プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、風邪をひいて鼻水がよく出ていたので、
1日に何十回、何百回も鼻をかんでいました。
それが2~3日続き、3日目には鼻血まで出る始末。

翌日、耳が遠くなっているのに気づきました。
まるで飛行機に乗っているかのような感じで、
耳の中がツーンと詰まったようになっています。
まれに、唾を飲み込んだりすると、その詰まりが消えますが、
時間が経つと、また詰まったような状態に戻ります。

また、粘膜を傷つけたのか、タバコを吸って鼻から煙を出すと、
恐ろしいほどのヤニの匂いが鼻に染み付いてきます。
タバコがギュウギュウの灰皿に水を入れ、良くかき混ぜ、
その水を飲んだような味わいが広がります。

自分の予想では、
鼻をかみすぎて、一時的にこんな症状が出ているだけだと思っているのですが、
こんな状態になったのは初めてで心配です。

すぐに治るものなのでしょうか?
それとも耳鼻科に行って薬などでしか治せない症状なのでしょうか?

同じご経験のある方。
アドバイスを頂ければと思います。

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

私も同じような状態で、耳鼻科に行って中耳炎と言われたことがあります。


鼻炎の方もひどかったので、鼓膜を切開して膿を出し、数日抗生剤を飲みました。

様子を見てそれで治ればいいのですけど、心配でしたら耳鼻科に行ってみるのがよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。

中耳炎はちょっと怖いですね;;
私もネットで色々調べて、中耳炎の可能性があるかも…と
思っていたので、ここらへんで覚悟を決めます。w

まだ風邪が完治してないので、完治してから様子をみて、
治りそうになければ病院へ行ってきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/14 14:37

私は鼻炎っけがあるので鼻をかみすぎたときに耳が聞こえないのはしょっちゅうあります!


とくに鼻風邪を引いたときには風邪が治ってからも2~3日、mullen0213さんと同じ症状になります。
しばらくするといつの間にか詰まったかんじはなくなってますよ★
なので、わたしと同じような症状だとは思いますが、詰まったかんじが風邪が治ってもだいぶ治らないようなら病院に行くことをオススメします。
たしか、そーゆう症状の病気ありますよね?中耳炎でしたっけ?(^_^;)
そこんとこ曖昧ですいません・・・。

あくまでも私の経験ですが、今回のは鼻をかみすぎて一時的になってるのかなぁと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。

まだ風邪が完治してないので、完治してから様子をみて、
治りそうになければ病院へ行ってきます;

ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/14 14:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!