プロが教えるわが家の防犯対策術!

今月から新築のアパートへ引越ししました。
木造なので、多少の音漏れは覚悟をしていましたが、
想像以上に音が気になるのは、階下の住人の洗濯機の音です。
(私は2階に住んでいます。)

振動が2階まで伝わり、すすぎから脱水まで今何をしているのかが把握できるほど音が伝わってきます。
これが普通の時間帯なら我慢ができるのですが
2日に1回のペースで、朝の5時位に洗濯機を回すのです。

その音で目が覚め、洗濯が終わるまで眠りにつけません。
寝不足がたたり、最近は夜眠りにつくのでさえ億劫になってきました。
今後の生活にも関わるので、できるだけ早朝の洗濯を控えるようお願いしようと思っているのですが
一般的に考えて、単身用で、振動が伝わりやすい構築のアパートという状況で、
朝5時に洗濯機を回すのは非常識に当たると思いますか?

これが深夜だったら、堂々と文句も言えるのですが
早朝だと健康的で、こちらが間違っているような気にもなります。

客観的に見て、私に「早朝の洗濯を控えてほしい」とお願いする権利があると思いますか?

また、こういった場合、どういう方法で伝えるのがよいのでしょうか?
どんな方が住んでいるのかわからないので、直接は言いづらいのですが
不動産屋さんに伝えて言ってもらうべきか
ポストに手紙を入れるべきか

お互いにとって一番良い方法を取りたいと思っています。

ぜひ客観的なご意見をお聞かせください。

A 回答 (7件)

非常識の範囲だと思います。



不動産屋に伝えてもらうのが無難でいいと思います。

ただ、私も以前隣人の騒音が耐え切れず、不動産会社に騒音を抑えるよう言ってくれ、と伝えたところ、あろうことか私からの苦情だということ、さらには私の電話番号までも隣人に伝えてしまい、たいへんこじれてしまいました。
そういうバカな不動産屋もいますので、誰からの主張かを絶対に言わないよう念押ししておいたほうがよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その不動産屋さん、信じられませんね!大変不快な思いをなさったことと思います。
でもそういうトラブル耳にしたことがあります。
不動産屋さんを介する場合は、必ず念押ししたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/15 10:07

客観的は難しいでしょう。


定義がないと思いますから。

私的に集合住宅で朝5時の洗濯は非常識だと思います。

管理までしている不動産屋でしたらそこに相談、そうでなければ大家に相談でしょう。

動きがなければポストに手紙で良いと思います。

6時でも正直迷惑ですが、私的には許容範囲ぎりぎりでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはり5時は非常識と思われてもしょうがないですよね。
定義が無い分、自分の主張にイマイチ自信が無くて…
でもここでの回答を見て、一般的に5時の洗濯は非常識だと確信しました。控えるようお願いしたいと思います。

お礼日時:2007/06/15 10:09

大家してます



その地域の常識が何時かは知りませんが、

>客観的に見て、私に「早朝の洗濯を控えてほしい」とお願いする権利があると思いますか?
>こういった場合、どういう方法で伝えるのがよいのでしょうか?

大家か管理会社に相談してください

権利が有るとか無いとかではなく解決の手助けをしてくれるでしょう

うちの物件ならどうかな?

「夜9時から朝7時までは特に騒音などに注意しましょう」

かな?

独身者専用物件なら夜の時間はもう少し遅くなるでしょうね

その物件の入居者の傾向にもよります

うちの地方では朝8時始業の会社が多いです

食事の支度は6:30位からでしょうか

>朝5時に洗濯機を回すのは非常識に当たると思いますか?

迷惑な行為でしょうね

単身者なら出勤前に
・洗濯して
・食事の用意と食事をその間に済まして
・乾して
・身支度を調えて
・出勤したい...
気持ちは判りますが...。

それにしても5時は早すぎでしょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

専門家のご意見ありがとうございました。
大家さんという存在がいれば、すごく心強いなと思います。
私の物件は大手不動産会社の管理で、自分の訴えをどこまで真摯に受け止めてくれるか、ちょっと不安な部分があります。
しかし何らかの手助けはしてくれますよね。相談してみたいと思います。

お礼日時:2007/06/15 10:12

 色々な生活パターンの方がいらっしゃるので難しいですよね。


 でも、夜9時~朝7時頃までは周りに配慮するべき時間だと思っています。

 一般的にトラブルになるのは、隣か階上の音が多いので、1Fの方は、まさか2Fに音が伝わっているとは思っていないのでは、と思います。
 
 わたしなら「突然、お手紙にて失礼致します。どちらのお宅の音か特定できませんのでお伺いしますが、朝5時頃お洗濯をされていますか?建物のせいだとは思うのですが、早朝のお洗濯(洗濯機)の音(例えば○○という音)が気になっています。大変申し訳ないのですが、防振マットなどを試して頂くか、あと2時間程度遅い時間にずらしていただけるとありがたいのですが・・・。○号室xx」と手紙を出します。

 洗濯機の音だけなのか、洗濯作業(物を干すにあたっての扉の開閉音とか?)に関わる音なのか明確に伝えた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
確かに私も1階の音が2階に伝わるとは思っていなかったので驚いています。きっと相手もそうだと思います。
手紙の例文、大変参考になりました。やはり不動産屋を介せず直接伝える方が効果的な気がするので、参考にして手紙を書きたいと思います。

お礼日時:2007/06/15 10:16

>早朝だと健康的で、こちらが間違っているような気にもなります



何となく気持ちはわかりますね・・(笑)

5時という時間帯に起きている人と寝ている人の割合統計というものは知りません(笑)
夜更かし等は除いて、何となく寝ている人の方が多い気はしますが、起きて活動を開始している人だってそれなりにいるはずです。(朝6時台の電車に乗っても意外に人は多かったりします)

ということで、常識なのか非常識なのかというのは人によって異なる話だと思いますので、苦情や文句を言うというスタンスではなく、あくまでも「お願い」レベルで管理会社に依頼してみるしかないと思います。

もしくは別の方法として、
新築ということでタイミングを取りそこねたのか不明ですが、階下の人を知らないということは、お互いに挨拶に出向いてもいない、ということですよね?
今月から入居という時期であれば「ご挨拶が遅くなりましたが」とタオルの一枚でも持って訪問してみても良いのでは?

普通はあなたの足音等で階下に迷惑を掛けるというパターンの方が多いですし、最初に挨拶をしておけば多少のことは大目に見てくれるケースも多いですよ。

共同住宅における住人同士の摩擦というのは、単に変人が居るというケースもあるでしょうが住人同士のコミュニケーション不足が原因ということ多々あると思います。今回の様に「顔も何もわからない他人」からの騒音だから腹が立つのです。

一度、挨拶を交わしてお互いの顔くらいは確認した関係であれば、「できれば、洗濯機を回す時間をもう少し遅くして貰えないでしょうか?」とヤンワリ伝えるのも言いやすくなるはずです。「迷惑だったんだ」と気付けば、あっさり止めてくれることもあるかもしれません。

階下の人にとって、仮にですがあなたの足音等の生活音が気になるところを我慢しているという感情があるとすれば、ぶしつけに第三者を介して苦情を言われる方が気分が悪いかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんです。5時から活動している人は沢山いるだろうなと思って
(むしろ早起きできてうらやましい)躊躇してしまったのです。
ただここの意見を聞いて、やはり5時は早すぎる、と確信しました。
確かに引越しして挨拶には行っていませんでした。このご時世、そういう風習を嫌がる人も多いと思って。でも「顔もわからない他人」の騒音だから腹が立つというのはとても理解できます。一度挨拶に行ってみたいと思います。

お礼日時:2007/06/15 10:19

 朝五時は非常識です。

 
1.大家に相談し本人に注意してもらう。
          ↓
2.改善されないようであれば洗濯機を使っているときに階下に降りてゆき、直接クレームを入れます。
          ↓
3.それでも改善されないようであれば夜中に洗濯機を使って階下の人間が五時に起きられないようにします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

3の意見は新しいですね(笑)
今後のこともあるのでなるべく穏便に済ませたいものですが。
やはり朝5時の洗濯は早すぎますよね。堂々とクレームを入れたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/15 10:21

専門家でも何でもありませんけれど、思わず回答してしまいます。



問題となっている事を、もう少し軽く考えてみては如何でしょうか?客観的にみて、主張が可能なのかどうか、と深く悩んでいるこの時に、大家さん(不動産屋さん)に、ありのまま相談してみてはどうですか?

階下の方も、案外軽く考えて、「あ~すんませ~ん!気をつけま~す」かも知れませんし、或いは、注意されるまでやってみる、のかも知れませんよ。

5時に洗濯でも、階下のかたの洗濯機の下の防水パンのところの向きを変えるだけでも、2階への騒音が大分軽減される事だって考えられます。

悪い事ばかりではないのでは?

客観的な意見でしたら、「ここまで悩んだのでしたら、もう、有る程度、主張してもいい」と思います。心配ばかりしていないで、第一歩を進んでみましょう!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ここでの意見を聞いて、堂々と主張していいのだと確信しました。
共同で生活している以上、ある程度我慢が必要かと思ったのと、どんな言い方であっても生活について注意されると不快だろうなと思っていたのですが、自分の生活を守るため何か行動に移したいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/15 10:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A