プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在軟式野球のチームに所属しています。
ポジションはキャッチャーで一応ミットは持っているのですが
型をつけた後もボールが弾きます。
ちなみにザナックスのミットなのですが
新しいものを購入しようと考えています。
そこでどこのメーカーのモデルがお奨めか教えてください。
条件としては
(1)捕球が楽(=球が弾かない)
(2)初級者~上級者でも満足できる使い勝手
(3)比較的サイズが大き目のもの
(4)極端に値のはらないもの
以上です。
個人的には最近ルイスビルスラッガーのミットが気になってます。

A 回答 (2件)

質問への直接的な回答ではありませんがご参考までに。



キャッチャーミットの「色」も大事だって事ご存知でしたか?
以前、とある研究で投手のコントロールを調べる実験を行い
青いマトへは比較的コントロール良く投げれたそうです。

よって青い色のミットは、若干コントロールが良くなるそうです。
あと、ミットの周りに白い線が入っているものもありますが、
これもコントロールを良くする効果があるそうです。

ちなみに私は投手をしていますが、青くて周囲に白い線の入った
キャッチャーミットに投げた事がありますが、「おおー!すげー!
おかげでコントロールがめっちゃ良くなったぜ!!」
って事は別にありませんでした(笑)。

まあ少なからずは影響しているのかも知れませんが・・・。
以上、関係ない話で申し訳ないです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
最近はいろんな色のモデルがあって結構楽しいですね。
でも、基本はやはり使いやすさだと思います。
チームのピッチャーに色のことを聞いてみてから
購入しようと思います。

お礼日時:2002/07/16 20:16

僕の経験上の意見なんですが参考になれば…。



 まずメーカーによって取りやすいっていうのは無いと思います。各メーカーでモデルが色々あるので、好きなメーカーからモデルを選んでみてはいかがですか?ただキャッチャーミットはモデルの種類数がメーカによって多い少ないはあります。多分ミズノ、ZETTあたりがちょっと多いかも知れないです。
 それとはじくからといって深くて大きいのを選ぶのはオススメできません。逆に送球の時に持ち替えが遅れてしまいます。程良い小ささで皮の柔らかいのがいいと思います。きっと上級者になればそっちの方が使いやすくなりますよ。あとはじかないミットにするコツは、ひたすら同じ所でとり続ける事です!そうすると、いくら軟球とはいえいい音がなってピッチャーもいい気持ちです!
 キャッチャーミットは他のポジションと兼用で使えないから慎重に選びますよね。分かります。ベストなのはオーダーでしょうけどどうですか?多少値は上がりますが、愛着がわくのは100%です!
 僕の経験上ローリングスの野球用品は、結構値切ったら下がります!逆にミズノは厳しい・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
メーカーによっての違いはさほどないとは私も思いますが
チームメイトも「取りにくい」ミットのようですので
きっとそうなのでしょう。
大きさの件は意外と盲点でしたが、今のモデルもやや小さめな気はします。
あとはやはり実際手にとって見るのが大事でしょうね。

お礼日時:2002/07/16 20:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!