効くというのはなかなか難しいでしょうね。


それよりも刺激が少なくて、保湿効果があるものが探す際には
良いかと思います。僕自身の経験でお勧めは赤ちゃんでも使える椿油配合のアトピコですね☆後はミノンでも低刺激で保湿効果があります☆
    • good
    • 2

そんなものは何処を探してもありません。


皮膚科でしっかり治療してください。

「アトピー」などの敏感肌にも使える(刺激の少ない)石鹸ならベビー石鹸や牛乳石鹸ですね。ボディソープなどの液状のものは保存料やなんやいろいろ入ってますから。
しかし刺激が少ないだけで病気自体を治すものではありません。(仮にアトピーに効くとか治るなんて書いていれば薬事法違反です)
    • good
    • 0

私の娘もアトピー性皮膚炎があるので、普通に手に入る市販品の中で…と、いろいろ試して見ましたが、最近『ミノン』の全身用シャンプーを使い始めて、後項部や膝裏の発赤が治まってきたように思います。


 普通に売られている『低刺激性』や『赤ちゃんにも使える』ものよりも、やはり『添加物が出来るだけ少ないもの』がいいかもしれません。
 どんなに肌に刺激の少ないものを使っていても、せっけん成分が肌に残っていては刺激の元になるので、よーく洗い流すことも忘れずに。せっけん云々の前に一番大事なことかもしれません。
    • good
    • 0

皮膚科に相談してみましょう。



「アトピーにいい」などの謳い文句があっても、最低でも薬剤師、出来れば医師の資格を持たないものがそれを言うと薬事法違反です。そう言う商品は買わない方がよいでしょう。
また、天然物信仰は避けた方がよいと思います。
アレルゲンは天然由来のものがほとんどです。無添加だとか手作りだとか、「全く意味を持たない宣伝文句」に過ぎません。

#9さんのとおり、専門家に相談をするのが一番です。
    • good
    • 1

薬局で勤務しています。


値段など(あまり高くても困りますもんね)や成分を検討して以下の
ものを置いています。
よく天然物、とか植物性というのが商品名になっているものがあるので
すが、そもそも天然ものにも毒物(極端なものとしては毒きのこなど)はあるし、植物性といっても極端にいえば、漆も植物ですよね?だから
その成分が大切です。

アトピコ石鹸など=椿油の成分です
http://www.oshimatsubaki.co.jp/skincare/atopico/ …
シャボン玉石けん=昔ながらの製法で作っている純石鹸です
http://www.shabon.com/

普通の石鹸は、確かにいろんな不純物や香料が入っていて過敏な
方は反応してしまいます。かといって自分で作るのも大変ですし。
あと、洗濯洗剤が衣類に残っていてそれでアレルギーを反応を
起こす人もいます。その場合は洗剤を変えたほうがいいことが
あります。

詳しくは薬局の人と相談されてもいいかもしれませんね。
    • good
    • 0

私もアトピーだったのですが、ベビーソープ(キューピーの写真のやつと、ピジョンのと両方)を使っていました。


余談ですが、ライオンの植物物語、資生堂のスーパーマイルド(シャンプー)は普通の人にもよくないと美容師さんがいっていました。シャンプーにも気を使われた方がいいかと。
    • good
    • 0

私も昔からアトピーです。



基本的に、かおりの強い石鹸はダメです。気に入った石鹸があっても、モデルチェンジするとダメだったりするので、常にいろいろ試しています。

今は、ライオン「植物物語ハーブブレンド」です。100%植物でできているのと、洗い上がりがさっぱりしているので、かゆくならないように感じます。

よくあるアトピー用の薬用石鹸は、変なにおいのものが多いですが、これなら、ハーブの香りが少し入っているだけなので、私は大丈夫です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!